SSブログ

三連休 初日 [日常]

連休初日でのんびりと過ごした
本当は、休みの前日の夕方以降が最も開放感を感じる。
これは幼稚園、小学校以来、お務め生活が始まってから今までずっと同じだ。
週休二日制以前の時は、土曜日の午後。
土日休みになってからは、金曜日の夕方、、。が一番幸せな瞬間だ。
何でも前夜というのは心ときめくものだ。

 秋分の日のために連休となっているようなので、今夜は前夜ではないが、明日もあさっても休みなので、ゆっくりアルコールでも舐めることにした(と特別なようなことを言っているが、ちっとも特別なことではない、なんやかんやの口実を見つけてのいつものパターン)。
 飲みながら、テーブルの上にあるものを見ていると、それぞれ蘊蓄が語れそうなので、画角に入るように、まとめて並べてシャッターを切ってしまった。(バカチョン携帯カメラのつらさ)
 奥からいくと、シングルモルトウイスキー余市(これは安いがおいしい)
 中左の赤いグラスは沖縄の琉球ガラス村で購入したHand Madeの作品。(沖縄のガラス製品は素朴で暖かみのあるものが多い、日常の道具として使用するものとして気持ちがいい)
 中右のキャンドルは、一昨年スウェーデンのストックホルムで仕入れたもの。
北欧の生活ウェア関連のデザインは優れたものが多く、素晴らしいデザイナーも多い。
キッチンウェアから車や住宅までどれも研ぎすまされたデザインが目につく。
中に入れているキャンドルは米国のYankee Candle、火をつけるとジューシーピーチ(桃)の香りが薄く香る。(他にもいろんなアロマが用意されている)しつこくない香りが気に入っている。
 手前左のグラスは北海道小樽のガラスアーティスト村で仕入れた手作り作品。
ここは全国から若いガラスアーティストが集まり腕を磨いている。
 その下のコースターはニッカの余市 蒸溜所で購入したもの。ウィスキーのオーク樽からつくられた味のあるコースターだ。
 その右は、同じく余市の蒸溜所 直販の原酒、25年もの。ちょっと小さいので大きく撮ってみよう。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感