SSブログ

節電チャレンジ と 使ってお得 キャンペーン [日常]

この冬、電力会社は発電のための燃料高騰のため、利用者の電気代が上がりえらい目にあった。
価格もさることながら、発電量も限界があり需要逼迫のため節電を求められたり、利用時間帯をピークからずらすなどの協力を求められた。
協力のための政府キャンペーンの後押しもあり、協力者にはポイントが与えられるという人参もぶら下がった。
ポイ活真っ只中の身としては、協力するしかない。
おかげさまで、この冬は僅かながらポイントをいただくこともできた。

そうこうしているうちに春になり、電気使用量もグッと減ったためさぞ電力会社もほっとしているだろうと思っていた矢先、今度は 「使ってお得・エコチャレンジ」というキャンペーンが始まった。


その中身とは

沸き増しをしよう
電気自動車を充電しよう
洗濯機を回そう
アイロンをかけよう
料理を作ろう
浴室乾燥機を使おう

というもの

ううん??
よく読むと、電力の効率的な使用のために、これから太陽光発電などからのエコな電力を有効に使える時間帯にシフトして利用しましょうというもの。30分単位で使用希望時間帯が書かれている。
その時間帯にシフトして電気を多く使うとポイントがもらえる。

限られた電気、少ない時は節電。
比較的余裕がある時は多く使う、、。
まあ、言われるままにぶら下げられた人参を見ながら追従しているが、、
ふと我に帰る時がある。

電力会社も節電だけ続くと売り上げは落ちるし、全体の利益を出すには、発電した電気はできるだけ多く売らないと経営に影響するし、痛し痒し、相反するお願いを年間を通じて行うわけで、、、それはそれなりに大変だなあ、、と電力会社の側に立つと思わざるを得ない。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント