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ボージョレ・ヌーボー [日常]

ボージョレ.jpg昨日 11月21日はボージョレ・ヌーボー 解禁日だった。
が、認識されていた方はどの程度おられただろうか?

ひと昔、どういうわけか日本国中 この解禁日直前になると各メディアがどこもこの話題を報道し、店頭では即売コーナーを作ったりと一斉に盛り上がっていた時期があった。
成田空港でこの日到着したばかりのボージョレワインを午前0時に日本で一番早く飲む、、などというイベントも盛り上がって、競ってボージョレを飲んだり購入したりしていた。

一体あの騒ぎはなんだったのだろうか?
少なくとも21日に私はこの種のニュースに触れなかったし、忘れてもいた。

ワインとして見るとボージョレは決して美味しいと思わなかったが、まあ、シーズンの儀式みたいなものなのだろう、、と思っている。

モロゾフが拡げたバレンタインデー、セブンイレブンが拡げた恵方巻、、、などなど元をたぐっていくと販売戦略の強い意志にたどり着く。

このボージョレ騒ぎもきっとそのような意思があったのではと思う。

この思いに乗るもよし、グッと足を踏ん張って我が道を行くも良し、、、
最終的には、個人個人の考え方次第。

昨今の社会のいろんな動きを見ていると、つくづくそう思う。

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