SSブログ

西日本ハムフェア [HAM]

700381359.586849.jpgコロナ禍で中止が続いていたがやっと今年3年ぶりに開催された。
東京在住中は、約40年間、毎年東京会場(晴海、横浜パシフィコ、東京ビッグサイト)へ通ったが、こちらではまだ日が浅いため、数回しか経験がない。
最近は、京都郡(みやこぐん)苅田町の日産自動車の体育館やホールをお借りしての開催だが、その前は大牟田で開催されていたらしい。
どうしても大きな会場と広大な駐車場が必要なためそうなるのだろう。



IMG_0545.jpg無線機メーカーの展示や地域クラブなどのブースが並び、久しぶりの開催に西日本各地から大勢の人が集まっていた。
集まってくる方々は通常、無線交信のお付き合いなので、イベント会場は直接お会いするいい機会でもある。
あちこちで直接対面での歓談(アイボールQSOという)も続く。

ホールで日本アマチュア無線連盟の高尾会長の講演があるというので最近の動向などの話を聞く。


IMG_0544.jpg数百台収容の大駐車場だが、ほとんどすべての車が無線機搭載の無線車両、ナンバープレートの番号も独特のものが多い。
このような風景は、世界各国同様で、ハムフェア会場でしか見ることができない。

今年もこのあと 関西、中部、東京、北海道、、と予定されている。
今年は、いずれかの会場を訪問してみたいものだ、、。

タグ:苅田
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント