SSブログ

ウクライナの蜂蜜 [日常]

IMG_5144.jpgいつの頃からか、朝食のヨーグルトは蜂蜜をタラッとたらしていただくようにしている。
蜂蜜も結構いいお値段がするのだが、少量ずつそれこそ舐めるようにいただいている。
最近はカナダ産のものだったが、先日、スーパーに行くとウクライナ産が並んでいた。
最近見慣れて覚えた青と黄色の国旗が大きく印刷されていたので目に止まった。
似たような値段ならば、ウクライナに少しでもお役に立つように、、と思い、初めて購入した。

早速、ヨーグルトにかけていただいたが、まろやかでフワッとした優しい世界が口の中に広がった。

これはいい、、ウクライナの生産者の優しい気持ちが伝わってくるようで嬉しくなった。

タグ:ウクライナ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狂犬病注射 [日常]

IMG_5140.jpg毎年この時期になると狂犬病注射の案内が市当局から送られてくる。
数年前までは近所の公園で集団接種がおこなわれていたのだが、そこでの実施がなくなったため、近所の動物病院で接種するようになった。
以前このブログでも書いたが、登録鑑札や注射の接種票のデザインが自治体毎に違うので、ことしはどんなデザインなのだろうかと一種の楽しみでもある。
今年はこの写真のようなものであったが、もう少々創意工夫がほしいところだ、、、。

 狂犬病で思い出したが、先日のウクライナから避難してきた方でワンコを連れてきた方がいた。
通常は数か月間空港で留め置きして経過観察を行い、狂犬病の注射をして入国させている。
今回、厚生省はそれらの手続きを省略して入国させる特別処置をおこなった。
これは非常に危険な行為で、いかがなものかと思う。
日本は世界でも稀な、狂犬病がない国だ。
ここまで来るのに相当な時間と工数をかけてきた結果なのだが、今回の処置がいかに危険なことなのか、厚生省は熟孝していただきたい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀磨き [日常]

IMG_5138.jpg35~6年くらい経つだろうか、ずいぶん前になるが、アメリカの友人から、私への誕生日プレゼントだったように記憶しているが、この銀製のペーパーナイフをいただいた。
福岡へ引越してくるときにしまい込んだままになっていたようで、このあいだ忘れたころに出てきた。
いただいたときは銀色に輝ききれいな表面だったが、開けてびっくり、表面が真っ黒になって現れた。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:歯磨き
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車組み立て [日常]

IMG_5123.jpg毎年、クレジットカード会社からのプレゼントとして、指定のカタログから好きなものを選んだものが送られてくる。
今年は自転車にした。
6〜7年前も同じ型の自転車を頂いたのだが、潮風が吹く我が街ではサビが出るのも早く、常日頃のメンテナンスが必要。
何もせずほったらかしであった我が家の自転車はお約束通り錆び付いてしまった。
そこで再び同じ型の自転車をいただくことにした。

申し込んで数日で送られてきた。
折りたたみ式で自家用車にも積めるのだが、いまだに折りたたんだことはなかったので、今回もそうなるだろう。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴 今日も夏日か [日常]

IMG_5137.jpgここ数日、いいお天気が続いている。
それに伴って朝の気温も毎日上昇。
昨日の朝は20度、今朝は19度だった。

ウォーターフロントであるこの辺りは福岡管区気象台があるエリアより更に海に近いので、天気予報の気温より大体1〜2度高い。
今朝の博多湾は無風、波もなく鏡のような水面。
空が映り込んで池のようだ。

明日から、低気圧の影響で悪天候になるらしい。
こんなにいいお天気なのだが、明日は100%雨。
連休はいいお天気が続いて欲しいが、毎年間違いなく、どんたく の期間中は1日程必ず雨が降るので、今年も多分そうなるだろう。

今週金曜日の「昭和の日」からゴールデンウィークがスタートする。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽吹き [日常]

IMG_5135.jpgこのところの気温の上昇でいろんな植物が一斉に目覚めて芽吹き出した。
朝の気温も日毎に上昇し、今朝は20℃。
日中は25℃を越すので、夏日だ。

庭のこの紅葉は、猩々紅葉(ショウジョウモミジ)。
最初赤く、秋になると緑に変わる。


IMG_5142.jpgこちらは、ご近所の なんじゃもんじゃ 。
お約束通りにパッと咲いた。


IMG_5139.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井手ちゃんぽん [日常]

IMG_5110.jpgランチタイムに、よく行くカレー屋さんが臨時休業ということだったので、さて、どうしようかと思った時、ふと目に止まったのがこの 井手ちゃんぽん

そういえば、ずいぶん長いことちゃんぽんを食べていないなあ、、と、こちらへ入店。

洗面器のような大きな器に野菜が山盛りになっていて、おお、これだけ食べられるかなぁ??と誰しもが思うようだが、意外とあっさりと食することができる。

ちゃんぽんは6〜7年前、長崎の中華街で食べた時以来だろうか?
久しぶりだったが、美味しくいただいた。


タグ:ちゃんぽん
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新学期 対面授業 [日常]

mission.jpgコロナ禍で2年間オンライン授業が続いていたが、今年度から原則対面授業となり、先週から久しぶりに教壇に立っている。

2年生までの学生は学校に来るのは初めての方も多く、なんだか妙な緊張感でスタートしたが、オンラインとは違いお互いの反応や状況がよくわかり、やはり、対面の方が効率は良いと思う。

昨年までと違い、私の講座を履修する学生数がほぼ倍増した。
2つの講座で200名近くになったので、名前と顔を覚えるのは至難の技になってきた。

大教室は、オンラインと違いマスク越しでの発声は遠くまで届かない。
今年からマイクを使うことにしたが、3時間喋り続けは、結構体力を消耗する。

今年は体力も鍛えておく必要がありそうだ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りが真っ赤っか [日常]

IMG_5120.jpgいつものお散歩コース。
あちらこちらの生垣で赤い葉っぱが出てきた。

何の葉だろうか?と自分なりに調べて、 ベニカナメモチ という植物ではないかということにした。
これから夏頃まで楽しめる。

さらに、ここでは赤い実がなる木が並んでいるので目の前が真っ赤っか、、になる。
先週まであちこちで桜の木の心地よいピンクを見慣れていたのだが、今週からは一気に赤が目立ち始めた。
その先では 藤の花 がきれいに咲き出した。

あちこちのオタクのお庭で ツツジ や サツキ も咲き出した。

いやいや、カラフルな季節になってきた。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーサイドピクニックフェア [日常]

IMG_5114.jpgこのところ夏日が続いている。
春は、もう終わったのだろうか?
秋と春が短くなって、冬夏冬夏という二季の日本になるのだろうか?
蔓延防止も終わり、飲食店の時間規制、県外への移動も殆ど制限がなくなりコロナと共存して経済を維持させるという路線に踏み切ったようだ。
今年はイベントやライブコンサートなども普通に開催されている。

週末になると、我が町内でも以前のようにいろんな催しが行われるようになった。
今回は定期的に行われている シーサイドキャンプフェア 
いろんな店が模擬店を出して賑わっている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矛先が違うのでは? [日常]

ロシアのセレブ夫人たちが、シャネルなどブランド品のバッグを自らハサミで切り裂く様子を動画でSNSへアップする例が増えている。

西側各国のブランド各社が一斉にロシアから撤退したので、ロシア国内でブランド品が入手できなくなったことや、海外へ行ってブランド品を買おうとすると、ロシア国内で使用しないということを誓約しなければ売ってくれなくなったことなどに腹を立ててそのような行為に及んでいるようだ。
これらの会社のロシアに対しての姿勢に けしからん と剣幕なのだ。

しかし、彼女らは、各社がなぜそうしているのかを理解していないというか知らされていないのだろう。
これらの現象は大方のロシア人でもそうなのかもしれない。

その原因や理由を正しく理解すると、その理不尽な腹立たしさを向ける矛先が変わると思うのだが、、、。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お庭でビール [日常]

IMG_5109.jpg一仕事終えて、昼下がり、このところの陽気で拙宅の庭でも寛げるような季節になった。

このシーズンになると、ビールメーカー各社は、季節の需要に応えるべく、期間限定の企画商品を発売してくる。

いつも行く近所の酒屋さんにも多様なデザインの限定ビールが並ぶので興味深い。
ユーザー側としては初めて飲むことになるので、どれがいいのか判断できない。
それぞれのビールに書かれている蘊蓄やキャッチコピーを読んで殆ど雰囲気で感応的に選ぶしかない。
ということで、毎回異なる限定ビールを次々と変えながら飲む季節でもある。
今回は サクラビール 九州で初めてできたビール工場で製造され、世界各地へ出荷していたビール。

「大正2年から昭和初期に世界で親しまれた歴史あるビールを現代風にアレンジ」ということのようだ。
大正から昭和のビールは、ホップの苦味が効いて、懐かしい味がする。
これはこれで美味しい。

久しぶりの庭先だが、花が咲き、新緑が目に爽やか、、。
テラスの天井に埋め込んだ BOSE からはお気に入りの楽曲が流れている。
私が所有する数百枚のCDライブラリの全ての楽曲がスマホにアーカイブされており、スマホからオーディオアンプ向けにブルートゥースで飛ばして聴いている。
シャッフルモードで聴くと新鮮な感じで結構楽しめる。

ビールが程よく回ってきていい感じになってきた、、、、。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fukuoka Pay Pay Dome [日常]

IMG_5099.jpg先日から開幕戦が開催され、鳴り物入りでビッグボスはここ福岡、故郷の地で戦ったが、ホークスが3連勝をいただいた。
ということだが、本日は野球の話ではない。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の次は庭の木々 [日常]

IMG_5075.jpg桜は満開も過ぎ、先週末あたりで散り出した。
まだ朝夕は大陸からの冷たい空気が流れ込み気温が下がっているが、日中は20度近くまで上がり、車の中はエアコン(冷房)が動作している。

そんな季節の流れを察したか、庭の植物が一斉に春モードに切り替わった。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:害虫 竹酢液
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感