晴れ風 [日常]

昨日、奄美、沖縄地方が梅雨入りした。
例年より遅いという。
北部九州も近々梅雨入りするだろう。
それまでは乾燥した爽やかなお天気が続くだろう。
そんな中、家の外回りの清掃で一汗かいて、庭先でビール。
最近TV CMでよく見るようになった、キリンビールの 「晴れ風」を呑む。
私は、電車の中吊り広告を見てすぐ購入するなど比較的広告になびきやすい体質のようで、今回も福岡出身の今田美桜さんがTV CMで『ふわ~っと』とか『う~ん』とか言っていたので流されて購入。
かつては長い時代ビール市場を独占していたキリンビールだが、現在はビールシェアトップの座をビール新興であるサントリーに譲り、追いかける立場になっている。
キリンが市場を独占していた時代、新規参入したサントリーの戦略は、できるだけ多くの輸入ビールブランドを日本市場にばら撒き、ビールマーケットを撹乱させることから始めた。
次のステップは、撹乱された日本人のビールマーケットにウィスキーで培われたモルトウィスキーのブランドイメージ をビールに重ねて出してきたのが「サントリーモルツ ビール」。
それからグリグリとサントリーのビール新製品群怒涛の攻撃が始まり、見事にそれまでのビールシェア構造が破壊された。
懐かしのキリンビールという感覚になりつつあったが、この度、颯爽と市場に現れたのが、この 「晴れ風」。
CMもそれ風に制作され、何となく爽やかなイメージ。
つられて購入してみたが、ビール乱立時代でどれだけ抜き出るか、、。
しばらく、味合わせていただくことにする。
コメント 0