SSブログ

 [日常]

今日で9月も終わりだ。
あすから10月 神無月となる。
昨年、 出雲(出雲は神在月)へ旅してもう一年経つことになる。

 早いなあ、あと2ヶ月で師走かあ、、、。
確か数年前までの10月のこの頃はブレザーを着ていたが、まだ半袖でも問題ない気候となっている。
確実に温暖化しているのが感じ取れる。

 先週、暑い日があったため天窓を開けて寝ていたときに蚊が数匹侵入したらしく、ここ数日、就寝中に、あの蚊のブ〜〜〜ンという羽音が耳元に来たり遠ざかったりして悩ませてくれるようになった。
ブ〜〜ンが近づいた時にパシッと自分のホッペを平手打ちするのだが逃げられたあげく、目が覚めてしまう。
これでは睡眠不足となると思い、ベープを買い求めてきた。
今まで我家にベープが無かったという事は、蚊がいなかったというわけで、必要もなかったということなのだが、今年はこの時期しかももう10月になろうとしているのに、イレギュラーな事をしている。いやこれからこれが普通になるのかもしれない。
日本(東京)も亜熱帯気候になったということだろう。
東京湾近隣には珊瑚礁ができ熱帯魚も泳いでいるし、今夏の東京の平均気温は29度と、台湾と同じになったし、大きな台風も近海で発生してガンガン関東にもくるようになった。
 従って、蚊も今までいなかった地域まで、しかも、季節も遅くまで発生しているのだろう。
数十年ぶりにベープを使ってみたが、最近のものはなかなか効くようだ。
しかも電池で小さなファンが廻り部屋中に薬効を拡散してくれて効率がいい。
 多分来年も使う事になるだろうから、無駄な買い物にはならないだろう。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感