SSブログ

ツクツクボウシ [日常]

朝夕ぐっと気温が下がる日がボツボツ出てきた。
数週間前までは、うるさいほど鳴いていたクマゼミの大合唱がパタッと無くなり、秋の虫の音が聞こえるようになってきた、、。

いやっ、、ちょっと待て、、。
夏の終わりは必ず鳴くツクツクボウシにまだお会いしていないぞ、、とはたと気がつく。

気がつけば今日は8月31日。
かつては夏休みの宿題の残りで焦っていたこの時期、その時、外で鳴いていたのがツクツクボウシ。夏の終わりには必ず鳴かなくてはならないツクツクボウシ、、どうしたのだ、、

と思っていると、その想いを察したのか、拙宅の庭でおもむろに鳴き出した、、、
ツクツクボウシだ。

よし、これで9月を迎えることができる、、。



タグ:夏の終わり
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サケビバ [日常]

 国税庁が、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト形式のキャンペーン「サケビバ!」が来月9日を締め切りに行われている。

国税庁は公式サイトで同キャンペーンについて、少子高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響などで国内の酒類市場が縮小傾向にある中、「若年層自身にビジネスプランを提案してもらうことで、若年層へ日本産酒類の発展・振興に向けた訴求をするとともに、優秀なプランの公表により、業界の活性化を図ることを目的としています」と説明。

酒類の売り上げが3割程度減少しているらしいが、コロナ禍や若者のライフスタイルの変化など多様な環境変化が影響していると思われるが、それはそれ、自然の流れなので放っておけば良いのでは??
国が主導して需要喚起を行うことではないのではないかと思うし、それこそ国税を投入してキャンペーンを行うのもおかしいのではないだろうか?



タグ:酒税
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Go To Eatキャンペーン [日常]

IMG_0060.jpgなんだかはるか昔に聞いたような気もするが、もう2年前のキャンペーンになるようだ。
コロナ禍で疲弊した飲食店を盛り上げようと国(農林水産省)が補助金を出したキャンペーン。
利用の仕方で、いつまでも増え続けるポイントで食い続けられる無限ループの利用法が発見され一躍話題になったのもついこの間のようだ。

キャンペーン期間中の各種宴席で溜まっていたポイントの有効期間が今月31日までというお知らせが来たため、慌ててポイント消化のランチにすることにした。

ご近所の 壱岐牛専門店 で 上ロースと上カルビ をいただく。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:税金 国費
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷が多い!? [日常]

昨日、近所のショッピングモールで買い物の後、一休みとスタバへ入店。
まだ残暑厳しき折、なのでアイスチャイをオーダー。

ひと吸い、ふた吸い、、、と吸い続け、正確な数は数えていなかったが、感覚的には五回目あたりで、、ズルズル、、と完了の音が、、
えっ、、なんで??
蓋を開けて見ると、カップの中は氷のみ、しかも半分以上のスペースを占めている。
すると、飲みたいチャイの量はカップ半分以下か、、。

ホットの時は目一杯入っていたのに、アイスだと半分以下か?
これは、どうも解せぬ。
なんだか損をした気分。

次回は、氷は少々あるいは、いらない、、としてオーダーしてみようか?!

タグ:氷の量
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

処暑 しょしょ [日常]

暦の上では処暑、暑さが止む、、時期。

そういえば毎朝うるさく鳴いていたセミがこのところ鳴かなくなり、草むらで秋の虫が鳴き出した。
確かに季節が移ろいできた。

気温も微妙だが心なしか毎朝少しづつ低くなってきているような気がする。

昨日台風が同じ日に2つ同時に発生した。
これはとても珍しいことだそうで、通常は4〜5年に一回程の確率のようだ。

昨日、気象庁は、昨今の気象は編西風の流れが乱れていることによる異常気象だと発表した。

長い目で見ると、どこが正常コースなのかということも定まらないと思うのだが、その影響でか日本の四季も大きく影響を受けている。
このところ、春と秋が極端に短くなってきている。
小さな秋を見つけ出すのは、かつては9月初旬だったが、この様子だと10月〜11月あたりだろうか?




タグ:小さな秋
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反社勢力 [日常]

このところ、日本では、旧統一なんとかいう話題で連日賑わっている。
これが政治の世界にも及んでおり、さらに宗教云々というのでややっこしく感じられるかもしれないが、整理して考えると非常にシンプルな話なのである。

この話は信教の自由云々あるいは政治と宗教団体ということとは関係ない。
これまでのこの組織の活動は多くの事件で提訴されており、最高裁でも反社会勢力であるという認定が既に出ているので、俗にいう 反社組織なのである。

これを前提に物事を考えれば全てシンプルに判断できる。

政府閣僚それぞれの弁明も歯切れの良い方から歯切れの悪い方までおられるが、何を躊躇しているのか??
我々国民は反社組織とどう接するべきなのか、そしてそれらをどうするのか、すでに明確になっているはずだ。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種証明書 [日常]

昨日、TVのニュースで、ワクチン接種証明書をマイナンバーカードがあればコンビニで発行できるサービスが始まったということを知った。

それはそれでいいのだが、これは紙。
まだ、日本全国、紙の証明書を求める場面があるのだろう。

遅ればせながらデジタル庁を設置し、諸手続きのデジタル化を推進しようとしている我が国だが、もっとドラスティックに推進したらどうだろうか。
高齢者あるいは物理的にデジタルデバイスが利用困難な場合もあるだろうが、そのような場合こそ自治体等でサポートすれば解決できるだろう。
その他は基本的にデジタル化メインで全力で推進すればよい。

先に配布された、「接種証明書アプリ」 は各種現場で活用されているのだろうか?
陽性者との接触確認アプリ 「COCOA」 は昨今の濃厚接触者認定に寄与しているのだろうか?
機能していればいいのだが、そうでなければ、そちらの改善施策を最優先すべきだ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクル25 [HAM]

サイクル25.jpgと言われても何のことなのかわからない方が大多数だと思われる。

これは太陽黒点が増加する期間(増え始めて減るまでのひと山)を観測開始年から数えて何回目に当たるのかの数字。
現在は、25回目の山の入り口に相当する。

太陽黒点の観測が始まったのは、1750年頃、今から270年ほど前になる。
この頃から数えて25回目の山を迎えるのがここ数年ということになる。
なんでまた太陽黒点の話題が、、とお思いだろう、、、。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:無線 電離層
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水出しアイスティー [日常]

IMG_0052.jpg先月は、ブルーボトルコーヒーのコーヒートラックが福岡市美術館前で営業していたが、今度は リプトンの車 がわが町内のショッピングモールに期間限定で出店している。
フレッシュなフルーツと組み合わせたスペシャルメニューで提供されていた。(写真奥の青い車)

更にペットボトルのキャップを持っていくとその個数分の水出しアイスティーと交換してくれるというキャンペーン。

今まで空いたペットボトル本体は市のリサイクルに回していたが、キャップはごみ箱へ捨てており、よく見るとリサイクルマークが書かれていることに気がついた。

今回リプトンさんがそのキャップのリサイクルを推進するためだと思うが、ありがたいことにこのようなものと交換していただけるということで持ち込んだ。
まだ期間に余裕があるとのことなので、また、たまったらお世話になろう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道混雑率ワースト10路線 [日常]

IMG_0051.jpg今年のお盆は3年ぶりに移動制限なしで自由に行き来できるようになったため、久しぶりの民族大移動になったようだ。

ここ福岡市内では故郷へ帰省する方々が一斉にいなくなり、人も車もスカスカの状態。
道路はすいすい、スーパーもガラガラ、、東京の時もそうだったが、盆正月は市内で楽しむのに限る、、という格好になった。

そんな中、国土交通省が発表している鉄道の混雑率ワースト路線が新聞に掲載されていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーステレオ [日常]

車の中でのオーディオ環境は年々変化してきている。
最近は車載装備されているカーステレオに、スマホや外部機器などをブルートゥースで簡単に接続できるようになったので多様な楽しみ方が可能になった。

ブルートゥース以前はFMトランスミッターでスマホなどからの音源を電波で飛ばして、車載のFMラジオで受信する形が多かった。
現在でもFMトランスミッター方式で楽しまれている方は多い。

先日、近所のショッピングモールへ行ったとき、家人を駐車場で待つ間、FMラジオでも聞こうかと久しぶりにバンド全体をスキャンさせたところ、、、


更に、ためになる?続きを読む


タグ:カーステ FM
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グーグル ローカルガイド 5年目 [日常]

LocalGuide.jpgGoogle Local Guide は知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない と思われるが、名所旧跡、グルメ、エンタテインメント施設などなど、、地元情報はもちろん世界各地の情報について信用できる情報を提供している方々をグーグル社が一定の基準で認定している。

年に一回米国でGoogle社主催で情報交換会が行われており、そこではグローバルでユニークな方々か集まりさらなるブラシアップが行われている。

恥ずかしながらどういうわけか、私も認定されて今年で5年目を迎えたとのことで、Google社から連絡があった。

まあ、公私共々今までにいろんなところへ行ったので、下手な観光ガイドさんより詳しいかもしれない。
海外へ行くと、よく、怪しい日本人、、と言われたりしている。
地元の情報についても、今や福岡はビッグバン状態なので、新鮮な情報収集も手が抜けない。

まあ、私の情報を信じるも信じないも皆様の思い方次第、清水の舞台から飛び降りる覚悟をした方々は、束の間にでも幸せな時を過ごせていると確信している。

手前味噌になりがちなので、この辺りで失礼、、。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8の字巻 [日常]

IMG_0050.jpgいつもの朝のお散歩コース。
ヨットハーバー 横のドッグランでこのように長いホースが巻かれているのを見た。
この巻き方は業界?の方ならすぐわかる 8の字巻 だ。
このホースを処理した方はそれを心得ているようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどう園 [日常]

IMG_0048.jpg毎年この時期になるといろんな果物のシーズンでもある。
例年であれば、あちこちの農園に行っていたのだが、このコロナ禍でご無沙汰していた。
昔からポピュラーなのがぶどう狩り。
世田谷にいた時も町内にたくさんぶどう園があったので毎年伺っていたが、こちらも近所に複数の葡萄園
があることを知り数年前から巡るようになった。
今年は行動制限も無くなり自由に動き回れるようになったようだが、感染防止のために試食はできないため、必要な量を持ち帰るのみという形態だが、新鮮であるためやはり農園で入手できるということはありがたい。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:管理
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日常]

IMG_0041.jpg昨夜、3年ぶりに近くの海岸で花火大会が開催された。

このコロナ禍で中止が続いていたが、今年から再開。
拙宅前の海越しに花火が上がった。
日本の伝統美でもあるが、夜空に輝く大輪の花火は美しい。

市内での花火大会の開催場所が少なくなって来た昨今、やはり、夏休みの風物詩として、花火大会は継続していただきたい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本場 南国白くま [日常]

IMG_0023.jpg暑い日が続いている。
暑い夏の日となると 昔から かき氷やアイスキャンディー、アイスクリームが定番だが、
いつの頃からか、特に鹿児島の「白くま」が恋しくなる季節でもある。
ハーゲンダッツやレディーボーデンなど西洋の濃厚なアイスクリームも素晴らしいが、
氷とフルーツ、そして練乳という組み合わせの 白くま は別物。

今回、運送業(冷凍車)を営んでいる友人が鹿児島へ行くというので、私は冗談で 本場の白くまを持って帰ってきてよと言っていたのだが、本当に持って帰ってきた。
いやいや、ありがたいお話で、感謝感謝、早速いただいた。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:追い練乳
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家整理 [日常]

実家整理と言ってもいろんな度合いがある。
庭の雑草を抜いて綺麗にしたり、室内を整理整頓して清潔にするなどもあるが、親世代が亡くなったりして、住人がいなくなったため、不動産を整理して売却したり、相続したりなど様々だ。

このところしばしばこのような実家整理で都内に在住している高校時代の友人が帰福してくるケースが増えてきた。
こちらの大学を出た方は地元にいるケースが多く、そうでない方々は遠方に住んでいる方が多い。

年代的にそのような時期にさし掛かったのだろうが、本当に多くなった。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:相続税
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE TIME - TBSテレビ [日常]

朝の報道バラエティー番組?(と言っていいのか)視聴は、皆さんお好みによって毎日のルーティンになっているかと思われるが、早朝からオンエアしている TBSの THE TIME は、この番組がスタートした時より見ている。
月〜木曜日が安住伸一アナ、金曜日が香川照之がMCとして進行している。

先週だったか、安住さんが明日の21分枠の内容がまだ決まっていないんですよ、、と番組中でぼやいていたが、当日になってもまだ決まっていないという。
そうなると一体その時間で何を流すのか、、。

生放送のため何かを流さなくてはならないが、
流れたのは、TBS社内の見学。
「ひるおび」のデスクを見せたり、挙げ句の果ては、社員食堂を紹介して、カレーライスを食べて食レポをしたり、、と見る人によっては全く何の意味のない時間が過ぎていった。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感