- 日常
転落事故もさることながら、他にも理由がある。
※片方のみに荷重がかかり続けるため、エスカレーターのメカの摩耗や疲労がアンバランスとなり痛みが早くなる。
※単位時間あたりに処理できる人数の調査をしたところ、2列の方が大量輸送できることがわかった。
※そして、2列の方が事故が少ない。
このように、明らかに2列の方が安全でかつ輸送効率が良いため、ここ福岡市地下鉄のエスカレータでは地下鉄職員が入口に立ち、2列で並ぶように啓蒙が始まった。
以前より、ポスターなどで呼びかけられてはいたが、なかなか効果がなく、今回のような形になったようだが、果たして市民の皆さんの慣行は変化するだろうか?
※片方のみに荷重がかかり続けるため、エスカレーターのメカの摩耗や疲労がアンバランスとなり痛みが早くなる。
※単位時間あたりに処理できる人数の調査をしたところ、2列の方が大量輸送できることがわかった。
※そして、2列の方が事故が少ない。
このように、明らかに2列の方が安全でかつ輸送効率が良いため、ここ福岡市地下鉄のエスカレータでは地下鉄職員が入口に立ち、2列で並ぶように啓蒙が始まった。
以前より、ポスターなどで呼びかけられてはいたが、なかなか効果がなく、今回のような形になったようだが、果たして市民の皆さんの慣行は変化するだろうか?