SSブログ
2024年05月| 2024年06月 |- ブログトップ

歌心りえ さん [日常]

ユニークなお名前なので記憶しやすく忘れにくいかと思われる。
今まで知らなかったが、韓国で 「日韓歌王戦」というテレビ番組があるそうで、歌の日韓戦とも言われている。
日本と韓国から歌手たちが競い合って優勝を勝ち取るというもの。
かつては、日本文化排斥が続いていた韓国だが、日本の歌が、日本語でしかも日本語の歌詞テロップが流れるという、以前では考えられない番組となり、視聴率も最高15%に達した。
視聴者から、「人生で日本の歌をテレビで見られる日が来るとは思わなかった」「政治家の扇動に踊らされず、いいものはいいと声を上げよう」とのコメントもあったようで、異例の展開に韓国人も驚いていたようだ。
 出演した歌手は日本では無名の歌手たちなのだが、歌を聴くと確かに感動ものの素晴らしい方々だ。

日本の歌番組では団体競技のようなグループばかりだが、歌手が一人で歌を聞かせるという本来?の姿をここに見るようだ。

音楽は国境を越え、感動を生む、、。

タグ:韓国 歌手 日本
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日常]

花火.jpg梅雨入りするかしないかの時に花火の話は少々早いかもしれないが、最近は季節に関わらず開催される花火大会。

かつては夏の風物詩だったが、通行する観客がうるさいとか、私有地に入ってくるとか、路上駐車で住民が迷惑するとか、ゴミが増えるとか、、いろんな弊害も発生しているようで、花火大会反対の町内も増えてきた。

コロナ禍の時は全国で一斉に花火大会は中止になり、花火業界は瀕死状態に陥った。
また、ウクライナをはじめ世界各地で複数の戦火が続いているため、火薬や火薬の原料が高騰、その結果、花火の製造コスト高がスポンサーの負担増につながり、各地で有料花火大会等にして資金を補填するなどの動きになってきた。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:高騰 火薬
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山法師(やまぼうし) [日常]

IMG_1244.jpg毎年、この季節になると行事のようにぱっと咲き出す、庭の 「山法師」。
毎年、このブログにも書いているので、またか、、と思われる方は読み飛ばしていただきたい。

この時期になると、梅雨入りはまだか?とか、あの地域が梅雨入りした、、などという話題が飛び交う。
今年も例に漏れず、先週、南九州や四国が梅雨入りした。

大陸で熱せられた空気が日本本土に流れ込み、昨日あたりから各地で30度を超える真夏日になった。
カラッとして地中海式のいいお天気が続いた先週まではもう夢の世界か、、、。

今年は降雨量が少なく、田植えの田んぼの面積を減らしたり、野菜は収穫が落ちて高騰するなど、農作物にも大きな影響が出始めている。

今年の夏も前途多難なような気がしてきた。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK春日ラジオ放送所 [HAM]

IMG_1242.jpg勤務先に隣接している、NHK福岡第一 612KHz JOLK 100KW のAMラジオ電波を送信するための施設。
福岡県内のNHK送信所はここと北九州市若松区の埋立地に立つ響ラジオ放送所(1KW)の2カ所
Wikipediaによると
第二次世界大戦前、朝鮮半島・ユーラシア大陸に向けての重要放送拠点として位置づけられており、当初から大出力の放送を行うことが計画されていたが、戦争により中断、1950年頃完成し、運用が始まった。
放送所のアンテナは、福岡空港RWY34ビジュアルアプローチにて左旋回するタイミングの目印としても活用されている。

 2028年までに日本の民間放送AMラジオ局のほとんどがFM放送へ移行するが、NHKは引き続きAMラジオ放送を継続させるとのことで、このアンテナも運用を継続させるようだ。

全国の民間放送局のラジオ送信アンテナはお役目終了ということで不要になるが、どこか一本使わせていただきたいものだ。
レンタルアンテナのビジネス企画もできるかもしれないなぁ、、、、。

ヨーロッパアジアのAMラジオ放送局の役目を終了したアンテナをアマチュア無線家が有料で使用しているケースが複数ある。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中学校 同窓会 [日常]

先週末、中学校の学年同窓会が開催された。

中学卒業後、今から十数年前にも福岡で開催されたそうだが、私は遠く東京在住であったため、今回生まれて初めての参加となった。
ただ、東京では中学同学年の同窓生が30数名いたので比較的頻繁に東京支部同窓会と称して仲間たちとと宴会を行なっていた。

今回、本場出身地での同窓会は卒業後初めてであり、しかも先生も出席されるというので楽しみにしていた。
中学校校区は、小学校校区を包括しているので参加者の半分ほどは小学校からの付き合いということになりなかなか興味深いものとなった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘアゴム [日常]

IMG_1232.jpg先日、友人たちとの宴席の帰りに締めのラーメンを食べよう、、と一幸舎の総本店へ行った。
泡系の博多ラーメンとして知られている。
インバウンドや観光客の影響で十数分並んで待った。

店内は外国人だらけ、
案内されたカウンター席で何気なく見慣れぬものを見て思わず2度見。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イカの活き造り [日常]

IMG_1227.jpg北海道 函館の朝市に行くといろんな北海の海産物が並んでいて、その中でも有名だったのがイカのイカソーメンだった。
しかし、昨今、北海道でイカが獲れなくなったそうで、以前のように食べられなくなってきたと聞く。
反面、ブリが獲れ出したそうだが、北国の方々は食べ慣れないためあまり売れないようだ。

イカの種類が違うのだろうが、ここ博多界隈では相変わらずイカ刺しなどを頻繁にいただくことができる。

今宵は久しぶりの中学校同窓会を翌日に控えて仲間4人が集まり前夜祭。
内二人が千葉県から来ており、魚を食べたいというので博多駅横の 河太郎 へ。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:イカ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年05月|2024年06月 |- ブログトップ