SSブログ

担々麺 [日常]

IMG_4404.jpg年も押し迫り大みそかとなった。
昨日は大雪で暴風雪警報が出たため、大みそかの朝は久しぶりの積雪になる予報だったが、朝外に出ると青空のいいお天気。
雪の気配もなかった。
内陸部ではうっすら積雪もあったようだが、拙宅のような海岸沿岸は対馬暖流の影響なのか気温も少々高く、内陸部の状況とは異なるようだ。

そんななか、今年の食べ納めに最近行きつけの中華レストランで担々麺をいただいた。
ニューオータニの中華レストランを退職し、最近独立されて個人レストランを開店された。
ロケハンで訪れて以来、頻繁にお邪魔するようになった。
メニューのどれもおいしく、いつも迷うのだが今年のしめは担々麺にした。

まだまだ食べてないメニューがあるのでひきつづき来年もお邪魔させていただこう。

あと少しで今年最後の日が沈む。

来年も皆さん いい年になりますように!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸美屋のふりかけ [日常]

IMG_4403.jpg昭和生まれの方々はご存じかと思われる 丸美屋のふりかけ。
エイトマンがオンエアされていたころは、エイトマンシールが中に入っていたのでそれが欲しくて母親にねだって買ってもらった覚えがある。

最近、久しぶりにと言っても60年ぶりくらいだろうか、店頭で見つけて入手し食卓に並ぶようになった。

これだけでご飯が食べられる。
うまい!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動炊飯 [日常]

先日、ガスコンロの火の色のことを書いたが、コンロついでに、今日日のコンロ事情について感激したことを、、。

拙宅のガスコンロは家を建てる時の工事でビルトインを設置している。
もう5〜6年立つが、改めてその機能を確認したことはなかったが、先日の鍋でご飯を炊くことを経験して改めて、取説でその機能を確認した。

するとなんということだろう、全く知らなかった機能が満載で驚いた。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポート 更新 [日常]

IMG_4397.jpg昨年は私自身のパスポートの更新を行ったのだが、今回は家人の更新に運転手として同行。
このご時世なので、海外に行くこと自体しばらくは無いと思うのだが、失効させると新規に戸籍などの必要書類も必要になるし、急遽必要になった時に無いと困るかもしれないということで、更新することにした。
この時期、パスポート 申請する人はいるのだろうか?と微かな好奇心もあり伺ったのだが、午前中ということなのか?行ってみると誰もいなかった。
沢山の窓口の方々が、手持ち無沙汰そうにしているのがわかる。

非常に丁寧な説明で申請書を確認してもらい受付終了。
写真撮影から手続きを終えてセンターを出るまで20分程度だっただろうか。

昨年の私の時の混雑が嘘のようだった。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンロの火の色が変 [日常]

コンロの火.jpg今日、料理中、ふとガスコンロの火の調節をしようと火加減を見ると、なんと炎が赤くなっていた。
通常であれば青いのだが、これは変だと思い原因を探ってみた。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通話表 [日常]

通話表(つうわひょう)、又はフォネティックコードとは、無線電話で通信文の聞き間違いを防ぐために制定された規則。

無線で通信するとき上空の電離層の状態などによって通信状態が変化する時が多いため、国際電気通信連合で運用ルールが規定されている。
日本ではそれに準拠したルールが電波法 無線局運用規則によって定められている。
したがって、無線電話を利用する無線局、例えば航空機や船舶、アマチュア無線局など国によって免許された全ての無線局はこのルールに従って運用している。

私のコールサイン JA6NQO は Juliett Alfa Six Novenber Quebec Oscar と発音して相手に送信することを推奨されているが、私は最後の O は、発音の流れの語呂がいいので Ontario(オンタリオ) と言うことも多い。
しかし、海外の方々と交信する時になぜか、Oではなく C(チャーリー)と受信されてしまうケースがやけに多いので不思議に思っていた。




更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒っ!! [日常]

お天気お姉さんが言う通り、急に寒くなった。
先週は日中はお日様に当たれば、ポカポカする日和だったが、今週は朝は2〜3度、日中でも6〜7度という気候になった。
定規で線を引いたようにカクンと変わってしまった。
日本海側の各県では雪が降り出し、地域によっては豪雪注意報が出ている。
わかりやすい季節の変化だが、もう少しグラデーションが欲しい。

このところ白菜や大根などの冬の野菜が非常に安くなった。
我々庶民にとっては非常に喜ばしいことだが、生産する農家では大きな打撃のようだ。
あまりに豊作なので出荷価格が暴落し、大根10本が10円程度で10本出荷するための段ボール箱が100円するため、出荷するほど大赤字になる計算。
そこで農家では出荷をやめ、まだ収穫前の大根が沢山植わったままの畑を耕運機で潰している。
もらいに行ったらいただけるだろうか?と思いたくなる勿体無い光景。
ぶりの粗煮やおでんの大根、、日本酒で一献している情景が頭に浮かぶ。

今年もあと2週間ほどで終わる。
何をしたのかわからない一年だったが、来年はいい年になれるよう期待しよう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また更地が [日常]

IMG_4392.jpg我が町内も、振り返って計算すると分譲されて今年で50年。
当初購入した方々の年代が想定40歳〜50歳くらいだったとしてもみなさん90歳から100歳前後ということになる。
確かに、そうだ。
現在はその二代目か、他に売却して新しい方の代になったかのいずれかである。
二代目が入居する場合は大きな変化はないが、売却されるとそのほとんどが土地が分割されて小さな家が建つ。
二代目の方でも、相続税の関係かと思われるが、敷地を小さくして切り売りされる場合もある。
この敷地に今まで一軒だったのが二軒〜三軒建っている。
田園調布も同じような変化をたどっているが、時代とともに敷地が分割されてどんどん小さくなっている。
人口が増え、住民の平均年齢はどんどん若くなっているので、それはそれなりにいいのだろう。
コレも時代の流れ、おおらかに受け止めよう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕景 [日常]

IMG_4391.jpg先日の夜明けの写真とほぼ同じ方向の夕景。
このところこんな光景が毎日続いている。
湿度や温度と関係があるのだろう、季節毎の夕景も七変化で楽しませて頂いている。
冬場は乾燥していて空気中の水分が少ないので透過率が高く、今年はコロナの影響だと思うが、中国での産業活動が抑えられたため大陸からのPM2.5がほとんどなかったのも強く影響しているのだろう。
考えてみれば、本来は有史以来こうあったはず。

年末は東京でも空気が澄んでくるので毎年都内から富士山が見えるシーズン。
今年は例年になくきれいに見えるはずだ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドローン [日常]

IMG_4388.jpg先週土曜日、いつものようにノエル と朝のお散歩。
時々見ることもあったが、今朝しみじみと見ることができた。
ドローン2台。しかもでかい。
ホビー用は重量200gまでとされているので、コレらは明らかに業務用。
(近々100gまでと制限が強化される予定)
更に現在閉鎖中の駐車場(市営)に入ってきているので市の職員か?
まだ夜明け前で薄暗いが、夜明けの市街地を撮影するのだろうか?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新谷仁美 [日常]

先日、12月4日の第104回日本陸上競技選手権大会・長距離種目のハイライトを見た。
毎回話題を提供している 新谷仁美選手 の走りはすごかった。
新谷選手が最終コーナーにさしかかる時、数人のグループが前を走っていたのだが、それはなんと周回遅れの集団。
ゴールしたときの計測の表示は、30分20秒44。日本記録を28秒45も更新した。
来年の東京オリンピック内定決定の記録だ。

ウィキペディアによると、
<新谷 仁美は、日本の女子陸上競技選手である。「駅伝の怪物ランナー」のひとりと言われる。2020年東京オリンピック5000m、10000m参加標準記録突破者で、10000mとハーフマラソンの日本記録保持者。愛称は「にいやん」。 >

と素晴らしい記録保持者。
先日の高速レースと言われた福岡国際マラソンもそうだったが、最近の若い人たちから記録更新が続出していることから見ると、日本人の種的(生物的)変化が起きているのではないかと思わざるを得ない。
長いDNAの歴史でポツンポツンとこうした変化が発生するのも神様が刻まれた意思?なのかもしれないと思いたい。

TVを見ていた東京生まれ東京育ちの江戸っ子の家人が、新谷を「シンタニ」と読んでいて、アナウンサーは ニイタニ というのを聞いて、不思議がっていた。
新がなぜ 「にい」なのだろうか?と、、、。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜明け [日常]

IMG_4385.jpg冬至まであと3週間ほどだろうか、まだまだ日の出が遅くなっている。
ノエル とお散歩に出る時はまだ薄暗い。
朝起きてTVをつけると、東京の放送局のお天気お姉さんがギンギンに明るいところで天気予報をしている。
一瞬どこの国だろうか?と思う時もあるが同じ日本国。

散歩に出てしばらくすると空が明るくなってくるが、太陽はまだ見えないし、陽が体に当たらないので寒く感じるが、そのうち陽が射してくるとポカポカと体が暖かくなってくる。
自然の力は素晴らしい。
この写真は朝日を背にして西側を望んだもの。
まだ、糸島半島の上に月が残っている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風速計か?? [日常]

電柱風車.jpgうちから100m程先の電柱なのだが、上の方の腕木にキラキラ光るものが最近ついたことに気がついた。
一体なんなのだろうか??
クルクル回っているので電力会社がこの辺りの風速を監視するためにつけた風速計か?
それにしても4つもついている。
おかしいなぁ?? なんだろう?
そう思い出すと我慢できなくなり、その電柱の下まで見に行った。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なみじゅう [日常]

IMG_4317.jpgと言ってもなんのことなのかおわかりでないかと思われるが、これは ペティナイフ 。
ペティナイフとは、刃渡りが9~15cmほどの普通の包丁よりも小さい洋包丁のこと。

私は、独身時代から料理するときはいつもペティナイフを使っており、現在もそうだ。
しかし、独身時代から使っていたナイフは研ぎ研ぎ使っていたが、どうも当初の切れ味が戻ってこないような気がしていたところ、先日、こちらのローカル番組「華丸大吉のなんしよっと!」で市内のキッチン料理道具店が紹介されてしていた時に、その店おすすめの商品としてでてきたのがコレ。
この店オリジナルの商品で飛ぶように売れているという。
コレはいいと早速この店のサイトを確認したところすでに売り切れで、次の販売が2ヶ月後になるというので、予約してじっと待っていたもの。
予定通り2ヶ月して届けられた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感