SSブログ

メリークリスマス [日常]

IMG_3454.jpg明日から12月。
師走になる。
11月は今日で終わりだ。
先日来のクリスマスリースなどに続き、締めはやはりツリーだろう。
これが心理的に重い。
なぜなら、大きくて出し入れに手間がかかること。
本来なら大きな生のもみの木を山で切ってきて立てるのだろうが、そこまでの気力はない。
IKEAから毎年今頃生のもみの木の案内が来るが、一瞬心は動くが、まてまてと我に返る。
これは我が家のツリーに朝日が当たってきれいだったので今朝撮ったもの。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

三国志 [日常]

596608864.116518.jpg表題の展覧会が九州国立博物館で開催されているというので、伺ってみた。

パンフレットによると
必見! 最新の発掘成果が解き明かす三国志の実像

三国志研究史上、最大の発見で、海外初出品となる河南省の曹操高陵出土品や、呉の皇族クラスの墓と目される江蘇省の上坊1号墓など、最新の発掘成果が目白押し!三国志の実像に迫ります。」
と謳われている。

三国志についてはいろんな書物や三国志演義などで脚色されて広く知られているが、後世に作られた三国志演義などは時代考証がかなりルーズなので、史実を題材に作られた創作戯曲と思った方がいいだろう。

今回は、最近発見された曹操の墓などから発掘された品々などを中心に公開される展覧会のようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出川哲朗の充電させてもらえませんか? [日常]

yQTVybQi_400x400.jpg電動バイクで日本を縦断する人情すがり旅。
ヤバいよ、ヤバいよ リアルガチで ゴールデン初冠。

中学生が友達にしたい芸能人No.1
喋ると必ず言い間違える芸能人
その出川哲朗が毎回ゲストと旅をする。

土曜日の午後だったか、ランチの後何気なく見ることもあったが、だんだん癖になってきたようで、回を重ねて行く間に中毒になったようだ。




更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シュナウザー型リース [日常]

IMG_3413.jpg毎年恒例(3年目)のこのリース、家人の力作である。
3年目ともなると効率が良くなり制作時間や仕上げがあっという間に完了する。

クリスマスシーズンのこの時期、なんでもクリスマスに託けてなんでもできるので楽しい。
この緑の部分は生のヒバ。
つまりヒノキの葉。
赤と組み合わせて何となくクリスマスっぽくなるので不思議だ。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [日常]

IMG_3412.jpgというと少々早い気もするが、街はもうすっかりクリスマスデコレーションが始まっている。
大相撲九州場所も終わると師走。
もう年末に向けて一直線だ。
早くも来年の新年会のスケジュール抑えが入りだした。
もう少し穏やかにいきたい、時の流れもゆったりできないものか、、。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜明け前 [日常]

IMG_3408.jpg毎朝大体決まった時刻にノエルが起こしに来る。
犬の体内時計は非常に正確だ。

このところの福岡地方の日の出は7時頃。
お散歩に出るときはまだ薄暗い。
車はヘッドライトを点けているし、街灯も点いている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアーズロック 登山禁止 [日常]

596782435.363945.jpg先月26日から、オーストラリアのほぼ中心部にある エアーズロック への登山が禁止された。
先住民の聖地であるという理由からだそうだ。

エアーズロックは、地球のヘソなどとも言われ広い平原の中にポツンと出ベソの様に飛び出してそびえている。
ウルル-カタ・ジュタ国立公園の中にある地上から336mほどの岩山。

この写真は、32年前の1987年、家族でオーストラリア シドニーに滞在していた頃遊びに行った時のもの。
この写真でその時の現地コールサインのQSLカード(無線交信したときに相手と交換するカード)を作って発行していた。

この写真の日、息子(4歳くらいだったか)と二人で登山した。

頂上は平らで何もない。

生物もいないかと思ったが、岩のくぼみの水溜りに泳いでいる生物がいた。
乾季は乾燥して水もなく、その生き物はしらすの様に乾いているらしいのだが、雨が降ると水を得て動き回る妙な生き物だった。

その様な懐かしい場所なのだが、先住民のアボリジニの聖地であるため汚さない様当時から看板が建てられていたが、この度正式に登山禁止となって完全に聖地として戻ることになった。

また機会があれば見に行きたい場所の一つでもある。

ちなみにこのスポットは、シャンパンを飲みながら、夕陽に輝くエアーズロックを見る場所。
登山で出入りできる場所も決められていたため、この辺りは柵から向こうへ入ってはけないエリア。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あちら と こちら [日常]

これだけでは何のことかお分かりになれないと思われるが、
チューリップ のリーダー 財津和夫さん が西日本新聞に連載しているコラムのタイトル。

40数年前福岡から上京してメジャーになるまでのお話を自叙伝的に書かれている。
この辺りの時代背景は私の青春時代?とオーバーラップしてそのころの情景が目に浮かぶ。

1回目の上京時、発表した楽曲はうまくいかず、2回目の上京で軌道に乗ったのだが、この辺りの綱渡り人生の話も面白い。

財津さんは上京時、自分の方言がずっと気になって人前で話すことが本当に嫌だったようだ。
ライブの時はレコードと違って、曲間で話すことになるのだが、それも嫌だったそうだ。
側から見ていると全くそんなことは感じないのだが、本人は相当悩んでいたそうだ。

それに比べると関西人がどこでも関西弁(大阪弁)で貫き通す生き方は全く別世界の出来事のようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハチミツ が硬くなってきた [日常]

IMG_3404.jpg大体毎朝ヨーグルトにかけて食べているハチミツ。
マヨネーズの容器の様に逆さまにしてボディーを押しながら下の出口から必要量を押し出すもの。

このところの外気温の低下からだと思うが、日増しにハチミツが出しにくくなって来た。
結晶して固まったわけではないのだが、粘性が高くなって押す力が強くないと出てこなくなった。
暑かった夏の頃は、逆さまにしてちょっと押すだけでタラッと出てきていた。

我が家ではまだ暖房は必要としない程度だが、朝の室温は17〜18度程度だろうか。

そこで、ハチミツが硬くなる温度が気になり、ちょっと調べてみることにした。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の月 [日常]

IMG_3399.jpgここ数日、朝のお散歩時、東に朝日が登り、同時に西の空に月が輝く。という日々が続いている。

陽が登っても、月が残っているわけで、陽が登ってこなければ西の空に明るく輝いていたことだろう。
そんな、日の出前までの光景を思い浮かべながら、西の空に頑張っている月を見ながらのお散歩だ。

肉眼ではもう少し大きく見えるが、広角レンズのためだろう、心なしか小さく写っている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州ドッグフェスティバル2019 [日常]

1203.jpg本日は、九州ドッグフェスティバルが開催されることを知り、マリンメッセ福岡へ向かった。

ノエル は後部座席でご機嫌。

すぐ近くでは大相撲九州場所が開催中。
色とりどりのノボリがはためいて雰囲気を高めている。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡キャンピングカーショー [日常]

595662911.747686.jpg特にキャンピングカーに強い興味があるわけではないが、同時開催されている 九州ドッグフェスティバル2019 に伺ったらキャンピングカーが並んでいたのでついでに見させていただいた。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬友達 [日常]

cache_Messagep19318.jpg東京からの転勤で数年ご近所だった犬つながりの方が、再び東京へ帰り、奥さん同士はその後数回行き来していたようだが、今回はワンコ連れで福岡へ遊びにやって来た。
新幹線に乗ってきた。
ワンコは荷物扱いで280円だったそうだ。
飛行機だと確か5,000円くらいしたと思うが、それに比べると破格に安い。

このワンちゃんは東京で生まれ育った、、と言ってもまだ15ヶ月ほどの女の子。
名前は イクラ ちゃん(先代は ワカメ ちゃん)
ノエル とは10歳ほど違うのだが、ノエル は大喜びで、いいとこ見せようとする仕草がよくわかる。
犬種が同じなので親近感があるのだろう、楽しそうだ。

拙宅に帰ると、リビングはお犬さんだらけ、、。
近所の昔馴染みのワンコたちが集まって大騒ぎ。

犬たちも 友遠方より来たる、、ということか、、、。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラオ遠征 報告会 [HAM]

IMG_3377.jpg毎年2回ほど、地元の無線仲間が思いっきり無線をするためにパラオに行っている。
以前も同様の記事を書いたが、今回もほとんど同じ、飽きずに行っていることがよくわかる。
私は、現地へまだ行ったことはないが、毎回現地へ行った仲間と交信させていただいている。
帰国するたびに、その報告会と称して宴席が設けられ、私は、ほとんど毎回出席している。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャミングガン [日常]

Gun.jpg一見、何かの武器のようにも見えるが、そうではない。

先日の天皇陛下の祝賀パレードで警視庁が使ったとされる ドローン排除のための電子機器。
ドローン シールド と書かれている。

つまり、不法に飛行するドローンを見つけたら、それをコントロールし安全に強制着陸させる道具。

ドローンは2.4GHz〜5.8GHzあたりの電波を使って操縦するのだが、同じ周波数の電波をこの先から出して妨害(ジャミング)し、操縦権を奪って着陸させることができる。
単に妨害するだけなら墜落するので、爆弾を搭載していると非常に危険なので、コントロールして安全に着陸させることができる。

今回のパレードの道中各所でこのジャミングガンが周囲を見張っていた。
平成天皇のパレードの時は爆竹を投げ込む輩がいたが、今回はその轍を踏まぬよう、ドローンテロ対策にこのガンが採用されたらしい。

平成から令和へ警備体制も進化している。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民祭典と祝賀御列の儀 [日常]

天皇陛下即位に伴いあらゆる行事が粛々と進められている。
一昨日は、国民が天皇即位をお祝いする 国民祭典が皇居前広場で行われた。
その中で演じられた 奉祝曲 組曲 「Ray of Water」は心を動かされた。
第一楽章は オーケストラ
第二楽章は 辻井伸行氏のピアノ独奏
第三楽章は 嵐による歌唱

辻井氏のピアノは素晴らしかった。
第三楽章は Journey to Harmony というタイトルで、
作詞は脚本家の岡田惠和(おかだよしかず)氏
作曲、指揮は、作曲家の 菅野よう子 さん

お二方ともNHKドラマなどを担当したり、菅野さんはCMやゲームの音楽を手掛けるなど、映像をイメージさせる楽曲作りで、今風のクリエイターと言っても良いだろう。

その歌唱を 嵐が担当するということで、非常に考えられた組み合わせのように感じる。
(歌唱はSMAPではなく嵐で良かった)

天皇皇后両陛下の前で演じられたこの奉祝曲は非常に良かった。

かつて英国のエリザベス女王の前でビートルズが歌った時、私は大きな衝撃を受けたが、今回の第三楽章の歌唱はそれとオーバーラップさせる気がしてならなかった。
その中の歌詞で

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

なんとシンプルでわかりやすい詞と曲にまとめられたことだろう。
思わず目頭が熱くなる、、、。

この祭典は国の行事として実行されたが、誠に良い内容だった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サフラン [日常]

IMG_3331.jpg昨年、近所の園芸店で仕入れたサフランの球根も花を咲かせ、おしべ収穫後、今年もまた増えた球根から芽が出てきた。

おかげさまで、前年収穫したサフランもまだ少々在庫があり、時々サフランライスを作って楽しませていただいている。

今年も花が咲きますように!!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中洲 大洋映画劇場 で 「真実」を観る [日常]

IMG_3368.jpgウィキペディアによると、
「終戦から8ヵ月を経た1946年(昭和21年)4月3日、後に九州を代表する歓楽街となる福岡市博多区中洲に洋画ロードショー館として大洋映画劇場は誕生。それまで建設業を営んでいた創業者の岡部重蔵が、焼け野原となった博多に娯楽施設を作って市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げた映画館である。」と説明されている映画館。

その存在は子供の頃から知っていたが、その頃、映画館が多数乱立していた中洲でたまたまこの映画館に縁がなかったのだろう、入館することがないまま現在に至っていた。

シネコン(シネマコンプレックス)全盛の現代、こうした映画館の存在は貴重な価値に変わってきたのかもしれない。

目的の映画が、夕方からの上映だったので上映開始時間までの間、1Fの キネマカフェ で軽食でもと、チキンカレーを食べたのだが、これが予想を反して本格的なものであった。
レトルトではなく、キチンと作り込んであった。
チキンの部位は、よく煮込まれた手羽先、ぽろっとほぐれて食べやすい。
軽く訪問したのだが、とんだ儲け物という結果になった。
ここのカフェは開業時からのインテリアで落ち着いてリラックスできる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閣僚資産公開 [日常]

先月、第4次安倍再改造内閣で新入閣した閣僚の資産公開が行われた。
最高額は、小泉進次郎氏。

今まで、申告なしで特に資産もないということだったが、今回からガツンと突出して閣僚のなかで最高額になった。

理由は家族資産が新しく加わったため。
滝川クリステルさんと結婚したため、家族資産も加えて公開するルールになっているので致し方ない。
公開された2億9001万円そっくりそのままが滝川さんの資産ということになる。
内訳は有価証券。
そのほとんどが国債や公社債。
ギャラを有価証券にして蓄財されていたことがわかる。
なかなか堅実な生き方だなぁと思われる。

先日のチュートリアルの徳井氏の報道でも見えてきたが、
頻繁にTVで見かける芸人やタレントの蓄財は大体数億円ということがおぼろげながらに見えてくる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タピオカ ドリンク [日常]

IMG_3358.jpg朝のお散歩の時、近所の駐車場に、Tapioca Drink と書かれた派手な車が置かれていたので、思わずパチリ。

ここ数日駐車しているが、何かのイベントだろうか?
来週は福岡市民マラソンがあるので、そのためか??

全国あちこちでタピオカブームだが、私は残念ながらいまだに食したことがない。
機会があれば試してみたい気もするが、自ら探し求めて食する気はない。



しかし、きれいに描いたものだ、、。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傘職人 [日常]

IMG_3361.jpg長い間使い慣れている(高級?)傘だが、先月は雨が多くて傘をさす機会も多く、頻繁に持ち出していたのだが、なんと骨の接続部分がポキッと割れて外れてしまった。
その他の部分は全く奇麗で問題ないので、捨てるのもあんまりのような気がするし、昔はよく見た傘の修理屋さんも最近は見なくなったのでどうしようかと、ネットで対策を探していたところ、修理用のパーツが売られていることを発見し、ポチっとクリックした。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転出入届をネットで [日常]

先月だったか、福岡市は、人口増で学校が足りないという話を書いたが、それに同期して役所の各種窓口の混雑も増している。

福岡市では来年度までに、転出入の届をネットでも行えるようにするとのこと。
ネットが使えない方は電話対応でも受け付ける。
窓口ではサインのみで完了する。

いろんな種類の手続きが存在するが140の手続きを来年度までにオンライン化するらしい。
また、それに伴い、申請書の7割で押印を廃止するとの事。

スマートになるのでなかなか良いと思う。

総務省も注目しているようで、うまく行けば、全国に波及するのではなかろうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄昏 [日常]

IMG_3354.jpg大濠公園に散歩でも行こうかと、夕方、ノエルを連れてお出かけ。
そういえば、福岡市美術館のカフェが新しくなったことを思い出し、いつものスタバではなく、こちらでコーヒータイム。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン [日常]

知らないうちにあれよあれよと日本でイベント化の進化が独自に進んでいる。
渋谷では昨年暴徒化して逮捕者が出るなど妙な方向も出てきた。
渋谷の商店会長がTVのインタビューで言っていたが、若者ではなくバカ者たちだ、、。とハロウィンを真っ向から敵視。
なんでここへ来るんだと、憤慨されていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Youは何しに日本へ? [日常]

IMG_3335.jpgいつものようにこの番組を見ていたら、どこかで見た顔が、、
しかも奥さんも、、、。

彼は、私の前職時代の同僚だ。
これで2回目の出演だが、前回のことを局側は気付いていない。

彼は、日本のマンガを全米に売るんだ、、といって20代で会社を辞めてニューヨークでマンガの会社を起業し、昨今の日本マンガ、日本アニメブームを作った。
その後もずっと双方の出張時などで、ニューヨークと東京で頻繁に会っている。

今回のテーマは、ラグビーだった。
私も初耳だったが、彼はラグビーをやっていたらしい。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感