SSブログ

運転免許 更新 [日常]

誕生月最終日、5年ぶりに運転免許の更新に行った。
先回(5年前)更新時の視力検査のときに検査官から『ぎりぎりですね、次回は確実に眼鏡ですよ』と言われていたこともあり、今月、初めてこのために眼鏡を作っておいた。

一応、裸眼からいきましょう、、ということで
どきどきしながら検査に臨んだが、目に気合いを入れて集中したら、またもやぎりぎり見えてしまった。
検査は無事合格。
今後5年間も裸眼でOKとなったが、折角用意しておいた眼鏡もあるのでよく見えるにこしたことは無い。
臨機応変に使ってみることにしよう。

この5年の間に、免許制度も多少変わったようで、今まで、普通車と大型車の2つの区分だったのが、普通車、中型車、大型車免許の3つの区分になっていた。(知らなかったのは私だけか、、、、)
今まで普通車免許を持っていた人は自動的に中型車免許(8tまで)に切り替わる。
というわけで新しくもらった免許証は、中型車免許になっていた。

あと、免許証自体が変わった
ICカードになっていた。
本籍欄が空欄になって、本籍情報は内蔵のICに記録されるようになった。
偽造防止策らしいが、ここまできたかと思ってしまう。
4桁の暗証番号を2種類登録して、見る時は再生端末に免許証を接触させ、この暗証番号を入力すれば本籍を見ることができる。
ということは、パトカーや交通警らのおまわりさんは携帯端末を持っていなければ見ることができないだろうから、きっと持っているのだろう。
世の中も変わったものだ。

次回履歴書を書く時には、中型車免許 と書くことになるのか、、。
最近のこのようなご時世、すぐに履歴書を書くことになる可能性もあるだろう。
免許の欄は注意しておこう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ビッグサイト [日常]

f0ghvAbQ300Y60gf65907pwA.jpg8月のハムフェア以来、久しぶりにここ東京ビッグサイトに来た。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常]

KvH2jrMU0szaMXe064MP22wk.jpg当初はくるはずではなかった台風が南方で迷走後軌道修正して、きちっと関東をめがけて上がってきた。
かつての鹿児島、宮崎のようにここ数年紀伊半島、東海、関東が台風銀座になったようだ。

昨夜は八丈島沖を通過したため、今朝は東京は絵に描いたようなすがすがしい晴天となった。
このような日は青空を撮っておこうと空にカメラを向けたが、よどみの無い真っ青一色で、これは画面だけ見ると何だかわからない。
そこでビルを少しだけ入れこんで撮ってみたが、なんとまあ、きれいな青空なのだろう!!


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリスビー犬 [日常]

日曜日は朝から小雨がしとしと、、気温も15〜6度
外で遊べないため、犬たちも手持ち無沙汰

それではと、ノエルが生まれた時に購入していたフリスビーをおもむろに出してくると、興味津々。
ノエルの食いつきがいい。

シュナウザーは、足が速くて小回りも利くため、此の手のフリスビー競技などで優勝することも多い。
競技に出そうとは毛頭思ってもいないが、もしも適性があれば、楽しめるかもと思い、購入しておいたものだ。

本来は外でやるものだが、本日はその事前練習として、狭いリビングルームでおこなうことにした。
フリスビーを投げると飛び上がってうまいこと口でくわえるではないか。
しかし、それを噛みだしてこちらに帰ってこない。

いかんいかん
訓練訓練、、と熱が入りだす。

しかし、なんとなく筋は良さそうだ(親バカ、いや犬バカだ)
一抹の期待を持って、次回は屋外で行うことにする。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋も本番? [日常]

gue0M-sH9qMM0IfL0IDE6w3R.jpgこのところ気温もどんどん低下傾向
落葉樹の葉っぱも散りだした。

駒沢通りのイチョウも、少〜〜しづつだが黄色くなり始めた。
昨年より少し早いかなあ、、?
昨年の今頃のブログを見てみるとなんとなくそのような気もするが、大差はないかもしれない。

銀杏が路上に落ちているのだが、拾っている様子もなく、もったいないなあと思いながら自分も通り過ぎてしまった。

一昔前の10月上旬は朝夕ひんやり、10月末ともなるともう冬の気配だったが、今年はこれからどう推移するのだろう?

