SSブログ

家電リサイクル [日常]

IMG_0550.jpgテレビや洗濯機、冷蔵庫などの家電は、自治体の燃えないゴミ収集や粗大ゴミ収集では回収してくれない。

数日前、突然TVの電源が入らなくなった。
日頃使うリビングのテレビではなく客間のテレビ。
しばらく使っていなかったので何気なくスイッチを入れると、何も反応しない。
老衰で昇天したか、、。

メーカーのサービスに確認するともう十数年経つので補修部品もなく修理できないとの返事。
長く使っていただいてありがとうございますと感謝の言葉までいただくと、
いえいえ、そうですか、、、 と返事するしかない。


そうなると、捨てるしかないのだが、前述の家電リサイクルのルールに従って処分しなければならない。
電気屋さんや廃品回収業者へ依頼すると廃棄してくれるが、手数料等が上乗せされる。
家電リサイクル料金+回収運送賃+手数料 の合計費用が発生する。
このご時世、自分でできることはできるだけやろう、、というポリシーに従うと、
この家電リサイクル料金だけで済む。

早速、郵便局で家電リサイクルの振り込み伝票をもらって、指定料金を記入して振り込む。
その支払い票を伝票に添付し、廃棄するテレビに貼り付けて、指定の引取場所まで持って行き完了。

調べてみると市内に数カ所あるので、最寄りの引き取り場所まで運搬するわけだが、今後のこともあり今回の対処にした。

次は何年後になるだろうか?

タグ:リサイクル
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント