SSブログ

ペイペイドーム [日常]

ついにここまできたかという思いではあるが、来季から現在の 福岡ヤフオクドーム の名称が ペイペイドーム に変わるらしい。

フクオカドーム >>> フクオカ ヤフードーム >>> フクオカ ヤフオクドーム >>> ペイペイドーム

次第に商業化の荒波に乗ってきたように見受けられる。
今後のご発展を期待しよう。

こんなニュースを吹き消すように、今朝は、沖縄 首里城火災のニュースが衝撃的だった。
午前5時頃、正殿が柱だけになって炎の中を焼け落ちるショッキングな映像が流れた。
まるで映画の1シーンのようにも見えたが、現実に起こっていることに驚愕する。

1950年の金閣寺火災、つい半年前の2019年4月 ノートルダム寺院の火災と世界的に重要な文化財の火災がオーバーラップしてくる。

首里城は世界遺産、消失した収蔵品などもあろうかと思うが、1日も早い再建を願うしかない。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島田洋七 と 遊佐勝美 [日常]

しばらく書いていなかった そっくりさんシリーズ

最近テレビを見ていておもうのが
がばいばあちゃん の 島田洋七 さん(上) と 時々コメンテーターでTBSあたりに出てくる 遊佐勝美 さん(下)
洋七.jpg

勝美.jpg


これは何度見てもよく似ていると思う。
遊佐氏が出てきた時、なんでこのタイミングで洋七なの??
と思ったほど似ている。

人によって比較するポイントが違うのでそうは思わない方もいるようだが、私は似ていると思う。

今までのそっくりさんシリーズを忘れないようにまとめておくと、、、。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銘菓 ひよこ [日常]

IMG_3332.jpg近所のショッピングセンターへいくと、期間限定の 栗ひよこが並んでいたので購入。

ひよこ の話になるといつも出てくるのが、東京のお菓子だ! という話題。

40年前、就職して上京した頃、東京駅や品川駅のお土産ブースに ひよこ が並んでいたので、九州物産展でもやっているのか、、と思っていたところ、ブースが何週間経っても無くならない。
よくよく見ると、東京銘菓 と書かれているし、東京土産に ひよこ 、、
な、なんと。

何を血迷ったことを、、と強い衝撃を受けたことを思い出す。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水素 [日常]

IMG_3297.jpg目黒駅と恵比寿駅、途中にある東京都写真美術館。
どちらから行っても同じか、、と目黒から山手線沿いに歩いた。

たまには歩いて移動するのも興味深い発見があって良い。
少し歩いたところでこの看板が見えてきた。

H2 そして 水素

水素屋さんか?


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京観光ガイド [日常]

593221388.528941.jpg一昨日は、天皇陛下、「即位礼正殿の儀」で世界各国から国賓が来日。
翌日はいいお天気だったので、皆さんは東京観光を楽しまれたようで、その様子をニュースで拝見した。

普段着になって街中を歩くと、本国にいる場合と違って普通に行動できるようで、東京を満喫されていたようだ。

先日私も東京のホテルで、このような 公式観光ガイドブック を入手して見てみたが、交通機関のお得な切符や、持ち時間による最適な観光コースなど、端的に紹介されていた。

住んでいる時は手にすることすら思いもしなかったが、こうして改めて見てみると色々楽しそうな観光ができそうで、いい情報となった。

灯台下暗し、福岡の観光ガイドブックも見てみたくなった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タワーマンション 住民総会 [日常]

今回の複数の台風により、観測史上初の降水量を記録したエリアが多発した。
多分、これからもこの様な状況が常態化すると思われる。
箱根では1,000mmを超える降水量だったが、未だに山から溢れて道路などに流れ出してくる水が止まらない。
こんな雨量は聞いたことがなかったが、温暖化した地球環境の新たなステージの幕開けなのだろうか?

そんな中、雨の内水氾濫で地下にある配電設備が浸水し、停電が続いているタワーマンションがニュースに出ていた事例は多くの国民が知ることとなった。

建設会社によるとまさかの想定外だった様だが、福島の原発も同じ様に低い位置にあった電気設備が浸水して電力を失った。
全く同じだと言ってもおかしくない。
特に、ハザードマップで浸水の恐れがあるエリアで地下に電源設備がある建物はそのリスクが非常に大きいということはこれからも容易に予測できる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の香り [日常]

IMG_3328.jpg毎年、この時期になるとこの金木犀の香りで町内中が満たされる。

毎朝のノエルとの散歩に出るとき、まずこの香りのお出迎え。
気温、湿度そして澄み切った青空、爽やかな風の中を歩くとき、秋が来たことを体感する。

今朝は博多湾の鏡のような海面に青い空が映り込んでいる。
本当に秋になった気分になる。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糸フェス [日常]

IMG_3326.jpgと書いても何のことなのかお分かりでないと思われるが、私も知らなかった。
正確には、糸島クラフトフェスティバル ということらしい。

糸島市には、全国から多くのアーティスト(作家)が集まっており、いろんなジャンルでの作品を世に出している。
陶芸、アクセサリー、木工、衣類、雑貨、、、まあ、いろんな方々が制作活動をおこなっている。
毎年一回だそうだが、糸島市在住のアーティストが一堂に集まり、展示即売をおこなうというもの。

初めて伺ったが、ハイクォリティーの作品がゆったりとした空間の中でゆっくり楽しめるものだったで、来年もまた伺おうと思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食事券 [日常]

IMG_3320.jpg東京からの帰福時、朝からの大雨で、予約していた飛行機の機材のやりくりができなかったらしく、予定時刻から45分遅れるとのメール連絡があった。
しょうがないので、そのずれた時刻に合わせて羽田空港へ行ったのだが、更に40分遅れるとのアナウンス。
遅れた時間で、もう福岡に到着している計算になる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古巣 巡回警ら [日常]

IMG_3318.jpg福岡へ引っ越す前に長いこと(40年ほど)住んでいた古巣の町。
オフの日、機会を作らないとわざわざ来ないか、、、と思い出したように、その後どうなっているのか、警らに行ってみた。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートショートフィルムフェスティバル [日常]

IMG_3298.jpg前々から見たい見たいと思っていたこのフェスティバル。
今回タイミングが合いやっと見ることが出来た。
短編の映画祭なのだが、私が見たのはブランデッドショーツ つまり、企業のブランドイメージを伝えるための映画的な広告作品部門。
国内外の広告祭・広告賞で受賞・ノミネートした作品を集めた世界最高峰の「映画と広告の融合作品」一気上映。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定例ミーティング [日常]

IMG_3288.jpg地下鉄福岡空港駅改札から出発のための保安検査場フロアまで直通のエレベーターとエスカレーター。

滑走路2本化に向けてのプロセスで、ターミナルビルの工事も終盤、利用者導線も整理されたようだ。






更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mac OS Catalina version 10.15 [日常]

スクリーンショット 2019-10-16 11.27.17.jpgmac OSの新しいのが出たというお知らせが来たので、何も考えずインストールした。

するといつもと何か様子が違う。

今までのいくつかのアプリケーションに×マークがつき、使用できなくなっていたのだ。
詳しく見てみるとなんとこの新しいOSは64ビットアプリを対象に設計されており、32ビットアプリは対象外とのこと。
今まで、「今後互換性のないアプリは使えなくなります」とコメントが出ていたのだが、この Catalina が切り替わりのターニングポイントだと知った。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校が足りない [日常]

福岡.jpg3年前、福岡市の人口増加傾向について書いたが、今もなお増え続けている。
あと数千人で160万人を突破しそうだ。
多分年内にはそうなるだろう。

この図は、人口が増加している都道府県分布だが、7都県しかない。
あとは毎月減少し続けている。

福岡県の中でも特に福岡市とその周辺の増加は著しい。
子育て世代も増加しているため、小中学校が足りなくなり、理科室や音楽室を使ったりしながら教育委員会は急場を凌いでいる。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日日のガテン系 [日常]

拙宅の町内(300世帯程か)は約50年前、同時に土地分譲されたため、世代交代の時期となり、あちこちで 解体>更地>土地分割>新築と ここ数年、毎月のように行われている。
現場には、解体工、電気工、上下水道工、ガス工、大工、内装工、外構工、、、と次々といわゆるガテン系の人達が入れ替わり立ち替わり出入りして作業を行なっている。

そこで気付いたのだが、彼らが仕事中に流している楽曲や会話の内容だ。
先代がこの町内に家を建てた頃は、いわゆる演歌がメインだったような気がする。
それが、今では、ラップが多い。
風貌やファッションを見ても結構今風。
そして会話は、スティービーワンダー(彼らから見ると結構クラシック)がどうのとか言っているのが聞こえてくる。
その他、いろんな話題が漏れ聞こえてくるが、聞いていてもなかなか興味深い。

ガテン系の世代交代も確実に進んでいる。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイルランド vs サモア [日常]

IMG_3275.jpg台風19号が東日本に猛威を振るっているころ、そんな中申し訳ないなぁと思いながら、ラグビーワールドカップ 福岡会場へ観戦に行った。
(被災された方々にはお見舞い申し上げます)

会場の 博多の森 は今まで行ったこともなく、今回初めて伺うスタジアム。 通称 レベルファイブ スタジアム。

地下鉄で会場へ向かったのだが、途中駅から緑のシャツを着た方々が次々と乗り込んできて、気が付くとわたしのまわりは世界中から集まってきたアイルランド出身の方々達一色。
みなさんは当然車内で初めて会ったようで、それぞれ自己紹介していた。
カナダ、アメリカ、東京、福岡と各地にお住いのようなのだが同郷ということで話が盛り上がっていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号 [日常]

IMG_3271.jpg観測史上でも最大級のスーパー台風が近づいてきた。
これは11日(金)の位置だが、12日土曜日は静岡県あたりに上陸するコース。

今朝(12日)福岡は、台風の西端の厚い雲に覆われ、理論通り雲が北から南へ流れているのが肉眼で確認できる。
昨夜は福岡地方に暴風警報が出たので嘘だろうと思ったが、15m/Sくらいの強風が今も吹いている。

まだ、日本に上陸前だが、千葉県ではすでに死者が出て、停電も各地で発生している。

関東にいる台風の風が1000Kmほど離れた福岡で吹くとは、、生まれて初めての経験だ。
なんとデカい台風なのだろう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット・マーケティングフォーラム福岡2019 [日常]

IMG_3270.jpg今日はここ天神 アクロス で首記のフォーラムに参加し終日過ごす。
昼休みは以前から行きたかった魚料理の名店 天神正福 アクロス店で昼食。
さすがに有名店ともなると行列ができている。
10分ほど並んで入店。
注文したのは煮魚定食、この日はサバの味噌煮。
アラカブの煮付けあたりをいただきたかったが、これはこれで美味しくいただく。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなった [日常]

10月10日といえば、1964年のこの日に東京オリンピックが開催された。
澄んだ青空に清々しい空気。
(あの頃に比べると近年の気温の変化はひと月ほどずれ込んでいると思われる。)
秋晴れの空にブルーインパルスにより五輪のマークが書かれて、感動する開会の日だった。
後日、この日がずっと体育の日だったが、最近は休みが続くよう第二月曜あたりになったようで、今年は14日。

連休になるのは何かと都合は良い。
しかし、今年はスーパー台風19号が通過するようで、三連休に行楽やイベントを予定されている方々はスケジュールに変化があるかもしれない。

一昨日辺りから最低最高気温がぐんぐん下がり続け、今朝は20度を切った。
日中でも24度くらいか、、。
流石に夏の布団では明け方寒いので、先ほど冬の布団を出したところだ。
朝のお散歩も半袖Tシャツに半ズボンでは涼しすぎるので昨日から長袖長ズボンに変更した。

七十二候だと 寒露
本格的な秋になったようだ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港 [日常]

このところ連日、香港のデモの様子がニュースで流れてきている。
覆面禁止法とやらも発効して、なんだか日増しに混沌化してきているような気がする。
そもそも、歴史を振り返ると、

1839年 清朝とイギリスの間でアヘン戦争勃発
1842年 南京条約で香港島がイギリスへ永久譲渡
1860年 九龍半島南部も新たにイギリスへ割譲
1941年 日本が占領(余談だが、日本陸軍将校であった私の父は、台湾総督府の中で、
      占領軍が香港やシンガポールから大量に持ち帰ったアロハシャツを着ていたそうだ)
1945年 日本からイギリス植民地へ復帰
1997年 イギリスから中華人民共和国へ返還・譲渡
      中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)となった。

この一国二制度は中国政府によって2047年まで約束されているが、その後はどうなるかわからない。
中国共産党の腹づもり次第だろう。
2047年まであと28年、現在の香港の子供達や若い方々が社会で大いに活躍している頃であろう。
だが、冷静に考えると、現在の主権は中華人民共和国であり、香港はその中の特別なエリアに過ぎなくて、古今永劫にこのまま自由な資本主義が続く保証は全くない。





更に、ためになる続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新作歌舞伎 「風の谷のナウシカ」 [日常]

9月30日、宮崎駿氏の作品 「風の谷のナウシカ」が、新歌舞伎作品として12月 新橋演舞場で公演されることが決まったとの発表があった。
今まで、ハリウッドから実写映画化のオファーもあったらしいが、宮崎監督は全て断ってきたとのこと。
今回のオファーについては2つの条件をクリアーすることで許諾されたらしい。
「1つはタイトルを変えない。もう1つは記者会見はじめ、そのほかのことは協力しない」

宮崎監督が1982年に雑誌「アニメージュ」にて連載を開始し、大幅な脚色を加えた長編アニメ化を経て、足掛け13年をかけて完結させた「風の谷のナウシカ」。
宮崎作品、また、スタジオジブリの関連作品が、歌舞伎として舞台化されるのは初めて。
映画では描かれなかった全7巻に及ぶ壮大な原作を、昼の部・夜の部通しで完全上演。
ナウシカを尾上菊之助、クシャナを中村七之助がそれぞれ演じるらしい。



更に、ためになる続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5%還元 [日常]

5%還元.jpg今月から消費税が上がるというので、先月末までにお酒を買いだめしておこうと思っていたが、機会を逸し、増税後の先週近所の酒屋さんへ行ってみた。
すると店舗入り口にこんなポスターが。
キャッシュレスで買い物すると来年の6月までの期限付きだが、5%が戻ってくるというもの。
結局、10%ー5%=5% で、増税前の8%より3%、現金での買い物に比べると5%安くなることがわかった。
キャッシュレスで生活する限り、6月までは実質減税ということだ。


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡の大正解 [日常]

591767065.028176.jpg昨夜の台風18号は、なんてことはなかった。
雨も風もカスリもせず、コトリともしなかった。
肩透かしを食らったが、100Km以上離れるとこんなものかもしれない。
しかし、もっと離れた高知県はものすごい豪雨になったようで、自然現象は侮れない。

さて、
何年か前、同様企画の本が出たがこれはその改訂版のようだ。
前回、この存在を知り、本屋へ行ったのだがどこも売り切れで本屋での購入を諦め、結局Amazonで仕入れた(そのアマゾンもその後在庫切れとなった)経験があり、今回は、発売案内を見た後すぐにAmazonで購入し、手元に届いた。
今頃、本屋へ行っても無いかもしれない。

確かに視点は前回と同じのようだ。
何が正解かわからないが、ま、企画編集者のご意見として、私なりに新鮮に感じる。
知らない案件ばかりで、それなりに面白い。

読もうとしたら、早速家人が興味を示したので、そちらを優先させた。
後からゆっくり拝見させていただこう、、。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号 最接近 [日常]

台風18号.jpg先週は台風17号、その前は15、16号と日本各地に毎週大きな被害を出しながら通過していった。
今度の18号は東シナ海から北上するコースのようだが、太平洋高気圧が九州まで張り出しているからで、10月にしては異例の状況だ。

17号は、北部九州で風速35m/sと強い風だったが、今回の18号は、気象庁の予報では朝鮮半島へ上陸するようで、北部九州で15m/s〜20m/sくらいということ。
微妙な風速だが、あとで後悔しないよう、念の為、無線のアンテナを下ろしておいた。

さて、夜が明けたら、どうなっているだろうか?



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple Store 福岡 移転オープン [日常]

IMG_3247.jpg先月末28日、天神を徘徊しているとこんな見慣れない店舗がオープンしていた。
入り口にはリンゴのマーク。Apple社のマークに似ている。
でも、今までのマークと色が違う。
聞いてみると、ついワンブロック先にあったアップルストアがこちらに移転してオープンしたとのこと。
今までのメタリックな無機的なエクステリアから茶色と黒をベースに植栽の緑。
いきなり有機的なイメージに180度変身したようだが、ブランディング的にいいのだろうか?
これから世界中のアップルストアがこうなるのだろうか?


更に、ためになる続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うんこ展 [日常]

IMG_3249.jpg一昨年あたり前くらいからか、小学生が嫌いなドリルのネーミングを 「うんこドリル」としたところ、驚異的な売れ行きで、ヒットセラーになってしまった。
特に国語のうんこドリルなどは、全てうんこがらみの例文で、子供達は面白がって使い出し、漢字の学習能力も向上したという。

それに味をしめたのか、今年になり池袋で「うんこ展」を開催したところ親子連れや若い人たちで盛況だったようだ。
主催者は、さらにそこで味をしめたのか、そのまま福岡に持ってきて今週からパルコの地下で開催されている。
このままいけば、全国ツアーで日本全国うんこ展、、ということにもなりかねない。
地元のマスコミは面白がって報道しているし、この熱はしばらく続くのだろう、、、。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感