SSブログ

福岡城趾(舞鶴公園)桜祭り [日常]

572E72DE-7333-426E-93AC-0D68E3DE14D1.jpgこの2年、コロナ禍で中止が続いていた桜祭りだが、今年は開催されている。
ただし、ブルーシートを敷いての宴会は禁止。
夜間のライトアップも行われている。

という条件下での開催だが、久しぶりなので出かけてみた。
写真は天守閣跡から桜を見下ろした様子。
夜間は下からのライトアップでこの桜が光り輝き、美しい。
この、上から見下ろす花見がやみつきになる。


更に、ためになる?続きを読む


タグ: 出店 花見
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イスが下がる [日常]

IMG_5070.jpgもう3~4年経つだろうか、お気に入りのオフィスチェアを購入して快適に使っていたのだが、ここ数か月、座ってしばらくして気がつくと座面が低くなり机の高さとの関係がおかしくなることが多くなった。

どうも椅子の高さを保持しているガスシリンダーが馬鹿になりつつあるようだ。
そんな中、近所の家具店の広告で春のキャンペーンでオフィスチェアが10,000円と出ていた。
そろそろ買い替え時かと、午後にでもその家具屋に行こうと思っていて、ネットで椅子について調べていたところ、このガスシリンダーがメンテナンス用にネット販売されていることが分かった。
そうなると、ちょっと待てということになり自分で交換してみようかという気になり、気がつくとガスシリンダーをクリックしていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

the Down Under [日常]

669994.jpgと言うと俗語になるのだが、オーストラリア、ニュージーランドエリアを指す。
(赤道より下ということだろう)
もう30数年前になるだろうか、これは、仕事やプライベートで頻繁にオーストラリアへ行っていた頃の現地の新聞の全面広告。
見た瞬間、よくできた広告だと思い、捨てることができず日本に持って帰り額装したもの。

このヘッドコピーが秀逸。
脚韻を踏んだコピーでリズミカル。
日本の俳句に近い感触だ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司ネタ [日常]

時々近所の回転寿司に行くことがあるのだが、先回伺った時に入り口に値上げのお知らせが貼ってあった。
一部の寿司ネタが入手困難になったとのことでそれらを値上げ、あるいは販売中止するとのことだった。
鮭、いくら、カニなど北海の珍味。
それらの多くがロシアからの輸入なのだろう、昨今のご時世により、輸入できなくなったようだ。
まあ、しばらく我慢すればいいだけのことなので大きな支障はない。

戦禍の中で食べるものも食べられない方々のことを思うと胸が痛む。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有事の際の GPS [日常]

毎朝のお散歩だが、もうこの数十年、お供はワンコとトランシーバー。
毎朝、日本全国、世界各地の無線仲間と話しながらのお散歩が続いている。
最近のデジタルトランシーバーは自分のコールサインはもちろんのこと、電波を出している場所の位置情報も刻々と発信し続けているので、今私がどこでどのように歩いているのかもリアルタイムでみなさんの地図上にプロットされていくので、今日はコースを短くしたな、、とか、今日は遠くまで歩いたね、、などの会話が行き交う。
更に、Google マップのストリートビューと連動しているので、私の目の前の景色もみなさんと共有されている。
なんだか、便利なのかどうなのか、、わからないが深く考えないことにしている。

その位置情報は地球を取り巻いている複数個のGPS衛星の信号を元に計算されて緯度経度、海抜、進行スピードなどの位置情報として送信されている。
そのGPSだが、元々は米国などの軍事衛星として打ち上げられており、そレを民間でも利用しているという状態だ。
軍事衛星だが、平常時は結構アバウトな位置情報で数メートルの誤差が出るのも当たり前なのだが、いざ、軍事演習や実際に戦争が始まるとなると一気にその精度が高まるようにコントロールされている。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:有事 精度 GPS
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堀江謙一さん、またまた太平洋横断 [日常]

先日、堀江さんがまた、3月下旬、ヨットで単独無寄港 太平洋横断を行うとの記者会見をTVで見た。

おっと、またかぁ、、。
冒険家はいつまでもチャレンジ精神を持ち続けているんだなぁとつくづく思わされる。
堀江さんが最初に横断したのが、1962年、パスポートも持たずに、いわば密入国の形で23歳の青年がサンフランシスコの港へ到着したが、米国の超法規的処置で称賛されてニュースとなった。
あれから60年となる今年、サンフランシスコから西宮までエンジンなしの6mのヨット マーメイドⅢ号で横断する。

その名のように、もう何度もいろんな形で横断しており、初回から比較すると気分的に楽なのかもしれないが、やはり8,700kmしかも大自然の大海、何があるかわからない。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

”スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン [日常]

ラジオ.jpg車で移動する時は大体FMラジオを聴きながら運転することが多い。
数日前、車で移動中、ラジオ番組の合間に「スピーカーでラジオを聴こう」という呼びかけが、、。
そういえば、、、最近では、かなりの人がイヤホンやヘッドホンでラジオを聴いていることに改めて気付かされた。
キャンペーンの主催者は、全国民放ラジオ99局。(一般社団法人 日本民間放送連盟)
今年はユーミンがデビューして50年になるとのことで、ユーミンがキャンペーンアンバサダー。
サブタイトルが、〜日本中、ユーミンに包まれたなら〜
ということで、これからしばらくはラジオでユーミンとの企画番組が頻繁にオンエアされていくようだ。

<写真:キャンペーンホームページより>


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな同じ方向に収束するのか?? [日常]

NHKでオンエアしている音楽番組は多数あるが、その中でも 「SONGS」や「SONGS OF TOKYO」は見逃した時のためにエアチェックもバックアップして視聴している。

毎回、アーティスト別にまとめられて紹介されていくのだが、自ら聞かないであろうアーティストや、よく聞き込んでいるアーティストなどに改めて触れられるのでトレンドを知ることもでき重宝している。

エアチェックしていてまだ見ていなかった「SONGS」があり、安全地帯 の 玉置浩二 だった。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:燻銀 年月 音楽
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺メール [日常]

いたちごっこのように日進月歩で変化してきている詐欺メールや迷惑メール。

人を騙して金銭等を搾取する目的で大量にばらまかれている。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、、をそのまま実行しているのが健気である。

最近ではそのつくりも巧妙になってきているが、何故かすぐに怪しいという感じになるので面白い。
まず、文章や画面の作りが下手くそ。
発信元の組織名の作り方、世間知らずが作ったのか稚拙。
言葉遣いが間違っている。
日本人ならば、正しい日本語を基礎から学び直して欲しい。
外国人であれば、事前にネイティブチェックすること。ただし、そのネイティブも前述のように正しい日本語を学んで身につけている必要がある。
丁寧語、謙譲語等の使い方を正しく理解し、微妙な日本語の美しさを崩さないようにして欲しい。

とにかく、必ず、文面に稚拙な表現があるのが気持ち悪い。
顔と頭を洗って、高等教育を受け、出直して欲しいものだ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ [日常]

IMG_5064.jpg庭のミモザも満開になった。

蚤の市などの花屋さんや雑貨屋さんへ行くと、ミモザが1束3,000円前後で売られていた。
結構いい価格だ。

我が町内では、あちこちのお宅のミモザが繁りすぎて間引くために伐採するというお宅も多い。
拙宅のミモザは家人が花瓶に刺したり、リースにして飾っている。
当初は生花のリースだが、時が経つとドライフラワーとなり、その変化が長時間楽しめるので重宝している。

タグ:リース 生花
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲いた [日常]

IMG_5063.jpg毎朝のお散歩、毎年一本だけ、早く咲く桜の木がある。
今朝、ふと見上げると、咲いていた。
早っ!と思いつつ、スマホで撮影。


IMG_5062.jpg他の個体は、ピンクの蕾がまだ小さいので、あと一週間くらい先だろう。
タグ:咲いた
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キズイセン [日常]

IMG_5059.jpg春になったか? ということを数日前に書いたが、毎日毎日気温が上昇しており今週末は20度を超える予報が出ている。
土曜日は 啓蟄 だったが、セオリー通りの展開だ。
このままだと今年は猛暑か??

いずれにせよ、環境が変化すると動植物の動きも活発になるようで、庭には今までなかった黄色い色が突然出てきた。
黄色い水仙、 キズイセン だ。
一夜にして花が咲いた。

ノエル も、寒い時は屋内で遊んでいたが、暖かくなってきたせいか、このところ外へ出せ、、とサッシ窓を叩くようになってきた。
今までなかった色をしたものが一夜で出てくると気になったらしく、まずは 水仙のもとへ、、。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:肥料 啓蟄
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット広告がマス媒体を上回った [日常]

ネット広告.jpg電通は、2021年の日本の広告費に関する調査で、インターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円と初めて 新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回ったと発表した。
インターネットが日本に上陸して20数年、当初は継子(ままこ)扱いされていたメディアだったが、とうとうマスコミ4媒体が束になっても叶わない強力なメディアに成長してしまった。
<図:日経新聞より>


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MISIA と 宇多田ヒカル [日常]

1998年2月21日、「つつみ込むように」が世の中に流れ出した。
MISIA 20歳でのデビュー。
ここから、日本における女性R&Bブームに火がついたと言っても良いだろう。
デビューアルバム『Mother Father Brother Sister』は250万枚を超えるメガ・セールスを記録した。
流れ星のように一気に登場したスターだ。
新しい楽曲も次々と発表されていき、よし、99年はMISIAの年になると誰もが思っていた矢先、こちらも流れ星のように登場したのが、宇多田ヒカル だった。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:福岡 歌姫 R&B
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春がきた、、かな? [日常]

IMG_5052.jpg昨日の雨も上がり、朝からいいお天気となった。
低気圧と高気圧が交互に通過していくのが春先の特徴だとお天気お姉さんが言っていた。
毎朝の外気温が毎日少しづつ上がってきている。
来週末は昼間の気温が20度くらいになるそうだ。

夏になる前に春を満喫しなければと、糸島半島へロケハンに行ってみた。
行き帰りの車内はポカポカ陽気でエアコン(冷房)が動き出した。
初エアコンだ。
周りは菜の花が満開ですっかり春模様。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無人運転 [日常]

自動車の自動運転も増えてきているが、電車も次第に無人運転実用化へ向かっているようだ。

もうすでに、新橋からお台場を結んでいる「ゆりかもめ」は開業時から自動運転だし、福岡市の地下鉄も完全無人運転は可能だが、現在は監視として人間が乗務しているだけ。

先日、東京の山手線が以前より無人運転の検証をしていたが、この度日中の営業時間帯での検証が始まった。
JRによると、人口減で運転手のなり手が激減してきたそうで、今後の日本の人口減を見据えた動きのようだ。
今後もこの傾向は全国レベルで進み、気がつく頃には日本を走る列車の運転席は無人になっている日が来ることだろう。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感