我が無線小屋の町内に数年前からオープンしている、この中華料理店。

かるくランチでもと思い、通りがかるたびに覗くたびに、いつも満員で中に入れない日々が数年続いていた。

しかし、こんなに入れない店というのも、気になるが、度を超してくると意地でも中に入って食ってみなくてはすまなくなってくるのも不思議だ。

こんな状態が延々と続いたので、この店のことを少し調べてみた。
博多のホテルオークラの中華料理店『桜花林』の料理長 大野さんが退職後、個人で開店した店とのこと。
味はオークラレベルで料金は庶民レベルなので物凄くお得ということになる。

サラダ、スープ(この日はモロヘイヤのスープだった)、シュウマイ2種(これがおいしい)、ごはん、メインのおかず(4種から選ぶ)、デザート(自家製マンゴープリン)、お茶ポットサービス(ウーロン茶かジャスミンティーを選択)

オークラだと、2,000〜3,000くらいすると思われるこのランチのコースが950円。
ランチタイムといえども予約が必要(テーブルが4つしかない)。
今まで飛び込みで入れなかったのも、納得。

一週間前に東京から予約を入れてやっとゲット。
福岡市内で一番旨い中華料理店といううわさで、福岡市内遠方よりわざわざ来る方が多く、店の前に2台、道路を挟んだ駐車場に2台計4台分の駐車場がある。
テーブルの数と一致している。

味付けはやさしい味付け、香港風らしい。
気品を感じる。
大野さんが培われた時間と経験を感じられる。
デザートのマンゴープリンは絶品。1個450円でお持ち帰りもできる。

わが町内にこんな店があったとは、、、先日のインド料理、ラーメン、イタリア料理、そして中華と、ありがたいラインナップとなった。