少し涼しくなってきたので今宵は鍋にしてみよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベントの秋 [日常]

xZS_6owfXBUP0w3Ur2f0h0MX.jpgいつもよりちょっと遅めの朝サン

ノエルとぼちぼち駒沢公園
すると、制服姿の方々が数百人いただろうか、たくさん集まっていた。
区議会議員も来賓とかでテントに続々
『世田谷区内消防団合同点検』というイベントらしい。
区内の3消防団が一斉に集まって日頃の成果を披露するようだ。
ポンプ車もコンパクトな軽トラタイプ。なんとなく愛らしい。



続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い鯛焼き [食]

-zK_sMJ2j100L1vCerMX60Mt.jpgいや〜 世の中いろんなものが出てきて、その都度驚いたらきりがない。

近所の鯛焼き屋さんで白い鯛焼きが出てきた。
普通鯛焼きと言えばきつね色のふかふか生地に包まれたものだが、これは真っ白。
(ちょっと露出不足で暗く写っているが実物は真っ白)
中身はカスタードクリームときている。

食べてみると、モチモチまったりとした皮だ。
米粉で作っているのかなあ?

和菓子というよりは、洋菓子の感覚に近い。

一体全体、、、!?

う〜〜む
やはり鯛焼きはオーソドックスなほうがいい。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デジタルフォトフレーム [日常]

qEhve3L1s3gC0Mx2LfL10seM.jpg今、静かなブームいやマイブームなのがこのデジタルフォトフレーム。

今まで写真は、額縁を買ってきて、それを飾るという至極シンプルな形で利用してきたが、当たり前だが、写真の数だけ額縁が次々と増えていき、終いには置く所が無くなってしまうという結末に陥ってしまっていた。

そんな折、このデジタル額縁が登場した。
内蔵メモリーで1G持っているので、数千枚の写真を格納することができる。
それらの写真を順繰り好きなペースを設定してしかも毎日でオンオフの時間を複数回設定することもでき、額縁の前に居る時に写真を表示することができる優れもの。
エコ的にもいい。
見せ方も画面いっぱいから、複数枚を適宜レイアウトして表示することもできるし、カレンダーや時計も同時に表示することもできる。

もう数ヶ月経つが未だに飽きない。


いやいや、これこそ21世紀の電子額縁。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総閲覧数 500,000 突破 [日常]

気をつけてチェックしていなかったが、土曜日未明、総閲覧数50万を突破した。
日常のなんともどっちつかずのような日記だが、アクセスしていただける方々がいるだけでもありがたい。

振り返ると2006年の9月からなので3年経過したことになる。
よくも飽きずに書いたものだと我ながら感心する。
アクセス増を狙っている訳ではないが、結果として自然に増えるのであれば、それが継続への支えとなるような気もする。

力まず自然体でたらたらと、ためになる?ことを目指して、これからも精進しよう。

感謝!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大田区 洗足池 [日常]

wWGPS3w--oM1b10YAp0A0gbO.jpg愛車の定期点検の案内が来たが、不景気の影響か、営業所が整理統合されて、今回より少し離れた大田区洗足池の近くまで行くことになった。

点検中は暇で折角なので散策でもしようと思い、洗足池へ行ってみた。
ここはずいぶん前(30年くらい前か?)花見で夜行ったことがあったが、明るいときに行くのは初めてで、こんな所だったのかと、改めて認識した。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

止まった 大観覧車 [日常]

IDAL60L300MKnX30S7J1efYQ.jpgマリノアの大観覧車
9月末で終了と言われていたが、それ以前に終わってしまった。
ちょっとした故障箇所が発生したらしいが、修理するより終わった方が安いということになり、予定より早く終了してしまった。
止まった観覧車を見るのも本当に久しぶりだ(写真はいつも?止まっているが、普段は動いていた)。

まもなく解体される予定だが、本当に残念だ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴太郎工房 [日常]

xkd0Mrw20UI30Us00VG1poJt.jpg伊万里市内にはあちこちにこのような伊万里焼きのモニュメントが建っている。
街の雰囲気を醸し出すいい媒体になっている。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊万里 大川内山 (おおかわちやま) [日常]

gAFEoXw0U1A1po0000w_MXIr.jpg勝海舟、坂本龍馬一行は海路この伊万里に到着したが、私は伊万里湾沿いに陸路 伊万里へ。

伊万里と言えば、秘窯の里 『大川内山』。
と聞いてはいたが、今回初めての訪問。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鷹島 (たかしま) [日常]

MTHYe30Y0owf0kE3iGHPhrM5.jpg 海峡を出た龍馬たちは、北九州の沿岸を航行して、肥前伊万里湾に入った。
 伊万里湾は、東松浦半島東南の大湾で、奥はするどく湾入し、そのもっとも奥に伊万里がある。この湾に入るには三つの航路がある。日比水道、青島水道、津崎水道がそれだが、龍馬は勝と相談して、日比水道をとった。
 <司馬遼太郎『龍馬がゆく』より抜粋>

