SSブログ

クリスピー クリーム ドーナツ [日常]

IMG_4891.jpgと言うと関東、関西、名古屋、札幌エリアの方々はご存知の方が多いと思われるが、それ以外のエリアでは店舗がないためあまり知られていない。
日本に上陸して今年で15周年。
当初からファンになり、よく近所(世田谷区 玉川高島屋)の店舗でお世話になっていたドーナツ屋さんだ。

こちら(福岡)に移住した時、一時期だが町内のショッピングモールに出店していたので助かっていたが、それもなくなり、寂しい生活を強いられていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

クリスマス準備 [日常]

IMG_4896.jpg大相撲九州場所も無事終了。
明日で11月も終わりで明後日から12月、師走だ。
毎年、12月はクリスマスツリーを出し、庭の木々にLEDのイルミネーションを簡単に巻きつけて雰囲気を出しているが、25日のクリスマスが終わると撤収して、お正月の準備に取り掛かるという、忙しない年末模様が続いている。
ふうふう言いながら出したツリーも、すぐに、梱包して収納と、せっかく出して飾り付けたのにあっという間に時間が経過してしまう。
ということで少しでも長い期間楽しめるよう、昨年辺りから11月中にクリスマスのデコレーションに切り替えるようにしている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

フォト ID カード [日常]

海外では、バーやレストラン、劇場、クラブ などへ入場するときはかなりの頻度で フォトID つまり 顔写真付きの身分証明証の提示を求められる。
ほとんどの国民がこのフォトIDを所持している。
外国人はこのような場面ではパスポートを提示することになる。
フォトIDには多くの国で所持者の銀行口座番号が紐づけられているケースが多い。
国から支払われる現金が発生した場合は、その口座へ即振り込まれる。
各種社会保険も紐づいているので社会保険カードなどと呼んでいる国もある。

さて、日本ではどうだろう。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

岩崎宏美 [日常]

最近急に、毎日のようにTVなどで見かけるようになった。
なんらかのプロモーションが始まったのか定かではないが、何かきっかけがあるのだろう。

そのこと自体はどうでもいいのだが、いつも思うのが、歌がうまい。
デビューした頃から思っていたのだが、なぜあんなにうまいのか?
結論は、持って生まれた天性としか思えない。

デビューして45年くらい経つだろうか、現在の歌声を聞いても円熟の味が加わりさらに上手くなった気がする。
一時期結婚して芸能界を外れ、元夫(私の元同僚らしい)のドイツ赴任へついて行ったが、帰国後の生き方も逞ましい。
そのような多様な経験が結果的にはいい意味で人間的にも深みを増し、今に繋がっているのだろう。

さらに、筒美京平、阿久悠との組み合わせで大きな化学変化となったのかもしれない。
最近改めて聴いているが、やはり歌が上手い。
nice!(4)  コメント(1) 

中国PCR 逃亡者発見 [日常]

日本の新型コロナの新規感染者数が急激に減少し、海外から不思議がられているが、当の日本でもその理由がよくわかっていない。
ワクチン接種、各種予防策以外に生活慣習?日本民族の生物学的な違い?、、理由がわからない。

近隣の韓国や中国では引き続きクラスターも発生し、いまだに収束傾向になっていない。
中国は一人でも感染者が発生するとその界隈はもちろん場合によっては自治体全域まで瞬時にロックダウンし全員にPCR検査を行い結果が出るまで、エリア内にいる人々は理由にかかわらず移動できなくなる。
さすが社会主義国、徹底している。
そのような施策で新たな展開が、、、。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

Eddie Bauer(エディー・バウアー)日本撤退 [日常]

エディ・バウアーといえばその昔から、米国のカタログ通販で著名な会社だ。

私は40年前頃から、米国からの個人輸入でお世話になっていた。
その後、日本にも進出し、実店舗を全国各地に展開されたり、さらにネット通販も始まり、非常にありがたく利用させてもらっていた。

ところがところが、何とこの12月に日本での全てのビジネスを撤退する事が決まり、続々と閉店が始まった。
東京では自由が丘店、福岡では天神店でお世話になり続けたが、せめてネットだけでもと懇願したがそれも叶わず。
日本での展開が終了する。
米国では引き続きビジネスするとのことなので、米国のネット販売を利用しようかと思っている。

時代は流れ、思い出になっていく、、

nice!(4)  コメント(0) 

長崎新幹線 [日常]

IMG_4885.jpg全国各地に新幹線網が拡がっている昨今、
全国各地で新幹線を誘致して経済発展が期待されているようだ。
九州では九州新幹線が走っているが、この長崎新幹線の例は他の地域と少々様子が違うようだ。
長崎県は誘致を非常に強く希望しているが、佐賀県は反対している。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ROYCE' Chocolate Shop Car [日常]

IMG_4884.jpg近くのスーパー(別のスーパー)にROYCE のチョコレートカーが来るというので前回に引き続き伺った。
前回も書いたが、通販だと送料がかかり、この類の商品価格帯は送料の比率が高くなるので、店の方からきていただくので非常にありがたい。
前回同様、札幌ナンバーの大型トレーラーショップがドンと駐車場に鎮座していた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

空間活用 [日常]

IMG_4880.jpg庭先に無機質に建っているアンテナタワー。
無線仲間を見渡すと、いろんな使い方をしている。
タワーの高い位置に学校の校庭用に設置されるような大きな丸い時計をつけて近隣のお役に立つようにしたり、5月のこどの日に鯉のぼりを揚げて風物詩にしたり、、

拙宅でも殺風景なので、どうしようかと考えていたのだが、緑や花で飾ることにした。
タワーの中には中程度のミモザを植えて、春先には黄色の花で盛り上がるようにした。
さらに、タワーに鉢植えを引っ掛けて四季折々楽しめるようにした。

何もしないで死んだ空間を作るよりはいいか、、と
nice!(5)  コメント(3) 

外を楽しむ [日常]

IMG_4863.jpg朝夕の気温が下がり始めているが、日中の気温は比較的高いので一日の寒暖の差が大きくなっている。

新型コロナ緊急事態宣言も解除され、福岡市は0か1名で日々推移している。

そんなこともあり、私もノエル も2年近く気軽に市街地に外出して散策するということを控えてきたが、やっとそれができるようになった。
今までは普通にやっていた事が、どれだけありがたい事なのか、、しみじみ感じるようになった。

スターバックスで一休みして、外の空気を吸いながら時間を過ごす。
なんともないシーンだが、、、、ありがたい。
nice!(3)  コメント(0) 

短い秋 [日常]

IMG_4861.jpg暦の上ではすでに立冬を過ぎているが、まだ日中は20度弱の気温が続いている。
しかし、それでも朝の気温は少しずつ下がってきており、今日あたりから10度を切って今シーズン初の一桁台に突入した。
先月中旬あたりまで半袖ポロシャツで過ごしていたのだが、やっと秋らしくなってきた。
私が10代の頃は9月の敬老の日あたりになると空気がひんやりとしてきて、秋の気配になっていたが、最近の9月はまだ真夏だ。
それだけ秋が短くなってきたということだろう。

更に、ためになる?続きを読む


タグ:月食 紅葉
nice!(3)  コメント(1) 

ミキプルーン [日常]

ミキプルーン.jpg毎日のようにミキプルーンのTVCMが流れているのでなんとなく気になっており、最近では、そこまで言うのだったら一度飲んでみたいものだと思うようになった。

継続は力なり。
CMを流し続けたスポンサーの熱意の成果だろう。

そこで、スーパーへ行くたびに探すのだが、どこへ行っても見当たらない。
あれだけCMを流しているのだからどこかにあるだろうと折りある毎に探しているが一向に見当たらない。

どこにあるのだろうか? とネットで調べてみると、、、


更に、ためになる?続きを読む


タグ:買えない
nice!(5)  コメント(1) 

升席 [日常]

IMG_4883.jpgコロナの影響で2年間中止になっていた 大相撲九州場所が明日14日から始まる。

やはり博多の年末の風物詩だっただけに、この2年間はなんだか物足りない歳末だったので、再開されることは相撲ファンでもない私でも、ありがたく思われる。

今年は平常時と違って、入場者数も制限され、通常4人の升席は2人分空けて2名席となるとのことで、これはいい。

更に、ためになる?続きを読む


タグ:大相撲
nice!(6)  コメント(0) 

上海蟹 [日常]

11月のこの時期になると毎年思い出すのが、上海蟹。
本場上海では、最も美味しい 上海蟹 のシーズン。

日本でも大きな中華料理店などで食することはできるが、上海蟹は淡水の生き物なので、時間が経つと痛みが早い。
したがって、旬の上海蟹を食べようとすると 現地 上海へ行かなければならない。
現地でも産地を偽った偽物があるので、産地を証明するタグがついた蟹でないとだめだ。
これは、大分県の 関サバ、関アジ もタグをつけて同様のことが行われている。

一度、上海で蟹を食べ、同時期に香港に飛んで一流のレストランで同じタグの蟹を食べたが、やはり、運搬に時間がかかった分香りや味が全然違っていた。
こればかりはどうしようもない。
現地で食べるしかないという結論に至った理由だ。
したがって、日本で食べたことはない。

これから先、現地へ行って食べられる日が来るだろうか?
nice!(7)  コメント(0) 

Karte カルテ [日常]

カルテ 、ドイツ語で Karte 、医療に関してその診療経過等を記録したもの。

私が子供の頃、お腹を壊したり、風邪をひいたりして病院へ行くと、ほとんどの先生が万年筆あるいはインクの付けペンでカサカサと音を立てながらカルテに何かを書いていた。
日本語ではない。
親に聞くとドイツ語だということがわかった。
しかも筆記体で流れるように書かれていた。
自分の症状がドイツ語になって、カサカサと音を出して書かれ記録されていく様を見て、病院に来たのだと言う実感を得ていた。
横から盗むように見て、読んでもわからないので先生が言うことだけが全て。

いつの頃からか、その文字が読めるようになってきた。
英語か日本語で書かれるようになったからだ。
ついこのあいだのような気がするが、40〜50年くらい前?だろうか?
問診で聞かれて答えたことがそのまま書かれていくのでなんだか、神秘性も重みもありがたみもない。

さらに気がつくと、この数十年ほとんどの病院が電子カルテになり、紙の上から聞こえていたカサカサと言う音がしなくなり、代わりにカタカタとキーボードを叩く音に変わってしまった。
先生はモニターを見ながら、モニターに話しかけているようにも見え、かつてのドイツ語時代の隠微性が戻ってきたかのようにも感じられるが、盗み見すると現代日本語で打ち込まれている。
カルテは電子データとなりデータベースの中へ診察券番号と共に格納される。

ドイツ語とインクのカリカリ音が懐かしくなってきた。


nice!(7)  コメント(0) 

ISS 星出船長 無事帰還 [日常]



国際宇宙ステーション ISS に長期滞在していた日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんら4人の飛行士は、民間の宇宙船に乗って日本時間の9日午後0時半すぎにアメリカ・フロリダ州の沖合に着水し、およそ半年ぶりに地球に帰還した。

星出さんには、私自身、今年非常にお世話になり思い出深い経験をさせていただいた。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

竹鶴 [日常]

IMG_4845.jpgと言うと、ニッカウィスキー創設者 余市ウィスキーの 竹鶴政孝氏 がまず想起されがちだが、これは日本酒 の「竹鶴」。
この竹鶴政孝氏が生まれ育った実家、広島県竹原市の造り酒屋 竹鶴酒造 の 日本酒「竹鶴」。

数ヶ月前、焼き鳥屋さんでこの酒を勧められ飲んだところ、今までに経験したことのない味であったため、購入すべく探していたところ、ネットでは購入できるのだが、実店舗で在庫している店が見つからず困惑していたところ、先週近所のショッピングモールに開店した酒屋さんが扱っていたので即購入。
特徴は茶色い色をしていること。(瓶の色ではなく、お酒の色)
まるでウィスキーだ。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

薬の名称 [日常]

レムデシベル
デキサメタゾン
バリシチニブ
カシリニマブ/イムデビマブ
ソトロビマブ
トシリズマブ
ファビピラビル

これらは新型コロナ治療薬として国内で使用されている薬剤の名前。
暗唱しろと言われても無理である。
よくこのような文字列を考えたなと感心する。
ブとかルなどで終わるものが多いようにも感じるし、一体何にもとづいて、あるいは由来して出てきた文字列なのだろうか?

外国の製薬メーカーに聞くと、特にない とあっさり答えられるそうだ。
特になくても、文字列が出てきた経緯くらいは何かあるだろう、、
日本の製薬メーカーはネーミングの由来はあるという会社が多いそうだ。
しかし、ビディデバビデブーのような魔法のおまじないにも聞こえる。

一体なんなんだ???

nice!(4)  コメント(2) 

快晴 日本晴れ [日常]

IMG_4840.jpg11月になっていいお天気が続いている。
約2年弱巣篭もりが続いた後での緊急事態全面解除、飲食店等の制限も全てなくなったため、少しづつ行きつけのカフェや飲み屋にリハビリを兼ねて挨拶をしに伺い始めている。

人々の生活は大きく影響を受けたが、大自然の営みは変わらず推移している。
久しぶりに見る玄界灘。
綺麗だ。

水平線には壱岐島が霞んで見える。
なんだか懐かしい風景に見える。
一日見ていても飽きない。
夕方には大きな太陽がこの水平線に沈むのが見える。

いつものコーヒーを飲みながら、たゆたゆと時が流れていく、、、。


タグ:玄界灘 壱岐
nice!(6)  コメント(0) 

ポポラス [日常]

IMG_4856.jpgと聞いて何かすぐわかる方もおられると思うが、ご覧の木、コアラの主食のユーカリの木の一つの品種。
ユーカリの葉は細長いが、ポポラスの葉は丸いのが特徴。

多分オーストラリアが原産だと思うが、乾燥に強く比較的簡単に育つ。
東京では、ゴミの埋め立て地「夢の島」にユーカリがずいぶん昔から植えられていたが、それらも成長して都内の動物園のコアラの食料として役立っている。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

マイナンバーカードが健康保険証に [日常]

IMG_4859.jpg福岡県の新規コロナ感染者数もずっと一桁が続いているがなかなか0にならない。
日本のD型株は増殖時にコピーミスを繰り返し自爆状態になっているという研究結果が出てきた。
このあとどのように推移するのだろうか?
コロナウィルスが少なくなるといままで遠慮していたインフルエンザウィルスが台頭するのでは、、ということで、一昨日、近所の病院へ予防接種に伺った。
すると受付にこんなモノが置いてあった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

本日で 記事数 4,000回 [日常]

このブログの第1回を書き始めたのが2006年9月。
当時はブログというものが世の中に登場してしばらく経った頃だったが、気がつくとあっという間に15年 4,000回目を書いている。

比叡山の修行で 千日回峰行というものがある。
文献によると「悟りを得るためではなく、悟りに近づくためにやらせてもらっている」と書かれている。
達成した僧は、「北嶺大先達大行満大阿闍梨」と呼ばれているらしいが、
私はその4倍の4,000日分書き続けてきたことになるが、一向に悟りに近づいた感覚はない。
もちろん全く違うことなので比較すること自体滑稽なことだが、何かが見えてきてもいいのでは、、と思うのだが、何も変わらない。
むしろ脳が退化しているような感覚に陥っている。

今日は文化の日。
なんのつながりもないが、これも何かのご縁と勝手に思っている。

因みに、公開するようなことではないのだが、いい機会なので備忘録も兼ねて、今日迄のアクセス状況は、 nice!:17,852 | 総閲覧数 累計: 5,140,367

明日から、4,001回目。
地道に精進を続けよう。

タグ:4,000回
nice!(7)  コメント(0) 

Dyson ダイソン [日常]

IMG_4844.jpg数年前、ダイソンの羽根のない扇風機に魅せられ購入して以来、充電式の掃除機もダイソンを入手して重宝している。
それ以来コード付きの掃除機は押入れの中で眠り続けている。

そのダイソン掃除機なのだが、先月、充電時のインジケータが赤ランプになり点滅し出した。
取説によると、コールセンターに電話してくれ とのサインだった。
指示通りにフリーダイヤルに電話すると、、


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

冬の散歩道 [日常]

IMG_4849.jpg今日から11月。
耳にタコができそうだが、月日が経つのは本当に早い、、。
来月はもう師走だ。
一昨年からコロナの影響で中止されていた大相撲九州場所も今月末から開催される。
相撲の故郷、博多 住吉神社へ一昨日相撲協会の方々が参拝に来られたようだ。

毎年この時期、冬の散歩道の話題を書いているが、今年もその時期になってしまった。
町内の木々はまだ青々としているが、短くなった秋を感じたのか敏感な個体のみ紅葉してきた。
もうしばらくすると木々が急いで冬支度するために枯葉で歩道が埋め尽くされる。

ノエル と歩きながら、毎度のことながら、サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」を口ずさむ、、。







A HAZY SHADE OF WINTER 冬の散歩道 [7

A HAZY SHADE OF WINTER 冬の散歩道 [7" Analog EP Record]

  • アーティスト: SIMON & GARFUNKEL サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: CBS/SONY
  • 発売日: 2021/11/01
  • メディア: LP Record



タグ:S&G
nice!(3)  コメント(0)