SSブログ
前の30件 | -

純金の茶碗 [日常]

茶碗.jpg日本橋高島屋で開催されていた展示即売会 「大黄金展」の会場から、4月11日 純金の茶碗(売価:1040万円)が盗まれた。
が、警察の捜査で4月15日に犯人は逮捕された。

短時間で逮捕されたわけだが、多分防犯カメラ映像を追跡して見つけたのだろう。
数年前、ハロウィンで渋谷の雑踏で騒いで軽トラをひっくり返した輩も監視カメラ映像の追跡で自宅(八王子だったか?)を突き止められ逮捕されたことを思い出す。
市街地ではこの監視カメラが犯罪に対して大活躍ということなのだろう。

今回の純金茶碗だが、定価 1,040万円、 金としての価格は、11日の相場が12,577円/gなので、重さが380gの茶碗は 12,577X380=4,779,260円 
しかし、犯人は木場の買取店で180万円で売っている。
買取店はなぜ金の時価(約480万円)で買い取らなかったのか?
この店は即日他の買取店へ約480万で転売しているので300万円ほど儲けている計算になる。
盗難品と分かっての買取、転売だったら悪どい業者だと言えるし、もしそうだったらこの店の店主も逮捕されるだろう。

しかし、478万円の材料を使って1040万円で販売するということは、作家のクリエイティビティが562万円ということになる。
高島屋への卸価格がいくらか分からないが、この茶碗が正常に販売されると作家は500万円ほどの利益になるのだろうか。

金相場が上昇傾向になるので、この手の売買はますます盛んになるのだろうなぁ、、、。
単に投資としての購入であれば、金の延棒を購入する方が安い?と思うのだが、、、。


タグ:転売
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期 [日常]

IMG_1171.jpg日本各地で夏日が続いている。
そんなお日和の中、今年も今日から今年度の講義開始。

子供のころから、人生の余生は若い人達に自分の考えや思いを伝えて、かれらが世の中にいい影響を及ぼす人材になっていく、、、というようなことをしたいとずっと思っていた。
まるで吉田松陰の松下村塾だ。
まさしく人生最後の道楽、、というと語弊を招くかもしれないが、楽しい生き様のような気がしてならない。

前職を退職するとき、ご縁あってこの大学に招かれ、今にいたっている。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:変化
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日常]

IMG_1164.jpg桜も盛りを過ぎ、4月も中旬となった。
毎年のお約束のように今年もこの時期ご近所の藤の花が咲いた。
藤は、マメ科フジ属のつる性落葉木本で日本の固有種 だそうだ。

藤棚などを見るとわかるが、丈夫な つる を這わせて拡張しているため、古来よりその つる でいろんな生活雑貨が作られていた。

自分で調べるまで知らなかったが、若芽ややわらかい若葉と、6分咲きぐらいの花は食べることができるらしい。
Wikipediaによると
「生で天ぷらにしたり、さっと茹でて刻み、おひたし、和え物、油炒め、煮浸し、混ぜご飯、汁の実などにする。つぼみと花はエディブル・フラワーで、シロップ漬けや天ぷら、サラダ、酢の物、寒天寄せ、花酒などにすることができる。花を飯に炊き込んだものは、藤の飯と称する。実は7 - 9月ごろに採取し、莢から取り出し煎り豆にして、つまみにする。」

結構バラエティにとんだ食べ方があるようだ。
しかし、昔からいろんな歌にも詠まれてきたように、やはり藤の花は鑑賞だろう。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:下り藤 食用
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はあけぼの [日常]

春は、あけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

枕草子の冒頭であるが、日本の四季の特徴が端的に表現されていてなんとなく心地よい。
毎年、今頃になるとこの一節が思い浮んでくる。

ここ数日、移動性高気圧が西から東へ移動しているため、冷たい空気や南からの暖かい空気が交互に入り混じり、この季節特有の日々が続いている。
その後、この辺りの週末は26〜7度になるらしい。
今年の夏も猛暑になりそうな気配がしてきた。

あけぼの というと、
大相撲で、外国出身力士として史上初めて横綱となった、曙太郎さんが亡くなった。
54歳だったとのことだが、まだまだこれからという年齢だ。

来日時は背が高くひょろっととした体格だったが、体を大きくしていき、力の大相撲で横綱まで昇り詰めた。
足首がカモシカのように細かったが、それまで育ってきた体とのバランスで保たれてきたのだろうが、その後力士の体になっていくにつれて足にも心臓にも過負荷がかかるようになったのではないかと察する。
特に心臓は大きくなった体の隅々まで血流を回すためにフル稼働していたに違いない。

そして今回の心不全。
本来であればハワイの優しい気候の中でのんびり生きていれば、もっと長い人生を享受できたような気もするが、ご自身が選んだ道。それはそれで完全燃焼したのだろう。

来日時からなんとなくシャイで寂しそうな表情が印象的で、それは横綱になってからも同じ印象だった。
ニコニコ笑ったりすることもあったはずだが、私はその寂しそうな表情しか記憶にない。

若貴との優勝をかけた三つ巴戦などもあったり、印象に残る強い横綱だった。

曙 太郎さんのご冥福をお祈りする。
合掌、、、。



タグ: 横綱
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Keyring [日常]

IMG_1159.jpg私の出身高校のメルマガが定期的に送られてくる。
と言っても、幼稚園から大学院までの総合学校法人なので全てに関してのトピックスを中心にした内容でそれなりに興味ある内容が多いし、旬のトレンド情報は面白い。
そのメルマガの文末に、感想やコメントを求めるフォーム入力コーナーがあり、思いついたことをコメントしたりしている。
このメルマガに限らず、他のアンケートものやコメントを求めるものについては任意であっても記入して送信している。
投稿者の中から抽選で何かプレゼントをもらえるものが多いが、このようにいつも記入することを続けているせいなのか、たびたび、記念品や素晴らしい景品が送られてくることが多い。

今回は、学校の校章が入った Leather Keyring (革製キーリング)が送られてきた。
しかも昨今では珍しい Made in Japan。

ご縁のない企業からいただくものより、思い入れのある出身校のグッズなので、なんとなく嬉しい。
今まで使っていたものは自作のキーリングだったが、これに付け替えてしばらく過ごしてみることにする。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

宮内庁 皇室SNS スタート [日常]

4月1日から宮内庁が皇室の活動に関する情報発信をSNS (Instagram)を利用して開始した。
世界的にはかなり遅いスタートだが、すでに70数万人が登録しているようだ。
私も先日登録して拝見しているが、なかなか良い。
日頃見ることができない儀式や皇室の様子などを綺麗な映像で見ることができ、開かれた皇室を感じ取ることができる。
コンテンツ制作にはかなり質の高いスタッフが行っているようで、撮影や編集、音楽などしっかり作られている。

コメント欄やダイレクトメッセージは利用せず、意見や感想はこれまでと同様、宮内庁のホームページで受け付けるようだ。

宮内庁は「次の時代を担う人たちにも皇室への理解をより一層深めてほしい」としているが、我々中高年にとっても身近で素晴らしいメディアになると思われる。

今後のさらなる展開に期待しよう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気も社会も荒れ模様、、。 [日常]

IMG_1162.jpg桜も満開を過ぎ、そろそろ散り始めている。
大陸から波状的に雨雲が流れてきているため、晴・曇り・雨を繰り返している。
関東では雨や突風が続いているようで、桜の花びらだけでなく、いろんなものが吹き飛ばされて被害も出ているようだ。
これを春の嵐とでも言うのだろうか、、。
富士山では大量の雨を含んだ雪が土砂とともに流れ下る「スラッシュ雪崩」が発生したが被害の報告はないようだ。


更に、ためになる?続きを読む


タグ: 変化 突風
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空飛ぶ クロネコ [日常]

今月から2024年問題と言われる運送業の残業規制が始まった。

運送事業に従事する方々の残業時間が制限されるため、ただでさえ少ない人員がさらに足りなくなる。
バス、タクシー、貨物トラック、、、などなどあらゆる領域で影響が顕著に出てくる。

通販商品などの爆発的な輸送量の増加でトラックもフル稼働状態だが、宅配事業のクロネコヤマトさんは、輸送量確保のために貨物飛行機を使うことにし、エアバス3機を国内貨物専用に導入した。
成田に本拠地を置き、千歳、関空、北九州、沖縄間を定期的に飛ばす。
エアバス1機にトラック6台分の貨物が積めるそうで、3機分だとトラック18台分が処理できることになる。
つまり、トラックの運転手さん18人分の仕事を一気にしかも短時間に処理することが可能となる計算だ。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾料理 [日常]

IMG_1158.jpg4月3日 朝 台湾 花蓮沖を中心とする地震が発生した。
マグニチュード7.7 花蓮で震度6強 というので相当強い地震だ。
花蓮沖というとフィリピンプレートの端が台湾の下へ入り込んでいる辺り。
このところの各地でのプレートの動きが気になる。

たまたまだが、この日の夕刻に台湾料理店を予約していた。
数日前、妙に台湾のイメージが頭に浮かぶので予約していた。

場末の感じや店内の様子は台湾そのもの。
味もなかなか良かった。

また伺わせていただこう。

タグ:檳榔
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銘菓ひよこ 東京進出60周年 [日常]

60周年.jpg昭和39年 「名菓ひよ子」は博多から東京へと進出し、今年で60周年を迎えた。
(因みに、博多ひよこは111年前 誕生)

子供の頃、博多土産といえば 「ひよこ」「にわかせんぺい」「鶴の子」「鶏卵素麺」が定番だった。
その後、東京へ行くと、空港や駅で ひよこ が売られている様子を見て、博多土産を忘れた人たちが東京でも帰るようにしたんだな、、なんてことを思っていたが、どうもそうではないらしく、後日、東京でも本格的に販売していることを知った。
まあ、より多くの人たちが楽しめるということはいいことだろう。
チロリアン や チロルチョコ など(他多数)も同様に販売エリアが広がったことはいいことだろう。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら 大洋映画劇場 [日常]

IMG_1157.jpg3月31日 17時 1946年4月に創業した中洲の映画館 大洋映画劇場が78年間の営業を終了した。

かつて中洲には多くの映画館があり、子供の頃よく利用させていただいた。
その映画館もこの大洋映画劇場が中洲最後の映画館として営業していたが、これでこのような映画館が火を消したことになる。
これからは、ショッピングモールや複合ビル内のシネコン(シネマコンプレックス)を利用することになる。

今風で便利なシネコンもいいが、このような歴史を感じさせる映画劇場はじっくりと映画を楽しめ、この上ない別の世界観を味わうことができる、好きな雰囲気だった。

今後の予定は未定だということだが、是非再び現れていただくことを期待したい。



<写真:西日本新聞から>





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS系列TV局 ニュースソース契約 打切り [日常]

今日は4月1日 奇しくもエイプリルフールだが、この話題はそれではない。

このところTV局の経営状況が年々厳しくなってきているが、そんな中、本日4月1日からニュースの情報購入費をカットする経費削減に踏み切る局が現れ始めた。
ニュースソースは大手通信社である共同通信社から購入しているが、TBS系列の複数のTV局が一斉に契約を打ち切る。
一社あたり毎年数億円で情報を購入しているが、今後は独自で収集しなければならなくなる。
キー局であるTBS 本社がニュースを独自収集し、系列局へ配信する形になるのではなかろうか。

この流れは今回業界初の動きになると思うが、昨今、多岐にわたるメディアを手にしたユーザーは特に不自由は感じることはないだろう。
むしろ、ニュースソースの多様化により、情報の偏りの是正に少しは貢献するのかもしれない。

気になるのは、今後のテレビ各局の経営だが、地域によっては事業として成立するのかしないのか、必然的に見直しが始まることも考えられそうだ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡城が、、、 [日常]

IMG_1142.png3月27日(水)、気象台が福岡市の開花宣言をした。
今日は朝からいいお天気で雲ひとつない快晴、気温14度だった。
天気予報によるとお昼頃には23度くらいになるという。
10度程度、急激に気温が上がることになる。
ウォーターフロントである拙宅界隈は内陸部より大体1〜2度気温が高くなるので、25度以上の夏日になると思われる。
あまりにもコントラスが強い季節変化。
一昔前までのグラデーションのついた季節変化が懐かしい。

毎年3月20日から福岡城桜祭りが開催されていたが、ここ数年開花が遅れているので、桜祭りは開花宣言と同時に始まるルールに変更された。
ということで今年の福岡城桜祭りがスタートした。

今年は特別な企画もスタート。
なんと、夜間、福岡城址の天守台跡に天守閣が現れた。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:バーチャル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2局生中継同時視聴 [日常]

IMG_1139.jpg先週21日夜、MLB開幕シリーズが韓国ソウルで行われた。
また、同日同じ時間帯でFIFAワールドカップ アジア2次予選 日本vs北朝鮮戦が東京で開催された。
それぞれ現地からのTV生中継が行われた。

MLBはドジャーズに移籍した大谷が初めて出るので見ておきたいし、FIFAの予選も大事な試合。
さあ、どちらかを録画してあとで見るかと思っていたが、待てよ、我が家のテレビには二画面で同時に見れる機能があったことを思い出し、それでやってみようということにした。
このようなシチュエーションは滅多になかったため使い方を思い出しながら操作。
出す音は二画面のどちらかをリモコンで選択しながら出し分けることができる。

ということでリアルタイムでソウルの野球と東京でのサッカーを同時に楽しむことができた。

いやいや、おかげさまで技術の進歩に助けられた。
これもわかりやすい タイパ(Time Performance) になるだろう。
タグ:FIFA MLB
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二階氏 政治責任 [日常]

昨日、自民党の二階氏が裏金事件の「政治責任」は自分にあるとして、時期衆議院議員選挙への不出馬を表明した。

時期衆議院議員選挙はいつかというと、現在の衆議院議員任期満了が2025年10月30日なので何もないと来年の10月ということになるが、自民党総裁の任期満了が今年の9月30日であるため、与野党ではこの時期が衆議院選挙になるのではないかと言われている。
となると早くても半年先の話になる。

しかし、半年先の不出馬が政治責任をとることになるのだろうか?
どう考えてもおかしい。
事態の重さから考えると自民党離脱あるいは議員辞職でも良いような気がするが、、。
責任を取るのであれば即刻だろう。
どうも、煙に巻いた詭弁のような気がしてならない。

さらに、気になるのが、記者会見の時の態度。
国民に謝罪もしないし、反省をしているようにはまず見受けられない。
記者が年齢的なことを考えてのことなのか?と質問すると、記者に対して「バカヤロウ」と発言。
二階氏が当選した若かりし頃のニュース映像やそのご尊顔を拝すると、真面目に政治に取り組んで、広く国民の意見をお聞きしています、、、というような印象を受けたのだが、どこで考え方が変わったのか、何か勘違いしているのか、己の我が包み隠れることなく、上から目線で他を威嚇するようになってしまった。
立場が人を変えたのだろうか?
初心を思い起こしていただきたいものだ。

人間、いかなる時も謙虚に生きなければならないと教えられる出来事であった。



タグ:謙虚 勘違い
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町内会 [日常]

3月も今週で終わり、来週から4月の新年度が始まる。
ほとんどの町内会もこの周期で活動していることと思われる。
役員の改選もこの時期に行われ、新年度から新しい体制でスタートというところだろう。

東京に住んでいた時は当初はマンション生活だったため?地域、町内の自治会には入会せずに生活していたが、同じ町内にマンションから出て戸建ての家を建てて引っ越した時初めて町内会に入会した。
回覧板が回ってきて地域の各種情報も細かく知ることができるようになった。
特に新鮮に感じたのは震災時の避難先についての情報だった。
〇〇町〇〇丁目は、〇〇小学校の体育館内のこの付近、、、、非常食の配布方法なども細かく決められていた。
町内会に入ってなかった時は大雑把に 避難場所は〇〇公園 などと公報などで認識していたのだが、町内によって細かく決められていたことについて改めて驚いたものだった。
町内会に入会していなければ助けられないということはないのだが、前もって細かな情報を知っているかいないかで大きな違いが出るのではないかと感じたものだった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国陶磁器フェア [日常]

732693294.729084.jpg毎年この時期になると、恒例の陶磁器フェアが開催される。
毎回訪問していると各地の窯や作品のトレンドが見えてくるようで、購入しなくてもためになるので楽しみでもある。
初日は大体3月20日の春分の日からスタートするのだが、休日なのでやたら人が多い。
今年は、ちょいずらして2日目(平日)に伺ってみることにした。

更に、ためになる?続きを読む


タグ:3/20
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンギング バスケット [日常]

IMG_1129.jpg冬も終わり、春真っ盛りまでもうすぐのようだ。
庭の木々も、そろそろ新芽が出てき始めた。

今まで庭に植える花は平坦な地面に植えてきたが、もっと立体的に配置すると良いのではと思い、地面から数十センチ立ち上げたポールに引っ掛けたり、軒先からぶら下げたりしてみた。

ヨーロッパの街角では色々工夫して鉢植えの花などを上手い具合に並べて住人はもちろん、道ゆく人をも楽しませている。

あまりやり過ぎると嫌味に感じさせるので、シンプルに効果的にをモットーにやってみたい。

まずは安くて長持ちするパンジーから、、、。
寄せ植えで高さや色が違う他の花と組み合わせると変化も出てくる、、かも。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人口移動 [日常]

IMG_1131.jpg3月も後半。進学、就職、転勤など、引越しのシーズンになる。
各自治体ではこの時期、転入転出の動きが顕著になる。

日本人自体の人口が減少していく中、昨今の全国各地での人口の移動トレンドはどうなんだろう?とふと思い調べてみた。


更に、ためになる?続きを読む


タグ:転入超過
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線 [日常]

昨日、北陸新幹線 敦賀<>東京 間が開通した。
福井県にとっては100年来の夢だったそうだが、実現した。
最短で3時間8分だそうで在来線から比べて50分の短縮だそうだ。

時節的にJRの春のダイヤ改正のタイミングなので、何の気なしに博多<>東京の新幹線を調べたところこの春から所要時間 4時間45分 になるそうだ。
さらに最終の時間も少々遅くなり使いやすくなるとのこと。
しかし、知らない間に新幹線のスピードが少しづつ早くなってきたようで、東京<>新大阪が2時間24分ほど。
一昔前は3時間前後だったので、気が付かない間にこんなに早くなったということになる。
東京 博多が4時間台で行き来できるということは、日帰りも可能になる。

本当に便利な時代になったものだ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしか [日常]

コロナ禍後、移動も自由になり、海外で流行している はしかウィルスが日本に侵入し始めたようで、日本各地で広がりはじめているとのこと。
はしか予防にはワクチンが効果的だそうだが年月が経つと免疫が弱まるため、2回接種が推奨されている。
しかし、子供の時に感染したことがある人は一生免疫ができているそうでその後の感染はしないそうだ。

私が子供の頃は、ワクチンはなく、まず感染することが求められ、近所で感染した子供がいると進んで感染したような記憶がある。
同様に、水疱瘡、おたふく風邪、風疹なども子供の時にかかっておくべきと言われていた。

はしかウイルスの直径は100~250nmなのでマスクも効果がない。
同じ空間にいただけで感染するリスクがあり、現在はワクチン以外に予防方法がない。
感染して発症すると特効薬はなく、じっと回復を待つしかない。

一方で怖いのが、肺炎や中耳炎を合併しやすいことで、重症化すると脳炎を引き起こし、1000人に1人の割合で死亡するケースがあると言われている。
大人が発症すると重症化するリスクも大きくなるようだ。
また妊娠中に感染すると、流産、早産、死産が3~4割の確率で起こるともされている。

最近まで感染者が非常に少なかったためあまり話題にもならなかったが、このところの急拡大で自治体も警戒し、感染者の行動履歴や接触情報を公開し始めている。

なんで今頃 はしか?? と思われる中高年の方々も多いかと思われるが、前述のような理由により警戒体制となっているようだ。

タグ:麻疹 流行 感染
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロフィーが来た [HAM]

IMG_1128.jpgこれはD-STAR QSOパーティーのトロフィー。
昨年末から今年のお正月にかけての年末年始約2週間くらいだったろうか、D-STAR方式(デジタル通信方式によるアマチュア無線で交信しながら同時に写真やテキストの交換もできるという電波形式)で多くの無線局と交信していくというイベント。
日本の無線機器メーカー ICOM の米国法人が主催して毎年年末年始に行われている。

規定以上の無線局数と交信し、レポートや交換した写真を提出した世界中の局の中から30局が選ばれて贈られるトロフィー。

そのトロフィーが今朝送られてきた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国アカデミー賞 [日常]

正式には 映画芸術科学アカデミー
(Academy of Motion Picture Arts and Sciences、AMPAS)
映画産業における芸術と科学の発展を図るため、アメリカ合衆国などの映画業界人たちによって結成されている団体である。

ロサンゼルスのビバリーヒルズに本拠を置き、アカデミー賞の選考・授与、映画文化・映画教育・映画技術の研究に対する助成などを行っている。(Wikipediaより)

ということで、映画産業の 「芸術と科学」の発展のための団体であることがわかる。
この科学という視点が重要で、優れた芸術作品を作るためには同時に優れた科学技術が必要であるという考えに基づいている。
このことは、以前、黒澤明監督とある仕事(映画制作業界で初めてハイビジョンを使う案件)をさせていただいた時、休憩時間にお聞きして以来今でも強く印象に残っている。

この米国アカデミー賞だが、昨日、日本の2作品が受賞した。
視覚効果賞を山崎貴監督『ゴジラ-1.0』
長編アニメーション部門で宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』

このゴジラの特殊効果を担当した制作会社が 白組 で、山﨑監督は白組の所属だと紹介された。
おっと、あの白組か??



更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かんぱち・いちろく [日常]

IMG_1115.jpgと言っても 魚の名前ではない。
JR九州が博多ー湯布院、別府 間に走らせる 特急列車の名前。
この4/26からスタートする。

先日の朝刊中面左右見開き全面広告がこの写真。
全席グリーン席で、ソファー席、ラウンジ席、半個室ボックス席、畳個室と車両毎に趣向を凝らした作りになっており、停車駅では各地のおもてなし企画が迎える。
車内での食事も用意され、博多や大分の新鮮な素材を生かした和食、フレンチ、イタリアンなどが日替わりで楽しめる。
観光列車なので列車の旅をじっくり楽しもうとする方には向いているようだ。

因みに、ネーミングの由来だが、久大本線(久留米 大分 の短縮)敷設に尽力した地元の偉人お二方 麻生 観八氏、衞藤 一六氏 のお名前だそうだ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早咲の桜が咲いた [日常]

IMG_1116.jpg毎年のことだが、町内の公園の桜が咲いた。
1週間ほど前から咲き出したが、この個体は毎年他の桜より数週間早く開花する。
気象庁の開花予報では福岡エリアは16日だったが、20日頃に変更されているので来週中頃には各地で一斉に咲きだすだろう。




更に、ためになる?続きを読む


タグ: 温暖化
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

究極の選択?? [日常]

今年は米国大統領選挙が行われるが、何かすっきりしない感覚が残る。
有力な候補者は バイデン氏 と トランプ氏。
新たな動きがない限り、米国民はこのどちらかを選択することになる。

トランプ氏は、現在 刑事4件 民事3件 で訴訟されており、更に34件の第一級事業記録改ざん罪が発生している。
裁判の結果次第だが監獄に収監されるリスクを持っている。

一方、バイデン氏はその高齢ゆえの記憶力低下や判断能力低下、身体能力低下が心配されている。
因みに、今年で バイデン氏は82歳、トランプ氏は78歳を迎える。

米国民は、お二人の政策はもちろんのことだが、この 犯罪裁判係争、高齢問題 を抱えた二者 択一の選択をも行うことになり、これが 究極の選択 とも言われている。

米国内の世論調査によると、60%強の国民がもっと若い人の立候補を期待しているそうだ。
確かに、米国以外から見ていても政策以前にそのことが気になるのが自然ではなかろうか?

ケネディ大統領が出馬していた頃の米国の姿のほうが、米国らしく若々しい勢いを感じさせる。


タグ:高齢 米国 若さ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YUMING STORIES ユーミン ストーリーズ [日常]

ここ数日、あちこちのTV局でユーミンの番組の複数露出頻度が顕著になっている。
新譜のプロモーションなのか?と思っていた。
特にNHKでの頻度がやたら多いので、ユーミンの事務所の力技か?と勘ぐっていたのだが、どうもそうではないことがわかった。

本日、3月4日から ユーミンストーリーズ と称して、毎晩3週間にわたって夜ドラがオンエアされることがわかった。
Wikipediaによると
「『ユーミンストーリーズ』は、2024年3月にNHK総合テレビジョン「夜ドラ」枠で3週間・12話にわたって放送される予定のオムニバス形式の帯ドラマである。 本作は、松任谷由実の楽曲の中から3作品をピックアップし、それを気鋭の小説家や若手映像作家らとコラボレーションし、ドラマ化したものである。」
とのこと。

おお〜っ NHKも粋な企画を立てたものだと感心、納得。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニー 芸人 [日常]

と言うと、えっ? という反応が返ってくることが多い。
ソニーグループのエンタテインメントビジネスの中に Sony Music Artists Inc. という会社があり、その名の通りアーティスト マネジメントの事業を行っている。
いろんな領域があるが、昔から知られているのは 音楽領域 つまり Musician ミュージシャン。
音楽領域でのあらゆる人材を抱えている。
この領域でのビジネスは50年を越すので、ここまではなんとなく認識されているようだ。
それ以外では、次のような領域でマネジメントを行っている。
Actor 俳優   Voice actor 声優  Comedian 芸人  Talent/Specialist タレント/スペシャリスト
全てを紹介していくつもりはないが、首記の芸人領域。

芸人の世界では吉本など大きな事務所が多数あり先行していたので、果たしてビジネスになるのか、、?
という声もあったが、とにかく人材を集めないことにはということで間口を広げたが、玉石混交、、売れない芸人の終着駅とも言われながら、コツコツ人材を集めてチャンスを作っていったようだ。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合理的配慮の提供 [日常]

先日何の時だったか、この 合理的配慮の提供 という言葉を聞き、一体どういうことなのだろうかと思い詳細を調べて下記の概要を知ることができた。

2021年に障害者差別解消法が改正され、2024年4月1日からは事業者も合理的配慮が義務化される。
努力義務から義務へと変更し、すべての事業者に合理的配慮の提供が求められるため、企業も対応が必要となる。

この合理的配慮、、だが、内閣府のホームページによると、
「合理的配慮とは、障害のある方が日常生活や社会生活で受けるさまざまな制限をもたらす原因となる社会的障壁を取り除くために、障害のある方に対し、個別の状況に応じて行われる配慮をいいます。
 典型的な例としては、車いすの方が乗り物に乗る時に手助けをすることや、窓口で障害のある方の障害の特性に応じたコミュニケーション手段(筆談、読み上げなど)で対応することなどが挙げられます。」

とのことで、今までは努力義務であったが、この4月1日から義務になる。
全ての事業者は、過大な負荷にならない範囲で対応しなければならない。
罰則はないが、対応しないことが続いた場合、担当大臣から説明を求められたり報告書の提出を求められ、それに応じなかった場合は、報告書未提出に対して各担当省庁での罰則規定に従うことになる。



更に、ためになる?続きを読む


タグ:障害者
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイスキーくじ [日常]

先月からリニューアル工事中だった町内のスーパーマーケットが本日リニューアルが完了してオープンした。
その間遠くのスーパーまで足を延ばしていたのだが、今日から以前のように近場で買い物ができるようになった。
今まで当たり前のように感じていたが、いざ無くなると不便なものだということが今回の件で再認識された。

前日にネットでリニューアルオープンセールの概要が伝えられた。
ポイント10倍や日替わりで各種目玉商品が並んでいたが、私の目を引いたのは 「ウイスキーくじ」。
なんだこれは??と解説を読むと、1980円で5大ウィスキーや各種ウイスキーが限定36個の無印の箱に1本づつ詰められているそうで、まあ、言ってみれば福袋状態になっているとのこと。
その中で一番高かったのがサントリーの 「響」(1本のみ/36箱)だそうで、当たれば儲け物だ。

これは面白そうだと、早速午前中に伺った。
店内は目玉の安売り商品をゲットしようと多くの人でごった返していたが、私は人並みをかき分け酒売り場へ。
目的のウイスキーくじ売り場へ直行。
すでに半数ほどが売れており、残りの中から念力で一箱をピックアップ。

帰宅後、正座して、おもむろに開封の儀。
スコッチウィスキーの12年ものが出てきた。
一瞬、「響」 を期待したのだが、まあ、これでも良いかと安堵。

いいお買い物をしたと思うことにした。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -