SSブログ

世界の都市の 水道 漏水率 [日常]

705540993.912834.jpg今まで聞いたこともなかった(知る人ぞ知るか?)水道の漏水率。
そう、水道水を水道管で送水しているが、その内どの程度の水が漏れているか、、。
という数字。

先日、世界のランキングが新聞に出ていたので備忘録として記録しておく。

上位から
1位 福岡市     2.0%
2位 マドリッド  2.6%
3位 コペンハーゲン 4.0%
4位 釜山      4.7%
5位 パリ      4.7%
6位 メルボルン   5.9%

これを見て、我が福岡市はかつて大渇水で苦しんだ時があり、その時の全国の自治体から船やトラックで飲料水を緊急輸送して助けてもらった情景が思い出された。
一夏の我慢で済んだが、そのような苦渋の経験から水を一滴も漏らさないという努力が始まったのではなかろうか。

福岡市民も意外と知らない数字のような気がするが、改めて、水道局の方々に脱帽。


タグ:渇水 水道管
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント