SSブログ

セイヨウヒルガオ [日常]

IMG_0702.jpg毎朝のお散歩コースでこんな花が咲き出した。
四季折々いろんな草花にお目にかかるが、昨年あったかなあ、、と気がつかなかった花だ。

早速花の名前を教えてくれるアプリでカメラを向けると、、。


IMG_0703.jpg92%の確率で セイヨウヒルガオ だと教えてくれた。
Wikipediaによると
『ヨーロッパに生息するヒルガオ科のつる植物。園芸植物としては、コンボルブルス・アルベンシスという学名で呼ばれることもある。

*外来種問題
きれいな花を咲かせるが、成長が早く、栽培している植物を覆ってしまうため、庭ではしばしば雑草として迷惑がられる。また、農作物にも悪影響を与える。
外来生物法により要注意外来生物に指定されている。』

ということらしい。
要注意外来生物とのことだが、具体的にどう注意すればいいのだろう?
広がらないように抜いてしまうのか?
広がりすぎないように繁殖範囲を適宜監視・拡大制限していくのか?

世の中にはいろんな要注意外来生物が存在するので、このヒルガオだけの問題ではないが、なんだか気になり出してきた。

タグ:外来生物
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント