SSブログ

首都移転 [日常]

インドネシア国会は18日、首都をジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部に移転し、新首都名を「ヌサンタラ」とする法案を可決した。
これから、具体的に移転に向けて各種作業が動き出すようだ。

首都の移転は諸外国では結構行われており決して珍しいことではない。

我が日本国では、意外と認識されている方が少ないようだが、
1990年(平成2年)には衆参両院にて「国会等の移転に関する決議」を議決し、
「首都機能移転を検討する」という基本方針が確認されている。
ここでお分かりのように 首都 を移転するのではなく、首都の機能 を移転することになっている。
国会や行政の省庁などを指しているようだ。

法的には1992年(平成4年)に「国会等の移転に関する法律」が成立し、
この法律に基づき候補地の選定などの準備作業に入ることになり、今までいくつかの候補地が提案されそれぞれ検討が行われていたが、いずれも決まらず、現在はその検討も頓挫し中断されたままの状態。
立法された当時の旗振り役の方々もいなくなり、気がつくと誰もいなくなってこのプロジェクトが止まり続けている。

ただ、最近の天変地異や様々な環境変化もあるからか、
文化庁は京都市への全面的移転を決めて、準備を担当する地域文化創生本部を2017年(平成29年)4月に設置した。
消費者庁は徳島県の誘致を受けて一部業務の移転を試行している。

東日本震災の後、首都直下型地震の発生が確実になっている現在、速やかなプロジェクトの再開と具体的な準備が必要だと思うのだが、、、。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感