SSブログ
2022年04月| 2022年05月 |- ブログトップ

蚤の市 (福岡 護国神社) [日常]

IMG_5172.jpgコロナ禍でこの2年ほど開催中止していた蚤の市だが、今年から開催されるようになり、今年2回目になるこのイベントに早起きして向かった。
土曜日と日曜日2日間に渡っての開催なのだが、それぞれで出店する店が入れ替わって異なるため、2日続けていかないと全ての店を見ることができない。
仕方がないので、土日、早起きして行くことに相成った。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:パエリア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドレナリン タイヤ? [日常]

IMG_5171.jpg車の定期検査を受ける度に、もうそろそろタイヤを交換した方がいいですチョというアドバイスを受けつつ、数年経ったが、先回の交換から5年経過したので、もう年貢の納め時かと、交換することにした。215/45/R18

新車の時からついていたタイヤと同じものを交換していたが、今回は同じシリーズに新しいラインナップが加わったとタイヤ屋さんが言う。
Potenza Adrenalin なのだそうだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛梅 [日常]

飛梅.jpeg今朝、テレビのニュースを見ていると、太宰府天満宮の飛梅の実がなり、その収穫の様子が紹介されていた。
飛梅とは、有名な菅原道真の和歌、『東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』の梅だ。
主人を慕って、京都からここ太宰府まで飛んできた梅だ。

巫女さんが竹で揺さぶられて落とされた飛梅の実を丁寧に拾い集める様子が映し出されていたので、梅干しにでもするのかなぁ、、なんてことを思っていると、なんとそうではなかった。

その報道内容は
『今年は昨年の5倍近くの668個の実が採れた。実は一生一代の「飛梅御守(おまもり)」になり、初穂料10万円で授与される。』

おっと、売るのか、、、いやいや、初穂料を発生させるのか、、、。
しかし、その金額に驚いた。

そうすると、全部で 6,680万円。
山口県阿武町の 4,630万円 誤送金問題の金額を全部支払っても 2,000万円ほど余る計算になる。
梅一本の実で軽く完了してお釣りも出る。

阿武町に何か有名な神社仏閣はないものか、、?

今朝そのニュースを見た友人が早速太宰府天満宮に行ったようで、梅がまだ5個残っていたとSNSで伝えてきた。
おっと、飛梅御守り を入手したのか、、、。
再び驚いてしまった。

最近は驚くことが続く、、。

<写真:毎日新聞より>


タグ:御守り 収穫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった [日常]

IMG_5153.jpgしばらく懸賞ものの話を書かなかったが、忘れないうちに備忘録として記載する。

過去、当たった時の記事はこちらに書いたが、その後これまでの間に当たった案件は多数あり、書きそびれて今に至ったため、今回は、忘れないように記録しておこう。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:今治タオル
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾産 パイナップル [日常]

IMG_5146.jpg パイナップル 
Wikipediaによると、
『「パイナップル」(pineapple)という名前は、本来は松 (pine) の果実 (apple)、すなわち「松かさ」(松ぼっくり)を指した。これが18世紀ごろに、似た外見をもつ本種の果実に転用され今に至る。
英語の“apple”は、かつてはリンゴに限らず「果実全般」を指す語としても用いられた』

と説明されており、そう言われると 松ぼっくり にも見えないこともない、、。

今まであまり目にする機会が少なかった 台湾のパイナップルが、近所の複数のスーパーのどこでも見るようになった。
今まで台湾のパイナップルはそのほとんどが中国へ輸出されていたが、中国が突然輸入しなくなったことが原因。
一昔前は、フィリピン産だったか、円高も追い風になり、100円~200円あたりで購入していた記憶があるが、昨今の円安も影響していると思うが、台湾産は400円程度で販売されている。

甘くて味も良いので、更にバンバン台湾から輸入していただきたい。

タグ:台湾 輸入
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンテナメンテナンス [HAM]

IMG_5152.jpg昨日のブログの堀江さんとの交信だが、3月のサンフランシスコ出航を知って、アンテナを最良の状態にしておこうとしたことと、先回のタワーメンテナンスから5年経っているので併せて行おうと5月の連休中におこなった。

アンテナは、給電部につけているバラン(整合トランス)が傷んでいるようなので、交換することにした。
現在のバランの 耐入力 CW / PEP が 0.8KW/2KW とCW時の耐入力値が少々小さいため焼き付いたようなので、ワンランク上の 2KW/3KW に交換することにした。

タワーは、すべてのボルトの締め付けトルクチェック、昇降エレベータのレール歪みチェック、昇降用ワイヤー点検、ワイヤーや可動部のグリスアップ、塔頂部の同軸ケーブル引き回し修正などなど、、。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:点検 タワー
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堀江謙一さん と再び交信 [HAM]

starti.jpg3月22日のこのブログ
堀江さんがヨットで太平洋無寄港横断する話を書いた。

予定通り3月26日(土)9時45分 米国 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ下を通過して、日本に向けて太平洋へ船出した。

前回の太平洋横断の時も無線交信できたが、今回はどうだろうかと先ほど呼びかけたところ、大変良好に交信することができ感無量。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮干狩り [日常]

IMG_5162.jpgなかなかうんちくのある単語だなあ、、と思う。
紅葉狩り なんかもそうだが、作った方のセンスが素晴らしい。

しかし、「潮干狩り」 とはよく考え尽くした、、と思う。
その痕跡をひしひしと感じる。

更に、ためになる?続きを読む


タグ:浅利貝
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋メアリージュン と 鈴木紗理奈 (そっくりさん) [日常]

久しぶりのそっくりさん
高橋メアリージュン さんは、TBSドラマ 「マイファミリー」で二宮和也氏の会社に勤める女子社員役で出ている。
そっくりさんページで確認するとそっくり率80.4%、多くの人が似ていると思っているようだ。

この二人は以前よりよく似ている言われているようで、そのご縁でプライベートでも仲がいいらしく、一緒に写真を撮ったりしたものが公開されている。

備忘録として記載
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのおつかい [日常]

日本テレビ系列で長年続いている番組だが、この4月から Netflix で全世界配信が始まった。
これが思わぬ盛り上がりを呈しており、特に子供の保護責任が厳しく問われる米国でツボをついたようで、盛り上がっているらしい。

 米国では13歳未満の子供に対しての保護者の監視が義務付けられている。
それに対し、真逆の、3歳未満の子供に一人でお使いをさせるということがどのように受け止められるか当初心配されたが、意外な展開になっている。
米国の評論家からは、日本では子供の頃から自立心を育て、一人で歩けるような交通環境や地域全体で子供を見守る文化など、社会環境が伝統的に整備されていると驚きの目で見られている。

同じことが米国で行われると、その幼児は即刻保護され保護者は逮捕、地域の人々でそれを見て見ぬふりをしていたら、目撃者も刑事責任を問われる場合もある。
保護者が再犯を繰り返すと親権を奪われる。

また、米国都市部では、コロナ禍で治安が極端に悪くなっており、アメリカと日本の治安を比較でき、改めて銃規制についての議論につながるかもしれないとのこと。

そもそも、国土の違いが大きいのだが、日本では歩いて生活することをベースに町が発生しているが、米国は基本的には車で移動することが前提。
通学もスクールバスが基本なので、幼児が一人で歩ける町や人々の様子は衝撃的らしい。

世界各国で、今後ますます日本への関心と興味が膨らみ、日本を多くの外国人が訪れるようになればと思う。
タグ:憧れ 片思い
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクランボ酒 [日常]

IMG_5154.jpg先日知人から この サクランボ酒 をいただいた。
といってもまだ完成していない。
これから3か月ほど寝かせなければならないとのこと。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:熟成
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カエルの大岩? [日常]

IMG_5165.jpg最近、うちの近所の国道202号線沿いにこのような岩がゴロリと残されているため、何だろうとずっと気になっていたのだが、同じようなことを思っている方々がたくさんいて、西日本新聞社に問い合わせがあったようで、その結果が一昨日、紙面に書かれ、真相が分かった。

以前は、この岩の周りは小高い丘のように土に覆われており、普通の岬の形を呈していた。
この場所は私有地のため、所有者(近くのカフェのオーナー)が更地にしようとしたところ、このような大岩が現れたらしい。
ここは佐賀県と福岡県の県境に横たわっている脊振山系が博多湾に落ち込むところ。
位置は次の地図で赤い四角で囲まれているエリアの陸地の先端。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノエルの誕生日 [日常]

IMG_5163.jpg今日はノエルの誕生日。
今日で14歳になった。

人間だと後期高齢者あたりだろうか?
14枚のパンケーキと14個のイチゴでお祝い。
神妙な顔をしている。



<生後2か月の頃:こちら>
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Royce [日常]

IMG_5157.jpg今年もはるばる北海道からRoyceチョコレートの直販車が来た。
デパートへ行けば買えるのだが、レアな新商品なども含めほとんどの商品が入手できるため毎回愛用させていただいている。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年04月|2022年05月 |- ブログトップ