SSブログ

一風堂 [日常]

IMG_0125.jpg先週末、妙にラーメンが食べたくなった。
そういえばずいぶん長い間食べていない。
福岡はラーメン屋さんの数よりうどん屋さんの数が圧倒的に多く、必然的にうどんを食べる機会が増える。
日本の、うどん、そば 発祥の地として、讃岐のうどん組合 の方々もその聖地である 博多 承天寺へお参りに来られている。

以前、ご近所の博多の老舗うどん店 因幡うどん があった場所だが、最近 博多ラーメン 一風堂 ができたことを思い出し、ランチタイムに伺ってみた。

ここは駐車場が広いので気分的に行きやすいこともあり、店内は満員。
待合コーナーで数十分待った後案内された。

拙宅の町内に 一蘭 もあるのだが、私はやはり一風堂の味が忘れられない。
以前、東京世田谷に在住していた時、すぐ近所の駒沢公園に一風堂が出店した時どんなに救われたことだろう、言葉で言い尽くせない安堵の世界だった。

ニューヨークのマンハッタンには3店出店しているがいずれも大人気。
物価高ということもあるが、ランチタイムで日本円で3,000円前後なのだが長蛇の列。
最近行っていないが、昨今の円安で現在は日本円にすると4,000円近くするのではなかろうか?

ここ福岡では、それでも、周辺のラーメン店相場より少々高めで一杯1,000円前後。
一昔前から考えると高級な食べ物になった感がする。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感