SSブログ

肉の日 [日常]

ハンバーグ.jpg昨日は29日。
近所のスーパーは毎月29日は肉の日で肉の特売が行われる。
それを知ると妙に肉を食べたくなった。
人間不思議なもので、一旦思い込むとその思いが増長されてくる。

どうしようか、焼肉、ステーキ、ハンバーガー、ハンバーグ、、、
肉料理は数々あるが、、と思いを馳せていると、思いついたのが近所のレストラン Cafe de Paris 。
アマチュア無線仲間がオーナーのレストランで折りあるごとに伺っているし、少々なら無理も聞いてくれているだろう、、ということで伺った。

おっと、、メニューにハンバーグが無い。
どうしたものかと、「ハンバーグできる??」と尋ねると、「いいですよ」と好返事。

嬉しいではないか、、


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のお散歩 [日常]

IMG_4147.jpg秋分の日も過ぎて、太陽の軌道は赤道から更に南回帰線へ向けて日々遠ざかっている。
日の出の時刻が段々遅くなってきており、ほぼ同じ時刻に出発する朝のお散歩の時の太陽の角度も低くなってくるので必然的に毎朝影の長さが長くなる。

子供の頃から非常に興味のあった影法師だが、この世に実体が存在し太陽の光を物理的に遮断するためにできる現象。
この世に実体がなくなれば決して光を遮ることができない。
いわば、生きている証と言えるだろう。
そう思って、先代のボビー君の影の写真も撮っておいたのだが、今や、実体が無いため光を遮ることはない。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天高く馬肥ゆる秋 [日常]

IMG_4146.jpg外気温19度 湿度43%
今朝はすっきり爽やか 抜けるような青空に爽やかな微風が大陸方面から流れてきている。
すっかり秋になって数日経過した。

関東や東海地方はぐずついた天気だったりするようだが、この界隈だけなぜ他の地方と違うのだろうか??と思っていたが、お天気お姉さんが言うには、、。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レコード売上、CD抜く [日常]

レコード.jpg全米で今年上半期のレコードの売上がCDの売り上げを上回ったと全米レコード協会(RIAA)が発表した。
見方を変えれば、CDが売れなくなったということだろう。

CD(ハード&ソフト)がこの世に登場したのが1979年なので今年で41年。
この期間が長かったのか短かったのかよくわからないが、メディアとしての音楽CDのピークは終わったと言っても良いだろう。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大濠公園 能楽堂 [日常]

IMG_4143.jpg所用の帰りに大濠公園入り口の中華レストラン平和楼で五目焼きそばを食べた。
秋のランチメニューが新しくなったとの案内もあったが、いつもの単品メニューをいただいた。
この店は、私が小学生の頃から利用させていただいているので、もう50年以上のお付き合いになる。
その間、東京40年なのだが、帰福して機会がある度にちょいちょい伺っていた。
小学生の頃は、スポンサーである親と一緒だったので、社会人になるまで敷居が高かったが、今や当時の懐かしい思い出も重なり、思い付くと伺っている。

その帰りに、大濠公園を散策。
これは先日、将棋の藤井聡太棋聖が木村一基王位に挑戦する第61期王位戦が行われた「大濠公園 能楽堂」。
平和楼のすぐ裏手にある。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAKASU JAZZ 2020 ~上を向いて歩こう~ [日常]

IMG_4140.jpg秋はイベントシーズンで、例年であればいろんなイベント満載の秋なのだが、今年はかなりの数が中止となった。

この連休は中州ジャズフェスティバルを毎年楽しんでいたのだが、ネットでライブ配信での開催となった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欅坂(けやき坂)その後 [日常]

六本木さくら坂.jpg先日、坂道シリーズの欅坂46が解散して新規グループになるという話を書いたが、その新しいグループ名が決まった。
やはり、六本木駅と麻布十番駅近くと予想した通り 「さくら坂」 に決まった。

どストライクだった。

<写真はさくら坂:Wikipediaより>


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [日常]

本日は4連休の3日目。
敬老の日。
以前は9月15日だったが、休みを繋げるということで今日になったのだろう。

そこでふと思ったのだが、敬老って何歳からなのだろうか?

