SSブログ

米国国務省記者会見 [日常]

CNNを何気なく見ていたら、米国国務省の定例の記者会見なのだろうか、女性のスポークスマン(ウーマン)が世界各国の報道記者に向けて会見をしていた。

すると、中国の記者から多くの質問が執拗に始まった。
そのやりとりが面白かったので、備忘録として記す。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡市カワイイ区 [日常]

定期購読している福岡市のメールマガジンが送られてきて、このたび福岡市に8番目の区が誕生したとのお知らせが書かれていた。

カワイイ区 だそうだ。
区長は福岡出身 AKB48の篠田麻里子さん、篠田さんは副区長に姉妹グループHKT48の指原莉乃さんを指名し「彼女は頼もしさはないけど一生懸命なんで」と部下にした。

現在の高島宗一郎市長はKBC九州朝日放送のアナウンサー出身の若い方だが、いろいろ柔らかい施策を打ち出している。
果たしてこれでいいのか少々疑問も残るが、しばらく注視していよう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

獺祭 (だっさい) [日常]

もう何年前になるだろうか?
近所(自由が丘)の酒屋さんで日本酒の話をしていて、この珍しい読み方の日本酒を入手し、それ以来、現在も続いている。
このところ人気があるのか、飲み屋でもメニューにはあるのだが、オーダーしてみると、入荷待ちなんです、、と言われたり、この行きつけの酒屋さんでも、 出荷制限がかかっているのでお一人一本でお願いします と言われる今日この頃。

因みに、この 獺祭 という日本酒は、
酔うため 売るための酒でなく 味わう酒を求めて というコンセプトで酒造りを続けている山口県岩国市の旭酒造さんのブランド


このネーミングがどういう意味なのか、、何かの祭りなのか、、意味もわからず、なんとなく明るく楽しそうなイメージのみを感じて過ごしていたのだが、やっと今朝の日経新聞で判明した。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参勤交代 [日常]

このところCATVのチャンネルが次々とハイビジョン化されてきた。
私にとっては非常にうれしい時代となった。

時代劇チャンネルも私が幼稚園や小学生の時見ていたものがハイビジョン化され放送されている。

まあ、昔の映像が高画質になるわけではないが、オリジナルフィルムの画質に忠実にリビングルームの大画面TVで見ることができるようになったのはうれしい。
更に、送出側ではアナログメディアから高解像度のデジタルメディアへ変換されたため、アーカイブとしての意義は更に大きくなると思われる。

そんなわけで、昔の時代劇を見る機会が多くなった。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝サン [日常]

夏になって、毎朝のノエルの散歩も5時台にシフトしているが、もう来週末は9月。
残暑も厳しいのでもうしばらくは続くだろう。

とはいうものの、朝、外へ出るとひんやり感じる時も出だした。
それも太陽が高くなると空気が熱くなるので束の間のひととき。

毎日日の出が遅くなっているので、散歩に出る時間も少しづつではあるが、遅くなってきた。
先週金曜日23日は二十四節気の 処暑 
早くそのようになってもらいたい。

秋よこい、早く来い、、。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムフェア 2012 [HAM]

arwz8vMf00w1bNJp00fjguMC.jpeg毎年楽しみにしているハムフェア
今年も儀式のように朝から東京ビッグサイトへ向った。

iCOM (アイコム) から、iCOMブースの先着50名様にプレゼント進呈というメールが来たので、これは、もらわないといけないと決心し、いまだかつてなく開場前から並んで待つ事になった。

おかげさまでというか、生まれて初めて、オープニングのイベント(儀式)にも立ち会う事が出来た。
各国からの来賓の挨拶などを聞いて入場。



続きを読む


銀座の柳 [食]

lOa0L-Iw7oMi0co8Mr007EyD.jpg銀座と言えば、銀座の柳、今宵は銀座の宴に向けて久しぶり(といっても、一週間ぶり)に、柳の下を歩いた。
柳の並木があるのは銀座西通り。
なかなか、風情のある通りだ。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メダリスト 銀座パレード [日常]

今回が初めてらしいが、ロンドン五輪のメダリストたちのパレードが銀座で行われた。

なんと50万人の見学者が集まったそうだ。
映像を見たがすごい。

オープンカー1台と二階建てバスが3台
オープンカーはいいにしても、いろんなパレードがあったが、2階建てバスは初めてだ。
銀座1丁目から8丁目(銀座と言うよりは新橋か)までの中央通り。
あそこに50万人というと相当の人出だ。




続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渓谷へ涼みに [日常]

hWzshYPi0wZ1v0MZ60MJMXFs.jpeg連日34〜5度の夏日が続いている。

最近は朝からエアコンのお世話になり、ノエルも日中の散歩は控えるようになった。

そんな中、ワンコとしての自尊心もあるのだろう、外へ行きたいという素振りをするので、しょうがなく、ご町内の等々力渓谷へ行く事にした。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国 原発状況 [日常]

なぜか、日本で大きく報道されないが、
米国政府は今後の米国内新規原発建設および予定稼働期間終了後の再稼働を認めない方針を発表した。

福島の事故を見て、米国内での使用済み核燃料(放射性廃棄物)処理施設の安全が確認できない状況であることが大きな理由。
放射性廃棄物処理は各国頭を悩ませる問題で、いまだに解決できていない。
施設ができるまでは、発電所内の核燃料プールの水の中にとりあえず置いているだけで、最終処理の目処も立っていないのが現状。
このような状態で米国は原子力発電所を増やす事は出来ないと判断したようだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火星から360度パノラマ写真 [日常]

キュリオシティーが火星に着陸して各種映像を送り出している。
居ながらにして火星の地上を展望するという、子供のころのSFが現実のものとなった。
素晴らしい



Curiosity rover: Martian solar day 2 in New Mexico

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒の肴 [食]

09dYw3f07Uwf62f06IEiU0wl.jpegこの前、横浜赤レンガ倉庫へ行ったついでに、中華街へも足を伸ばした(というか車で移動した)。

これは、いつも行くたびに購入している紹興酒。
店頭で店のおじさんが輸入されたばかりの紹興酒の入った大きな壺から柄杓(ひしゃく)でガラス瓶に一本ずつ詰め直して販売している。
その詰められた紹興酒が安くてうまい。
5年物なのでそれなりのものでしかないが、防腐剤が入ってないとのことで舌触りはまろやか。
生だから早く飲まないと腐ると自分に言い聞かせ?早速家へ帰ってちびちび飲み出す。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藁葺家 (わらぶき家) [日常]

Su40W2wfe900M3L1aJE3ds0E.jpeg町内にあるスーパーの駐車場

この藁葺家は昔からあるが、世田谷区の保存家屋に指定されている。
区内には比較的多くの藁葺家が散在している。
江戸時代から広大な農村であったことから違和感はない。

コンクリートジャングルの商業都市 福岡 で育った私から見ると、逆に新鮮さをも感じる。
美しい日本の文化はこのように保存していかなければ消滅していくのみなので、維持するだけでも大変なことだが行政には頑張っていただきたい。

後方の木々は等々力渓谷
夏になると、在京各放送局がたびたび取材に来る。
今日も駐車場に機材車を駐車してスタッフが渓谷へ降りていく姿が見えた。

また、今年も盛夏となった。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆 [日常]

東京では先月お盆は終わったが、全国的には今がお盆。

夏休みという事もあり、携帯の電話帳の整理をしていた。
最近非常に心が痛む場面が多くなった。

亡くなった方の携帯電話番号の番になった時だ。
果たして、残しておくべきか?
携帯なので、もう電話がかかる訳ではないので保持しておく意味はない。
しかし、ここで消すとほぼ永遠になくなってしまう。
と、毎回思いめぐらす。
が、結局消去ボタンを押すことになる。
押す瞬間心が重くなる。

この作業を今年は2回行った。
自分も年を取っている分周りも同様に取っている訳で、これからも増加傾向になるのだろう。
できることなら、今後すべての番号をずっと消さずにいたいのだが、、

合掌


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

813 [日常]

今日は8月13日
東京は34.5度と、とても暑い。

世の中的にはお盆ということになるが、FMを聞いていたら、今日はJWAVEの日だそうだ。
24年前の1988年に開局し 81.3MHz でオンエアを開始したことからそうなったらしい。
今日は朝から特番が続いている。

東京のFM多局化は全国平均からすると比較的に遅かった。
70年代にはFM東京があったが、夜のゴールデンタイムは毎日教育放送で、一般の音楽やDJなどは21時頃にならないと始まらなかった。

FM福岡育ちの私はそのことが解せなく、たまたま近所に住んでいたYさんに、アマチュア無線仲間であり、FM東京の役員をやられていたこともあり、聞いた事がある。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜赤レンガ倉庫 [日常]

会社も夏期休業となり、本日は久しぶりに横浜へ車を走らせた。
今日は雨は降らないと思っていたが、第三京浜に入ってしばらくすると段々暗くなりついにはフロントガラスに大粒の雨が当たり出した。
右を見ても左を見ても正面を見ても青空が見えている。
となるとドラえもんのカミナリ雲のように現在地の上だけ雨雲があってそこだけ水がこぼれ出しているという状況のようだ。
みるみる真っ暗になり前が見えない程の雨になってとうとうヘッドライトを灯けたが、それも束の間あれよあれよという間に明るくなり、止んでしまった。
こちらも高速で走行しているため移動している雨雲とのクロスも短時間で終わったのだろう。
保土ヶ谷インター付近では路面は乾燥しており雨の形跡もないどころか夏のギラギラ太陽が輝いている。
一体今までの出来事は何だったのだろう。
まるで洗車機の中を通って、最後の乾燥段階になった感じだ。
おかげで出発時埃っぽかった車体もみごとに洗車され、新車のようにきれいになった。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠い [日常]

このところロンドンオリンピックのおかげで眠たい毎日が続いている。

スポーツはやはりライブ観戦でしょう、、といっても現場での観戦もいいが、テレビもいい。
現場の臨場感こそ味わえないが、テレビだと良く見える?!

スロー再生から超クローズアップまで、テレビならではの迫力が楽しめる。
それよりもライブ中継はハイライト番組と違って、同じ時間を共有できるという緊張感がある。
その先どうなるかわからないという点では現場もテレビも同じ。

というわけでライブで見たいと思い、一献していると今宵は寝て明日ニュースで見よう、、、なんて感じで寝てしまうのだが、不思議と午前3~4時ころに目が覚めてしまう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「トータス松本」と「香川照之」 [日常]

時々TVで トータス松本 を見る。
つくづく思うのだが、香川照之 に似ていると思う。
トータスのほうが少々面長だが、目が同じだ。

時によっては、あれっ、香川照之が歌っている、、、なんて勘違いする事もある。

忘れないように、備忘録。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルトランシーバー ID-31 その後 [HAM]

最近、ID-31というキーワードでこのブログへアクセスされてくる方々が毎日後を絶たないので、このあたりで別のID-31ネタを、、、。

これは今までに掲載したID-31ネタ
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26
http://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15

その後の使用感は、いたって満足。
東京では、朝夕のノエルとの散歩のお供として港北レピータや西東京レピータをワッチしながら歩いている。
時々「僕のほうにも気を使ってよ、、。」とノエルが下から私を見上げることもしばしば、、(申しわけない)

福岡でも外出する時のお供として歩きながらあるいは車からと活用させていただいている。
篠栗の若杉山山頂にレピーターJP6YHS があるため、かなり広範囲でアクセスできる。
実はここ若杉山の金剛頂院のご住職がアマチュア無線家のため、ご好意により境内にレピータのアンテナや設備を設置、電源やインターネット回線を引くことができたらしい。


続きを読む


Live中継 [日常]

このところイギリス国内各地からのオリンピック中継が続いている。
その昔は、海外からの中継といえば、短波無線を使って日本まで繋ぎ、その後中波のラジオ放送で中継していた。
そのころと比べると技術の進歩も素晴らしく、特に近年ではデジタル化と高解像度化が進み、そのデジタル伝送系での劣化は認識外になったと言っていいと思う。

伝送系がここまでくると、その質を支えるのは現場を撮影するカメラということになる。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機内 WiFi [日常]

このところ、航空各社が機内でのWiFiサービス、つまり、ワイヤレスインターネット接続サービスを始めだした。
(航空機<--->通信衛星<--->地上プロバイダー)
このサービス自体は今に始まったものではない。
2003年から Connection by Boeing というサービス名で Lufthansa航空をはじめいくつかの航空会社がブロードバンドインターネット接続サービスを機内WiFiでスタートした。
しかし、思ったように普及せず、2006年年末でこのサービスは終了した。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっとーと [食]

NEC_0002.JPG先日、博多へ行った方からおみやげをもらった。
正確には福岡空港を利用した方といったほうがいいだろう。

福岡空港は行くたびに新しい食べ物やお菓子が出てきて毎回飽きさせない、というか数が多すぎて訳が分からなくなってきた。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリンピック [日常]

このところ夜中はオリンピック中継を見る事が多くなった。
録画と違って、ライブはどうなるのかわからない緊張感がある。

昨日は柔道を見たが、毎回そうなのだが、見ていてもどうも動きの切れが悪いというか、ダイナミックスさがない。
なんだか、レスリングを見ているようで、じれったい。
有効だの、指導だの、なんだかちまちましていて面白くない。

東京オリンピックの頃の柔道と現在の柔道は違うもののように感じる。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国語学習 [日常]

私の旧知の友人のアメリカ人がいる。
彼は日本語を研究する研究者で専門は平家物語。
時々日本の大学で日本人に日本古語を教えたりしている。
彼は非常に美しい日本語をしゃべる。

なぜか話が合うのでもう数十年の付き合いが続いている。

日本外国特派員協会の会員でもあるようで、時々彼が有楽町の外国人記者クラブのバーで食事をしたりワインをのんだりするときに付き合っている。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感