SSブログ

もつ鍋 万十屋 (まんじゅうや) [日常]

IMG_3666.jpgかつて、全国的な もつ鍋ブーム のきっかけとなった万十屋
東京在住時は帰福のたびに来ていたが、こちらに軸足を移してからは全くご無沙汰と、よくあるパターンだったが、今回本当に久しぶりに伺った。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白糸酒造 ハネ木まつり [日常]

IMG_3662.jpg毎年この時期になると北部九州の日本酒の夥しい数の蔵元は一斉に蔵開きを行いその年の新酒を披露するイベントを行う。

今まで他県も含めてあちこちを伺ったが、拙宅からも比較的に近い、白糸酒造に毎年通っている。
今年も午前10時開催なので例年のように9時半頃伺ったのだが、なんと、駐車場はこの写真のように満車。
こんなことは今までなかった、、が、、。
日本酒ブームなのだろうか?白糸酒造がメジャーになって来たのだろうか?
いろんなことが頭の中を錯綜するが、目の前の現実には敵わない。
仕方なしに、指示された第二駐車場へ行く。
ここがかなり離れたところの小学校グラウンド。
送迎の車が蔵元までピストン輸送しているが、こんなことは初めてである。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼滅の刃 (きめつのやいば) [日常]

人と鬼の戦いを描く週刊少年ジャンプの連載漫画「鬼滅の刃」が、ヒットの枠を超えた社会現象となっているらしい。
今までのベストセラーであった「ONE PIECE」を上回り、ネット上でも圧倒的な話題になっている。
コミック本も出ており19巻は週間売り上げ137万部超え。
累計発行部数は4千万部超えと驚異的な勢いでいまだに伸び続けている。

私はまだ読んだことがないのでそのヒットの秘密がわからないのだが、
先日TVを見ていると、太宰府天満宮の近隣北東にある、竈門神社(かまどじんじゃ)に若い女性が異常な数集まっている光景が紹介された。
以前より縁結びの神として恋人同士で参拝する姿は良く見たが、明らかにそれと違う。
どこから来たのか聞くと、埼玉や神奈川、東京からだと言う。
数年前嵐のCMから福岡の宮地嶽神社の「光の道」に多数のファンが押し寄せていた時期があったが、今度は竈門神社か??

更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

坦々麺 その後 [日常]

IMG_3635.jpg先日、坦々麺の話を書いたが、その「ちー坊の坦々麺」を見てみたいと言うご要望があり、私も食べたくなったこともあり、これ幸いと同店へ行ってきた。

12時過ぎるといつも混雑するため11:30頃入店。
滑り込みセーフ。

白胡麻スープと黒胡麻スープがあるがこれは白胡麻スープ。
しばらく待つといつもの坦々麺が、、、。

やはり、ウマイ。
坦々麺は、アチこち食して来たがやはりスープのコクと厚みは今のところここに勝る店にお会いしていない。

完食。
またこよう。

PS: 新型肺炎が本日福岡市で発生した。
  ずっと気になっていたが、やはり来てしまった。
  東阪名札幌福岡、、これはマーケティング戦略策定時の主要エリアで、マーケッターなら誰でも念仏のように唱える地域だが、奇しくもコロナ発生エリアもセオリー通りの展開となって来た。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで確定申告 [日常]

確定申告.jpgこの時期になるともう30年以上になるだろうか、毎年確定申告を行っている。

当初は税務署から送られてくる紙の申告書に下書きして、税務署へ行き、いろいろ言われながら修正して提出していたが、その後、PCの普及とともに自宅でオンラインで作成して、郵送で提出していた。
e-TAXも途中から始まったが、手続きが面倒なことと、マイナンバーカードを使うときはICカードリーダーの購入が必要になったりと、もう一歩足りないのが致命傷なサービスだった。
先日、ここでその辺りの話を書いたが、申請期間に突入したため、いよいよ今年から開始した「スマホで確定申告ができるサービス」を利用してみることにした。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪 [日常]

IMG_3656.jpg先週までの春爛漫の陽気から一転して気温が10度以上急降下。
大陸からの寒気が降りて来て真冬の空になった。

ここ北部九州エリアでは昨日初雪が降った。
今年はもう雪は降らないのかと思っていた。
日本で観測が始まって以来129年経つらしいが、このエリアの初雪の記録としては、この日が観測史上最も遅い記録を樹立したらしい。
これも地球温暖化の影響だろう、、。

花が咲き出した町内の桜も、待てよ、、とばかりに、ブレーキをかけたかもしれない。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフォルニアワインが安くなる [日常]

CNNを見ていたら、なんとこんな吉報が、、、


「米カリフォルニア州でワイン用ブドウの生産が過剰になり、需要減退と相まって、ワインの値段は5年ぶりの安さになる見通し。安値は最大で3年続くという予想もある。

ワイン業界の動向に関する年次報告書をまとめたロブ・マクミラン氏は米国のワインについて、「過去20年で最も買い得になる」と予想した。

カリフォルニア州北部では2016年、広大な面積の畑に新しいブドウの木が植樹され、収穫の手段も効率化が進んでブドウの収穫量が増えた。

半面、生産量の増加を支えられるだけのワイン需要はなく、余ったブドウが廃棄されている。」

とこんな感じ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕送り [日常]

新型肺炎も国内感染のリスクが高くなってきた。
数週間前まではここ福岡市内の店頭に豊富にあったマスクも、このところ店頭からなくなり出した。
そうこうしている間に、国内各所での感染者発生もあり、特に東京あたりでは入手しづらくなったようだ。

東京目黒区に在住の娘から、マスクがどこに行っても購入できないので送ってくれないかと、先日連絡がきた。
マスク無しでしばらく生活しているのだが、もうこの場に及んで無しでは不安だということだった。
1月に今後のことを思い、前もって買いだめしておいたものがあったので、早速見繕って送ってあげたのだが、マスクを送ることになるとは想像だにしなかった。

昔は、あちこちの実家から食料や雑貨をみかん箱に入れて送る光景があったが、今日日の仕送りの光景は大きく変わってきたようだ。

PS: 娘、息子の故郷、ホームタウン、実家、本籍地は東京なので、私と妻と犬はそこから移住して来た身。
移住先から家族のホームタウンへ物資を送る形になるので、荷物を受ける側から見ると、いわゆる一般的な、故郷からの仕送りとは違った雰囲気なのだろう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大濠公園 散策 [日常]

IMG_3641.jpgこのところ気温が上がり続けて、日中は18〜19度くらいになりだした。
あまりにもいいお天気なので、昼下がりにこの大濠公園を散策してみた。
私が物心ついた頃からここで遊んでいたので、ここに来るたびになんとなく落ち着く。

この公園は、福岡城の外堀として博多湾から水を引き込んで作られたもの。
正面の茶色の建物は昔の簡易保険局、今は、(株)かんぽ生命保険 福岡サービスセンターとなっている。
朝鮮戦争の時は、負傷した米兵の臨時病院として使用された。
確か、70年台の米国映画 「MASH」でも出て来たような気がする。

左側はBOAT HOUSE、2階が 「レストラン 花の木」
本店が中洲にあったが平成元年にここに移転して来た。
花の木は、女優のマリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で福岡に来たときに来店した店として知られており、今でも2階の個室ではその時の椅子とテーブルが現役で使われている。

湖面にはたくさんのユリカモメ。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲美味 [日常]

IMG_3638.jpg先日の蚤の市は、福岡城址の裏側にある護国神社で開催されているが、けやき通り沿いのそのすぐそばにある珈琲店が珈琲美味
この近所に来るたびに訪問する珈琲店だ。
今回も帰りに伺って珈琲をいただいた。久しぶりに「濃味」をいただく。
福岡城址の緑を借景に、ゆるりとした時間が流れる。

店内は我々以外は全て韓国人だった。
最近の日韓関係にも関わらず、韓国で広く紹介されているようで、行くたびにガイドブックやSNSを見ながら来店される韓国人が絶えない。

先代のオーナーが若い頃修行されていた、東京 吉祥寺の井の頭公園入り口にあった喫茶店「もか」へも、たまたまなのだが、私が独身の頃よく伺っていた。
残念ながらそこは閉店したが、「もか」にあった焙煎機は現在この「珈琲美味」に持ってこられて現在も稼働している。
店頭に置かれている焙煎機を見るたびに井の頭公園やその当時のことを思い出す。

この「珈琲美味」のお店を設計した建築家の事務所が店のお隣にある。
本業は設計事務所なのだが、同じけやき通りでスリランカ料理店(福岡の老舗)も経営されているユニークな事務所。
その社長である建築家のM氏は私の学生時代からの知人という奇遇。
珈琲美味さんといい、M氏といい福岡でも東京でも相互に見えない糸で繋がっていたかのような不思議。
因みに、私の移住のために新築した福岡の拙宅はこのM氏の設計。

世の中みんな根っこで繋がっているんだなぁ、、と思う今日この頃。


nice!(6)  コメント(0) 

寄生植物 [日常]

IMG_3631.jpgいつも何気なく通っているお散歩コースにあるフェニックスだが、こうやって見ると幹にシダが寄生しているのが分かる。
左から順番に寄生の成長過程がわかるように並んでいるのでこれまたユニーク。
それぞれ個別に見ると気がつかなかったが、離れて一堂に見るとその違いがよくわかるから面白い。
シダのメリットはなんとなくわかるが、フェニックス側に何かメリットはあるのだろうか?

左端は堂々のフェニックスだが、右端はどう見ても大きなパイナップル。
とてもフェニックスには見えない。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚤の市 [日常]

IMG_3633.jpg毎年数回ずつ定期的に行われている護国神社境内の蚤の市。
今年最初の回が開催されたので土日2日間にかけて伺った。
日毎に出店する店が入れ替わるので2日間通うことになる。

県外からの訪問者が非常に多く、駐車場も長蛇の列。
両日で270の店舗が出店。
毎回2日間で2万人ほどの人出となっている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花予報 [日常]

 2020-02-07 .jpg毎年この時期になると桜の開花予報が出始める。

今年は暖冬なので例年より早くなるのではと思っていたが、桜は開花する前にぐっと冷え込まなければ咲き始めない、、という方がいたので、ちょいと調べてみると。
ぐっと冷え込むこともなかったが、今年はやは例年より早まるようだ。
気象台の予報では、福岡が一番早く3月17日となっている。
何年か前にも全国で一番早い年があったが、ことしは輪をかけて早いようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ流行中の米国 [日常]

巷ではなぜか中国発の新型コロナウィルスの話題が続いているが、この同時期米国ではインフルエンザの凄まじい流行が蔓延している。

2019年〜2020年の米国でのインフルエンザの状況だが、
米国疾病対策センター(CDC)の1/24現在の集計によると、
米国内で、感染者1,900万人 入院18万人 死者1万人以上
と新型コロナと比較すると桁違いの猛威が続いている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花 満開 [日常]

IMG_3623.jpg福岡市西区のお隣の糸島市だが、菜の花が咲いたそうだ。
毎年、一足早く咲くエリアだが、今年は例年より2週間早い。

冬はどこへ行ったのだろうか?
もう雪は降らないのだろうか?
昨年から雪を見ていない。

あるものがないとこれまたなんだか寂しい気持ちになるのも不思議なものだ。

先月末、たんぽぽが咲き、太宰府の飛梅が開花し、、、前倒しの菜種梅雨が過ぎ、、そして菜の花が咲いた。

なんだか展開が早過ぎはしないか。

すでに来月予定されている今年の「花見の宴」も前倒しにしないといけなくなるかも、、、。

季節にはもう少し待っていただいて、ゆっくり過ごしたい。

(写真は西日本新聞から)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坦々麺 [日常]

IMG_3613.jpgこのところ、どういうわけか、坦々麺が食べたくなり、美味しい坦々麺を求めて食べ歩いている。

店ごとに味も大きく異なり、かなりのバリエーションがあるため、店ごとに全く違うと言ってもいいかもしれない。

色々行ったが、一店以外これっという決め手に欠ける。
やはり、スープの深みというかコクというか、、浅いのが気に掛かる。
表面上はどこも美味しいのだが、それからさらに踏み込んだうまみが欲しいところだ。
写真はM店のものだが、ここももう一押し、スープの深みが欲しかった。

上記の一店とはどこだ、、という質問が聞こえて来たので現時点での結果は、



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [日常]

IMG_3621.jpg正月も過ぎ2月になったと気が付くともう節分だ。
毎日記録を更新する暖かい日が続いているが、
全国の神社の境内で豆まきの行事がおこなわれているニュースを見て季節の流れを認識する。

スーパーへ行くと 恵方巻 と称する売り出しで、店頭は巻き寿司だらけ。
こんな光景は、ここ10年くらいだろうか、それ以前は福岡でも東京でも見たことはなかった。
聞くところによれば、関西の限られた一部地域の風習だったらしいが、バレンタインデー同様、怪しいコマーシャリゼーションに乗せられた多くの人が買い求めている様子を見るにつけ滑稽になる。

そんな節分の日、ノエル君には悪いが鬼のお面をかぶっていただき節分の雰囲気を醸し出していただいた。
毎年のことなので、さすがに学習したらしく、気持ち悪いくらいに素直にかぶっていただいた。(感謝!)

ことしは果たして「福」は来てくれるだろうか?



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感