祝日法を調べてみると、祝日法では敬老の日を

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日としていますが、特に対象年齢などを定めているわけではありません。

となっている。
老人かぁ、、 抽象的だなあ、、、。

間柄によって考えるという説もある。
つまり孫ができたら敬老の日??
じゃぁ孫がいないかたは永遠の青年、、ということになる。

考え出すと眠れなくなるので、この話はこの辺で、、。

追伸:やはり眠れなくなりそうなのでWikipediaで調べると以下のように定義されていた。

高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分があるが、国際連合の世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としており、また、定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる。

日本では一般的に、0~19歳を未成年者、20~64歳を現役世代、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者とされる。



nice!(1)  コメント(0) 

fire TV stick [日常]

IMG_4137.jpg最近では大型TVの解像度も高くなって、今までPCで利用していたようなアプリケーションもTVで楽しめるようになってきた。
PCをTVに接続させたり、ミラーリングすれば大型画面でも楽しめるのだが、いちいち面倒臭い。

TV stickをTVのHDMI端子に挿し、ネット接続すればPCと遜色なく楽しめるので良い時代になった。
今やWindowsもstickで利用できる時代、TVもPCも垣根がなくなった。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E・ZO FUKUOKA (イーゾ フクオカ) [日常]

IMG_4127.jpgこの7月21日、ぺイぺイドーム横に 福岡新名所と銘打ってこの施設が開業した。

先週、中学生が若い女性を刺殺するという事件が起きた Mark ISへ行き、屋上駐車場からすぐ横にこのE・ZOが見えていたので撮影。

E・ZO屋上のぶら下がりジェットコースターから楽しそうな悲鳴が聞こえていた。
ビル側面の滑り台も面白そう。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタル庁? [日常]

菅政権の新しい体制が見えてきたが、今回から新しく デジタル庁?ができる。
今年のコロナ10万円給付金も、そのほとんどがアナログな人海戦術での対応だったようで、事務処理や給付金処理に関しても世界の潮流から見てかなりの後進国と言わざるを得ないだろう。

しかし、このネーミングは本当に恥ずかしい。
昔から新しい名前を直接的に付ける組織がうまくいったことがない。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸部シロー さん 71歳 [日常]

人口ピラミッド_2019.jpg岸部シローさん が亡くなったという訃報を昨日知って驚いた。

共通の友人の事務所で時々お会いして音楽談義などをしていたのがついこの前のように思い出される。
岸部さんが部屋に入ってくると187cmという高身長のために一気に天井が低く感じられていたのが印象的だった。
(迂闊にも、昨日まで 岸部一徳さんと兄弟であることを知らなかった。どおりで似ていると思った。)
シローさんは、いつも飄々として空気のようでソフトないい人だった。

享年71歳、 戦後のベビーブームセンターの年齢だ。
団塊の世代と言われてその数の多さから、多様な個性の出現頻度も高く、日本の戦後の文化や経済に大きな影響を与え続けている世代だ。
上の人口ピラミッドは昨年10月現在の日本。
第一次ベビーブームの下48歳位前後にその子供たちの第二次ベビーブームの山がある。いわゆる団子世代。
現在の日本はこの大きな二つの世代を中心に支えられていると言っても良いかもしれない。
今回の新しい管政権の自民党三役あたりの平均年齢も71歳とセオリー通りだ。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ寒さも彼岸まで [日常]

IMG_4131.jpg今朝の朝のお散歩。
気温は20度を切ったような気がする。
お空は秋の雲の うろこ雲 や 巻層雲 が出るようになった。

暑さ寒さも彼岸まで と昔の人はよく言ったものだ、、。
天高く馬肥ゆる秋

本当に高くなった。

冷蔵庫の中がカラになったので新鮮な野菜を仕入れようと糸島の 伊都菜彩(いとさいさい)へ行くことにした。


<博多湾西方面:糸島半島 左端は糸島富士(可也山)>


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙ステーションISS レピータ設置 [HAM]

IMG_4130.png地球の周回軌道に浮かんでいる 国際宇宙ステーション ISSだが、この度、アマチュア無線用にレピーター(中継局)が設置された。
今回は欧州の実験棟だが、さらに今月末にはロシアの実験棟にも設置されるようだ。
地球の周りにはアマチュア用も含めて数えきれない通信衛星が浮かんでいるが、今回はV/UHFのFMモードのクロスバンドレピーター。
144MHz(uplink)/430MHz(downlink)バンドのFMトランシーバーがあれば利用可能となる。
早速福岡上空を通過するスケジュールを調べて、電波を出してみた。
かなり速いスピードで周回しているので、福岡から見える範囲を通過するのが毎回10分間程度。
自分が送信した声が宇宙空間のISSのレピータを経由して同時に聞こえてきた。
おお、飛んでる飛んでる、、。
日本国内はもちろん、インドネシア、中国、台湾、ロシアあたりの信号も聞こえてくる。
また楽しみが増えてしまった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂道シリーズ [日常]

鳥居.jpgこのところ音楽番組を見ていると  〜〜坂46 などというグループ達が頻繁に出てくる。
秋元康氏がプロデュースして企画されたグループ達だが、坂がついているのは坂道シリーズとして分類されているらしい。
鳥居坂、けやき坂、日向坂、乃木坂、吉本坂ということだが、この中で吉本坂という坂はない。
これは、秋元氏が吉本興業社長の依頼を受けて作った名称。

その他は実際にある坂の名称で私にとっても非常に懐かしい坂ばかり。

<写真:Wikipediaより>



更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢谷友介 の 高杉晋作 [日常]

昨日、伊勢谷友介(容疑者)が逮捕された。

伊勢谷容疑者は10年前の2010年 NHK大河ドラマ 龍馬伝の高杉晋作役で初めて知った。
私の頭の中にあった高杉晋作像と極めて近かったため、よくぞこのようなキャスティングができたものだと新鮮な衝撃を覚えた記憶がある。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高温 カリフォルニア [日常]

カリフォルニア海流.jpg台風通過後、大気がすっかり入れ替わり、西日本から秋の気配が進行しているようで、今週末から来週にかけて東日本も涼しくなるとお天気お姉さんが言っていた。

同時に世界各地も異常気象(毎年なので異常とは言わないかも)が続いている。
昨日、カリフォルニア(ロサンゼルス)では摂氏49.4度を記録した。
TVのニュースでは海岸に大勢の人が押しかけて三密が発生していると報道されている。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [日常]

IMG_4125.jpg大きな台風が通過したけど、構えた割には、体感的には雨も風も今までとあまり変わらなかったような気もする。
福岡市博多区では40m/秒くらいの風が吹いたようで記録的な強さだったようだ。

今朝の定例お散歩でノエル と町内の指先点検を行いながら歩いた、、。
お散歩コースはいつもよりなんとなく綺麗で何も散らかっていない。
9号通過で松ぼっくりや小枝が散乱していたので、今回の10号では、もう落ちるものが無くなったのだろう。
落ちても、強風でどこかへ飛んでしまったのかもしれない。

今朝は、気温25度、湿度44% 無風 雲ひとつない快晴。
非常に清々しくエアコンもいらない。

なんとなく秋の気配を感じる。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常]

IMG_4124.jpg過去に例のない強大台風10号が今朝通過した。

昨夕突然、我が町内に高潮警報 レベル4 避難勧告が発令された。
何?? 高潮?
私は聞くのが初めての警報、しかも避難勧告。
海に近くて風光明媚なエリアだなあと思っていた我が町内だが、高潮で避難するというのは晴天の霹靂であった。

考える間もなく、明るいうちに高所へ避難した方がいいだろうと、中央区のマンション6Fの知人宅へ避難させていただいた。
熊本のほうではペットOKの避難所もあるようだが、福岡市内では聞いたことがないため、市が設定した避難所へは行くことができない。
おかげさまで、生まれて初めて避難という経験をしたが、今回は945hPaで中潮 南風40m/sec で高潮は発生しなかったので、次回の貴重な参考データとして記憶しておこう。

ちなみに、拙宅の家まわりや無線のアンテナ関連の被害は発生しなかった。
神様に感謝!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームセンター [日常]

IMG_4121.jpg台風が来るというので、ミネラルウォーターでも買っておこうかと近所のホームセンターへ行った。
ところがいつもと様子が違うのに気が付いた。
駐車場が一杯。
何これ?
どうにか駐車して店内に入るとカートが無い。
店内は異様に人が多い。

皆さん災害グッズを買い求めているようだ。
店内放送は品切れ商品のアナウンスが流れている。
養生テープ、乾電池、懐中電灯などが無いという。

残り少なくなったミネラルウォーターをゲットしてレジに並んだのだが、長蛇の列。
いまだかつてこの店で見たこともない並び。
30分くらい待っただろうか、やっと会計終了。

いやいや、こんな台風初めてだ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフォルニアの山火事 [日常]

カリフォルニア_山火事.jpg昨夜(2日夜)の台風9号は何事もなく無事クリア。
次は日曜日の10号。
中心気圧が930hPaあたりなので、とてつもなく強力な台風ということになる。
進路がカスっているので気がかりだ。
何事もなければ良いのだが、、、。

一方、海の向こうの米国カリフォルニアでは記録的な猛暑で、デスバレー で54.4度を記録した。
尋常ではない。
その高温で大気が不安定になり大規模な雷が発生、8/15以来 12,000発の落雷に見舞われた。
その落雷で山火事が500箇所で発生し、大規模な火災となっている。
すでに31,000平方キロ(東京都の1.4倍)が消失。
市民12万人が避難、5名が死亡している。
なんだか、自然災害とはいえ想像を絶している。

これも、異常気象に起因した結果だが、毎年のように繰り返され出してきた。

地球はいつまでもつのだろうか??  と思いたくもなってくる、、。

<写真:NHK_TVより>

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタンバイ for 9号10号 [日常]

IMG_4119.jpg9月頭になっても太平洋高気圧が日本の上に大きく居座っているため、南洋で発生した台風はそのヘリつまり九州西方に沿って北上してくる。
そのため、次々と発生する台風は似たようなコースを辿る。
早くこの太平洋高気圧がどこかへ行かない限りこの状況が続くだろう。

今回の9号 10号のコースのため久しぶりに、拙宅の無線アンテナを下ろすことにした。
と言っても撤去するわけではなく、エレベーターで上げたり下げたりするだけ。

この写真は10m付近あたりまで下ろした状態。
現在この状態で9号通過を待っている。
週末はさらに強力な10号が来るようなので、このままスタンバイ。

早く清々しい秋になってほしい、、、。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慶應義塾大学病院 [日常]

慶應病院.jpg先週は安倍さんの病院通いの様子がテレビ画面で何回も流れていた。

どこかで見た風景だなあ、、と何気なく見ていたが、そこが慶應義塾大学病院の車寄せであることを思い出した。
確か、あそこはVIP用の出入口だったかに思われる。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻生太郎副総理のフェイスシールド [日常]

Head Set.jpgこのところアベノマスクの姿も見なくなった反面、各閣僚のマスクが気になりだした。
特に気になるのが麻生副総理のマスク。
顔を隠さない透明のフェイスシールドになっている。
しかも、よく見るとマイクとイヤホンが一緒になったヘッドセットが付いているように見える。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感