SSブログ

浴室テレビ [日常]

IMG_0660.jpgもう何年くらいになるだろうか?
東京在住時、マンションから小さな一軒家を建てて転居した時から現在の福岡の家までなので30年以上経つだろうか?
テレビっ子の私は、入浴時もテレビを楽しめるようにと、浴室テレビを設置していた。

浴室テレビは水や湿度の影響を受けないようにモニターは壁に埋め込まれて防水されており、臓物は浴室天井裏にモニター部と別れて設置接続するというもの。
リビングで見ていた番組も風呂に移動して連続して視聴できるため便利だったが、入浴時間がどうしても長くなりがちということになったが、そのパターンが長い年月の経過とともに生活の一部となっていた。

先日、帰宅後いつものように浴室で湯船に使ってリモコンのスイッチを入れたところ、何も反応しないではないか。
これまでの日常のルーティーンがづっこける場面となってしまった。




どうも、テレビが壊れたようだ。
予想だにしていなかった現象に遭遇し、いささか動揺してしまったが、放っておくわけにはいかない。
メーカーに連絡すると、同じ機種は生産終了とのことで補修部品もなく、修理不能。
普通のテレビのように適当なテレビをネットでクリック、、というわけにもいかない。
どこでどうしようかとあれこれやっていてたどり着いたのが、リフォーム屋さん。
最近は大型家電店でもリフォーム部門があるためそこで相談。
機材の買い替えだけではなく、浴室のリフォーム工事をおこなわなければならないことになり、ことはおおごとになる。
しかし、浴室テレビの恩恵に慣れきった体を元に戻すこともできず、リフォーム対応で進めることにした。

エアコンは東京では天井埋め込み型を使っていたのだが、メンテナンス性を考え、こちらでは壁掛け型にした。
しかし、浴室テレビはその後の技術革新もなく、埋め込み型のままだった。

この後、生きている間に壊れないでいて欲しいものだ、、、。

タグ:埋め込み型
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント