SSブログ

サバの活き造り [食]

IMG_1021.jpgあるようで、なかなかない サバの活き造り。
東京都をはじめ太平洋側の多くの自治体では条例で禁止されているため、食することが出来ない生のサバ。
ここ福岡では新鮮なサバを食することができる。

このところ毎週、座敷が続いているが、
今宵は活魚と鯨の専門店。
シーズンなのか、いつもなのか定かではないが満席状態。

サバの半身は 「胡麻サバ」 に、もう半身は 「刺身」 にしてもらった。
コリコリ心地よい歯応えがあり、至極旨い。

ああ、幸せ、、、、。


タグ: 活魚
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

あっしは福岡で物心がついたので、子供心に、サバは当たり前に全国で刺し身で食べられている、と思い込んでやした。
東京にきて、そうではないと知り、かなり驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント