SSブログ

梅雨が明けた [日常]

IMG_4072.jpg昨日の小さな線状降水帯通過後、今朝は快晴。
日差しも強くなった。
セミもガンガン鳴いている。
典型的な夏の朝になった。

気象庁は先ほど北部九州の梅雨明けを宣言した。


IMG_4071-1.jpg例年より2週間ほど遅いような気がするが、今週末からもう8月だ。
7月は何をしたのか、、大したこともしないまま過ぎていく、、。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ梅雨明けか? [日常]

IMG_4070.jpg一昨日は、深夜、雷雨だったようだが、朝になると何もなかったようなお天気。
気温と湿度が少しずつ上がってきた。
南九州は今日梅雨明け宣言。
この辺りは木曜日あたりだろうか?

セミの声も朝から煩いくらいだが、これも夏の風物詩。
拙宅の庭の木のセミを取ろうと近所の子供たちがあみとかごを持ってやってきた。
海岸を散歩すると赤トンボの大群が飛んでいた。
まるで夏休みの絵日記の中を歩いているようだ。

ランチタイムは久しぶりに、けやき通りの スリランカレストラン ヌワラエリアでヌードルカレーをいただく。
間が空いたが、空きすぎると妙にカレーが恋しくなる。
やはり本場のカレーは旨い。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンゴー [日常]

IMG_4064.jpgといえば高級果物。
宮崎産などは、我々にはとても手の届かない代物だ。

とあることから、ワンコ仲間からいただくことになり、早速食した。
冷やして食べるとまた格別美味しい。

食べたあと、皮と種が残るのだが、皮は捨てるしかないが、種は育てるとまた食べられるかもしれないという可能性を秘めている。

そこでネットで調べると、マンゴーは中の種子の皮を剥くとその中に本当の種子が隠されているという。
騙されたと思いその通りにすると写真のような種子が出てきた。
芽が出るまで水栽培してそれから土に埋めるらしい。

そうか、やってみよう、、。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだこれは? [日常]

IMG_4065.jpg今朝は朝から清々しいというか、涼しい。
気温は24度、湿度は50%代だろうか?
明らかに大陸の高気圧に囲まれている。
梅雨前線ははるか南に下がったのだろうか?
関東地方は大雨のようだが、こちらは青空で清々しい日が続いている。

いつもの散歩コースで、ノエルがクンクンとするので気がついた。
公園管理事務所の前のプランターに大きな丸いものが、、。
ノエルの尻尾が映り込んでいるのでその大体の大きさはわかると思うが、、。

これ、、ウリ かなぁ??
食べれるのかなぁ??


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Take Out [日常]

IMG_4061.jpg新型コロナも第一波より多くの感染者数になってきた。
政府のGo To トラベルキャンペーンも始まり、日本全国シャッフルされて感染者数の底上げが起こるだろう。
2週間後のお盆前あたりの感染者数に注目したい。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遭難? [日常]

IMG_4041.jpg先週末は市の野外活動センターで、アマチュア無線のアウトドア無線機の試聴会があるというので、参加してみた。
この野外活動センターも初めて伺うことになるのだが、比較的近くにこんな施設があるとは気がつかなかった。
会場設営からお手伝いのために早く伺っていたのだが、近くの山(叶岳)の上でヘリコプターがクルクル回っているので何かの訓練か?と思っているとスルスルと隊員が降りてきて、人をヘリの中へと引き揚げていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポニーテイル [日常]

IMG_4040.jpgと言っても、女性の頭ではなく、植物のポニーテイル。
その形が似ている?からだろうか。

6年前、小さな安い苗を購入して鉢に植えていたのだが、みるみる大きくなって鉢も大きなものに替えた。

話によると葉っぱがカールしたりするものもあるようだが、こちらは直毛。
天頂部はピンと立っている。

朝日に映えて綺麗だったので記録として撮影した。
毎日、いいお天気が続いているので、梅雨だということを忘れさせていただいている。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう週末 [日常]

IMG_4037.jpg連日、いい天気が続いている。
毎朝、抜けるような綺麗な青空とひんやりした爽やかなそよ風が吹いていて、エアコンも数日付けていない。
梅雨前線ははるか南に下がってしまい、このあとどうなるのか?
このまま消滅していただくと、梅雨明けになりそうなのだが、どうなるのか?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GO TO キャンペーン [日常]

IMG_4033.jpg来週から始まるGO TOキャンペーンだが、昨夕、東京都民と東京発着は除くということが決まった。
税金を使う全国キャンペーンのため、エリア指定の非常事態宣言もない中、憲法の元での平等が保たれなくなるので今回の判断は今後問題になる可能性を秘めているが、、、。

これは、地下鉄 天神駅に貼られていたポスターだが、ハウステンボス サマトクキップ。
博多からのJR運賃とハウステンボスの1Dayパスポートがついて ¥8,900 。
確か、GO TOキャンペーンでは 最大一泊旅行で20,000円 日帰り旅行で10,000円の補助が出るので、宿泊を付けたり、ちょっとした観光を加えて包括旅行を組むと格安で行けることになる。

私は、ハウステンボスは行ったことも見たこともないので、いいきっかけとなる。
九州内でもいろんなところで楽しめそうだが、現地に対して、訪問する側での感染対策をどうとるかも重要だろうなぁ。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けはいつ [日常]

IMG_4031.jpg中国地方は河川が氾濫して被害が出ている。
線状降水帯の仕業だろう。

天気予報では、強い雨となっていたが、我が町内ではとても爽やかな天気となった。
気温25度、エアコンもいらない。
太平洋高気圧の勢力が弱いからだろうか、大陸の爽やかな高気圧にいまだに覆われている。
モンゴルのようだ(行ったことはないが、、)。

例年の段取りでは、もうそろそろ太平洋高気圧が張り出す頃。
もう一息頑張って欲しい。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大牟田市 水害 [日常]

先日の大雨で大牟田市内が冠水し、高齢者が2名亡くなった。
自宅での水死のようだ。

大牟田での河川の氾濫はなく、どこからの水で冠水したのだろう?

と不思議に思い調べたところ、なんと想定外の量の空からの雨水がたまったからだったそうだ。
大牟田市は海抜が低く、遠浅の有明海が満潮になると水が排水できないため普段からポンプで排水しているとのこと。
まるでオランダのアムステルダムと同じだ。

今回は、そのポンプ施設が想定外の雨量で水に浸かって停止したため排水できなくなり、平地に降る雨水が自然に増えて冠水したようだ。
そのまま雨水に溺れて2名の方々が自宅で亡くなったことになるが、こんな話は生まれて初めて聞く。
これからは想定外だと言わずに、必ず発生するものと考えて、至急、ポンプ設備を高い位置に設置し直すなどの施策が必須だ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

硬膏 [日常]

ふとした時、辞書の中で 「硬膏」という単語があることに気がついた。

軟膏は、オロナイン軟膏、、などと日常的に使ったり聞いたりするので、「軟」に対して「硬」があることは直感的にわからないでもない。

軟式 硬式 軟球 硬球、、と自然に出てくるので、軟膏が あれば 硬膏 もあるはず。
と さらに調べてみると、

硬膏:常温では固形で、加温軟化して皮膚に粘着させる外用剤。
   硬膏薬。硬膏剤。
   絆創膏などもそれにあたるらしいが、あれは薬ではなく剤の部類なのだろうなぁ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正義の味方 TVタックル [日常]

TV各局、まあ、いろんなことを考えながら番組企画をされているようだが、特に世相や政治、経済をテーマにした番組は、なかなか、これはという企画が少ない中、人気が続く番組もいくつかある。

かつては政治討論会や時事放談、、、などなど真正面からその筋の方々が意見を述べあうということが主流だったが、最近は池上彰などのわかりやすい解説番組が視聴率を稼いでいる。
池上さんは、NHKの子供ニュースの解説など子供向けの番組での解説が人気だったが、蓋を開けると子供より大人が見ていたという実態がわかってきて、今ではゴールデンタイムの顔として多くの人に分かりやすい解説が好評を得ているようだ。

似たような傾向で、「正義の味方」は子供ではなく芸人と評論家が出演してテーマは世相や政治、経済なのだが庶民の言葉でのやりとりがウケている。
芸人である ほんこん氏 の庶民の感情で正論とも言える発言は心地よい。
ほんこん氏が、韓国での反日や尖閣問題、北方領土問題など実際に諸外国へ行き問題に正面から取り組むという番組構成もいいと思う。

TVタックルは、たけしをはじめとするタレントと本物の政治家などが出てきて平易な言葉で本音で議論するなど、いずれの番組も形は違うが、今までの政治経済番組とは大きく違う切り口で長続きしている。

いろんな意見や指摘も続く中、大衆の中でいまだに生き残っている番組はそれなりの説得力を持ち備えているとも言えるだろう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冠水道路での自動車 [日常]

梅雨前線が北上したり南下したりと、中途半端な動きが続いており、その結果、梅雨も明けそうで明けないという状態が続いている。

数日前、九州南部や筑後川流域での大雨で多くの道路が冠水した様子をニュースで見たが、最近の傾向として道路が冠水している中をバンバン飛ばして走行する車がやたら多いのに驚かされる。
フロントグリルが水に浸かる深さでも平気で突っ込んで行く様子は肝が冷やされる。
車の構造を理解すれば当然そうはできないのだが、水陸両用車のように突っ込んで行っている。
数十メートル進むと、吸気口から水を吸い込みエンジンがストップして水中で立ち往生し、そのまま道路の真ん中に乗り捨てられている車がいかに多いことか。
エンジン内部に水が入ると、その後その車はほとんど使い物にならなくなるだろう。

今日のニュースもまた、飛ばしながら水中に突っ込んでいく車が映っている。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

労働力調査 [日常]

IMG_4024.jpgこのような調査が行われていること自体知らなかったが、結構いろんな調査が行われているようだ。
総務省統計局が主管している。

紙とインターネットいずれかで回答するのだが、インターネットの方は回答専用のプラットフォームが用意されており、自分が回答する調査をプルダウン メニューの中から選ぶようになっている。
その選択肢の多いこと、今まで知らなかった調査の多いこと、改めて驚かされる。
調査といえば国勢調査くらいしか知らなかったが、この調査は拒否することができず、無作為に抽出された国民が回答しなければならないとのこと、なんだか、裁判員制度の選抜を想起させる。
6月と7月の2回、今年と来年同時期にも回答しなければならない。
先日、6月分を回答したら、写真のシャープペンシルを頂いた。
シャープペンシルかぁ、、と思っていたが、振ると芯が出てくる仕様でちょっと感激、まあ、勘弁してやるか、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチタイム [日常]

IMG_4025.jpgご近所のカフェ。
時々伺ってランチやディナーでお世話になっている。
テラス席はワンコもOKなので重宝させて頂いている。

このコロナ禍でしばらく伺っていなかったので、どうされているのか気になっていたので、久しぶりに伺った。
なんだか、店内がきれいになっていたのに驚いた。

このお店は、10年ほど前、東京 品川から移住されて来てオープンし、その5年後あたりに我が家も移住してきたので東京と福岡の話題で何かと共通点もあったりで現在に至っている。
4月頃からの自粛要請で営業を休止していたが、その間できることをやろうと身内だけで店内のリフォームを行っていたそうで、この期間があって良かったと振りかえられていた。
店内の席の間隔もソーシャルディスタンスで再配置、いろんな気配りが感じられる。

マスターも奥さんも相変わらずお元気で安心した。
味も変わらず良く、次回はノエル 連れで伺うことにした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨っぽくなってきた [日常]

IMG_4010.jpg梅雨前線と低気圧の移動の狭間で、ここ福岡市街は雨もさほど降らず快晴&低湿度の地中海式気候のような天候が続いていた。
それはそれで私は快適だったのだが、今朝あたりからお空に薄い雲がかかりだしポツポツと傘をさすまでもないような雨粒が落ち出した。
ノエル との朝の散歩も一応保険の意味で傘を持って出たが結局一回もささずに済んだ。

散歩しながら、ハンディートランシーバーからは、関東は大雨、中部、東海は雨、南九州、佐賀、長崎は大雨、ベトナムホーチミンは快晴と現地からのレポートが聞こえてくる。

日本は広い、地球はさらに広い。

<博多湾、写真右から:能古島、玄海島、遠く薄く小呂島、真ん中から左にかけて糸島半島>
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチトースト [日常]

火曜夜の「マツコの知らない世界」は フレンチトーストだった。

フレンチトーストといえば、いつも思い出すのが、映画「クレイマークレイマー」。
私が就職した年 1979年の公開作品。
渋谷の映画館で見たのだが、冒頭に出てくる父子2人で朝食を作るシーン。
食パンを卵と牛乳を混ぜたボールの中にポチャンと浸すではないか、、。
そしてフライパンで焼く、、
なんだこれは?? と、それまで食パンはトースターで焼いてバターやジャムなどを塗って食べるものと信じていた固定概念が音を立てて崩された瞬間だった。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感