SSブログ

エムポックス [日常]

今朝、「エムポックスに関する注意喚起」というタイトルで、外務省からメールが送られてきた。
なんだ?エムポックスって??

メールによると、
8月7日、世界保健機関(WHO)は定例記者会見で、コンゴ民主共和国でエムポックスの深刻な流行が発生しているほか、その周辺国においても感染が拡大しているとの見解を示したそうで、

「最近、エムポックス・クレード1が多数発生しているコンゴ民主共和国及びその周辺国であるブルンジ、ケニア、ルワンダ、ウガンダ、コンゴ共和国、中央アフリカ共和国に渡航される方は特に感染予防に留意してください。また、それ以外の国・地域に渡航される方についても、今後渡航先において感染が拡大する可能性が否定されないところ、感染予防につとめて下さい。」

とのことで、どうも感染症の名前のようだ。

コロナがひと段落ついたかと思っていたが、世の中にはまだまだ多種多様の感染症が存在していることを実感させられる。




エムポックスの概要も説明されていたので備忘録も兼ねて記載しておく。

エムポックスについて
(1)概要
 エムポックスは、エムポックスウイルス感染による急性発疹性疾患で、主にアフリカ中央部から西部にかけて発生しています。
(2)症状
 潜伏期間は5~21日(通常は6~13日)、致死率は数%~10%と報告されています。症状は、発疹、発熱、筋肉痛、頭痛、咽頭痛、リンパ節の腫れ、肛門直腸痛、その他皮膚粘膜病変であり、発熱後1~3日で特徴的な発疹が顔や四肢に現れ、口の中や性器、目にも発疹が現れることがあります。臨床的には天然痘との鑑別が重要です。

現在アフリカ西部で流行の兆しが出ているようだが、これ以上拡散しないことを願うのみ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント