SSブログ
2024年11月| 2024年12月 |- ブログトップ

天神ビッグバン [日常]

IMG_1539.jpgここ数年天神や博多駅エリアでの再開発が進んでいる。
現存ビルの築年数も古く、福岡市が音頭をとり、(福岡市街地が空港に非常に近いため)国は航空法の建造物高度規制を変更するなどで官民一体となっての大きな再開発。

すでに新しく完成して稼働開始したビルもあり、これから次々と複数のビルの開業が予定されている。
この写真は19階建て『ONE FUKUOKA BLDG.(通称、ワンビル)』
来春4月に開業予定。
以前は福岡ビルが建っていた。
西日本鉄道本社などが入居していたが建築中は仮オフィスへ退避していたが、4月からここに戻ってきて他の多くの新しいテナントも同時に稼働開始する。


福岡ワンビル.jpgこれは完成予想図だが、イメージ通りのビルが完成した。 <完成予想図:西日本鉄道>


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出 [日常]

IMG_1563.jpg12月も1/3経過した。
日の出の時刻は益々遅くなり続けている。
今朝は7時13分が日の出だった。
国立天文台の日の出入り暦では、今年の冬至は21日なのだが、日の出入り時刻とは少々ズレがあり、福岡での日の出が最も遅くなるのは来年1月15日の 7時23分。

毎朝、7時頃お散歩に出ているのでまだ暗い中街灯の下を歩いている。
ヨットハーバー の横を歩く頃、日の出となり東の空がオレンジ色に輝き出す。

この写真は日の出の光がヨットのマストの高いところから当たり始める様子を撮ったもの。
東の地上に頭を出した太陽からの朝日は、地上のあらゆる高いところから当たり始めて、次第に下がってくる。

私はこの横からの太陽光に当たっている時間帯が好きだ。
ずっとそのままの状態を保つために止めることができればいいのだが、それは無理な望み。
大きな自然の力と躍動を感じさせられる瞬間でもある。





更に、ためになる?続きを読む


タグ:日の出 斜光
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座敷が続く [日常]

IMG_1567.jpg先週は別府、一昨日は博多、今週末は赤坂(福岡)、、と延々と座敷が続いている。

時節柄、座敷までの沿道はどこもクリスマスシーズンのイルミネーションに輝いている。

中山美穂さんの突然の訃報には驚いた。
ヒット曲「世界中のだれよりきっと」の歌詞は、

「まぶしい季節が黄金色に街を染めて 君の横顔そっと包んでた、、、」

と言うフレーズから始まる。

普通、まぶしい季節 と言うと真夏の太陽を連想される方が多いと思われるが、
この歌を作詞した中山美穂さんのお話によると、12月の街のイルミネーションの輝きのことなのだそうだ。
なるほど、それを知ると 歌詞ブロックの最後に毎回出てくるフレーズの 「〜〜季節を超えていつでも」という意味が鮮明に理解できるようになる。
意表を突く素晴らしい表現だ。

街の沿道のイルミネーションは30年以上前から存在してはいたが、クリスマスの雰囲気作り程度の付け足しのようなものだった。
都内であれば、表参道や六本木ヒルズ裏のけやき坂通りなどがよく知られているが、
最近は年々ヒートアップ、豪華さが増しており、インバウンドの増加も影響して大混雑。
車道に出て写真を撮るなど、富士山ローソンのような様相を呈している。

かつての、聖なる夜、静かなサイレントナイト、、を楽しめた頃が懐かしい思い出になってきた。


<写真:博多駅 筑紫口側並木道>

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戒厳令 [日常]

2024年12月3日午後11時頃、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は「非常戒厳」いわゆる戒厳令の発出を宣言した。

戒厳令は、国民が直接選挙で選んだ大統領が、国会と地方議会、政党、デモなどの活動を禁じ、すべての報道と出版を軍が統制するというもの。
大統領の一存で、民主主義国家を一瞬でこのような専制的な体制に変えることができるという劇薬のようなシステム。

私は翌朝そのニュースに接して知ったが、その時はすでに解除後であったため、寝ている間に何が起こったのだろうかとキツネに摘まれた気分になった。

韓国の戒厳令はかつて40年ほど前だったろうか軍事政権化の時に発出されたことを思い出す。
したがって、今回は戦争でも起きたのか、、、と思ったがそうではなく、国会での内政コントロールができなくなった末ということになろうか。
それに対して戒厳令とはちょっと違う気がするが、、、。

しかし、奇跡的とも思われる非常に不思議な展開になったこともさらに驚かされる。

まず、戒厳令下で機能と権限を失ったはずの国会議決というものは法律的に無効のはずなので、戒厳令解除議決はあり得ないし、法律に違反した議員は逮捕されてもおかしくない。ということになる。

更に、その議決案を ユン大統領 がすぐに承認して、5時間後の午前4時にあっさりと戒厳令を解除した。
この判断は大統領なので、これは法的に有効となる。

この顛末はいったい何なのだろうか?
理解に苦しむ。

権力者の法体系の解釈次第で民主主義体制は簡単に壊れる可能性を持っているということなのだろう。
隣国の火事として見るのではなく、我が日本を顧みて権力者の動向を今以上に見極めなければならない。




タグ:戒厳令
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の限定3種セット [日常]

IMG_1537.jpg暑かった日々が、ついこの間のように感じられるが、秋になったかならないかという間に冬になった。
秋はどこへ行った??

まあ、それは置いておいて、まずは、冬になるんだと自分に言い聞かせて体調を合わせよう。
そんな中、近所の酒屋さん やまや へ。

ビールコーナーへ行くとあらゆるものが冬の展示に変わっていた。

各社創意工夫を凝らしたキャンペーンや新商品が並んでいるのだが、パッと目についたのがこのパッケージ。
冬の限定と書いてある。
限定に弱いのは人の性(さが)、購入しなければならない。

えっ? なぜそうなる、、と疑問を持つ方もおられよう。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別府 大分の旅 [日常]

IMG_1541.jpg毎年このシーズンになると、前職の会社の私の秘書さんやスタッフの皆さんが集まり忘年会をおこなっている。
恐縮なことに博多までご足労いただいているのだが、今回は仲間の一人が大分県に赴任したため、別府に集まることになった。
先週末の土曜日曜、別府へ移動。
JRの特急ソニックか西鉄の高速バスかが選択できるのだが、時間も値段も同程度のため、JRと西鉄が競い合う路線のようで、今回は西鉄の方が幾分安かったので、高速バスで移動することにした。
福岡天神のバスターミナルを出発し福岡空港を経由して別府へ向かう。
空港ではインバウンドの観光客が大勢乗り込み 満席で出発。
<写真:天神バスターミナル>



IMG_1545.jpg車窓から見える山々はまだ緑緑していたが、由布岳は頂上付近が冠雪していた。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刀伊の入寇 [日常]

刀伊入寇.pngトークショーで聞いた通り「光る君 へ」も佳境を迎えてきた。

12月1日放送は 刀伊の入寇 と言うタイトルだったが、はじめて聞く単語であった方も多いかと思う。
私もその一人。
鎌倉時代の元寇(元が日本を攻めに来た戦い)はそれなりに理解していたが、それより300年あまり前の平安時代の出来事 刀伊の入寇 は何のことなのかわからなかった。

刀伊(とい)とは朝鮮半島北東部の女真族を主体とするエリアを 「とい」 と呼んでいたようで、オリジナルは 東夷 。
これに日本語の音から とうい 刀伊 と当て字を当てたもの。

刀伊は朝鮮半島東岸を荒らし回っていた海賊のような賊集団。
その刀伊が西暦1019年3月から4月にかけて、対馬 壱岐 を襲いさらに 九州まで侵攻してきた。
以前より小さなものも含めると九州沿岸各地では似たような侵攻が複数あったようだ。

「光る君へ」の舞台は太宰府に移り物語が進んでいるが、上の地図に、登場する地名の位置関係を示してみた。




更に、ためになる?続きを読む


タグ:光の君へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年11月|2024年12月 |- ブログトップ