海峡とは下関と門司の間の関門海峡だろう。
この写真は日比水道。
今年4月頃この水道に大橋が架かったというので行ってみた。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インド料理  [食]

200910091306000.jpgちょっと油断していると、近所に新しい店ができていた。

インド料理 フォーシーズン ミラン という店
先日、インドレストランのことを書いたが、2店目のインドレストラン
こんなに近所にできて競合しないのだろうか?
ユーザーから見るとありがたい話だが、しばらくは静観するしかない。

先日の店はインドの高級ホテルの料理だったが、こちらは庶民のカレー屋さんという感じ



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風一過 [日常]

200910081643000.jpg台風18号が上陸し東海、中部地方から北上していった。

ここ東京は、意外と雨もなく、風が多少強いかなあという程度で朝から青空だった。
しかし、都内のJR各線は全線運休。
私鉄の一部と地下鉄の一部が部分的に動いている程度で、昼過ぎまで大混乱だった。
JR全線が止まるという事態は私は生まれてはじめての経験だ。

会社も午前中は社員はパラパラ。
シティーボーイとアーバンギャルだけが出社していた(私も含めて)。
何らかの手段や経路で都心に移動できるか、移動手段が一経路だけかの違いが明確に出た朝だった。

社員食堂でご飯は作れるのだろうか?
と不安な昼を迎えたが、食堂側はどうにかぎりぎりの人数で対応していたようで、食事をすることが出来た。

今夕は福岡という予定なので、地元の知人友人達、はたまた飲み屋から、台風で飛行機は飛ぶのかという質問が多数寄せられたが、羽田から福岡行きはほとんど欠航もなく飛んでいる。
なぜなら、雲ひとつないいいお天気だから。

しかし、飛行機がこないのだ。
台風の地域から飛行機がこないから、機材繰りができなく飛べない状態が続いており、ずるずると、出発時間が遅れ、結局1時間半程度遅れて離陸した。

週末は福博の空気を味わおう


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CEATECH Japan 2009 (シーテック ジャパン) [日常]

yCrgyz.jpg毎年10月のこの時期になると涼しくなり、衣替えと、このCEATECHが私の風物詩。

数えると30年以上続けていることになる。
1999年までは、エレクトロニクスショー と言っていたが、2000年からCEATECH(Combined Exhibition of Advanced Technologies)
31年前初めて行ったときは晴海の国際展示場だった。
パイオニアが30cmのLD(レーザーディスク)を発表していた。
初めて見るディスクからの映像は刺激的だった。
現在はそのような映像は小さなメモリーチップに納めることもできるし、再生も小さな携帯プレーヤーや携帯電話でも見ることができる。

時代は大きく進化したし、進化し続けていることも肌に感じるイベントだ。

ここは千葉県 幕張国際展示場
しかし、遠い。
しょうがないので電車を乗り継いで毎年行っているが、やはり面倒だ。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国産紅茶 [食]

ZPdl-00Pyj6U0Ax1XBy1M3MF.jpg紅茶も緑茶も元の葉っぱは同じ
日本も戦前は紅茶を作っていたようだが、戦後、輸入品の方が安くなり徐々に少なくなりフェードアウトしたそうだ。
しかし、知覧茶で有名な鹿児島県の知覧などでは、イングリッシュガーデンのなかで自家製紅茶を提供するなど、国産の紅茶の動きが非常に少しづつだが始まってきた。
それでも巷で普通に国産紅茶を入手するのはなかなか困難。

そんななか、先日、嬉野の紅茶をいただいた。
嬉野の緑茶は普段から飲んでいたが、紅茶を作り始めたことを知って大いに感激
まだ、封を切っていないので飲んでいないが、近々賞味することを楽しみに温存している。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなに変わりました [日常]

DCSA0013.jpg今年の春、この木なんだろう?と何気なく写真をとっておいたが、
先日こんな花がきれいに咲いていた。



続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・いけだ [食]

N82700.jpgなんとも、すごいネーミング

北海道 池田町 町民用ワイン
十勝ワインと書いてあるので十勝地方なのだろう

近所のスーパーの北海道物産展に並んでいた。
この町民用という肩書きに希少価値を感じ購入

ローゼワイン という響きにノスタルジアを感じてしまう。
肝心の味だが、値段からすると合格点か


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落花生 [食]

XR7YLSl5600N6800EFPO0IQa.jpg先日の志摩 可也山 のふもとに見慣れない植物が畑に栽培されていた。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中洲 ちんや [食]

9Ma0e1Le0wTO6oYn0gs5IpgV.jpg中洲川端駅を出て少々歩くと ちんや がある。




続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理