SSブログ

レスキュー商法 [日常]

詐欺紛いの話が続いて恐縮だが、忘れないうちにと思い記述。
春になると動植物も元気に活動を始め出す。
最近よく聞くのが 蜂の巣、特に スズメバチの巣は下手をすると人命にも関わることがあるのでできるだけ早い時期に対処が必要と思われる。
この蜂の巣 駆除の心無い専門業者の話がニュースになっている。
多くの業者さんは誠意を持って真面目に対処されていると思われるが、中には詐欺まがいのこともあるので注意が呼びかけられている。

最低500円〜 などとネット広告などで告知しているが、実際に現場を見ての見積もりを見ると、いや〜ちょっと難しい特殊な場所になっている、、、などと言って、100万円と見積もられたらしい。
即決だと50万円、当日現金で支払うと30万円でいい、、などと、顧客が困っている状況をついてくる。
放っておくと隣近所にも迷惑がかかると思い、そのまま支払ってしまう人が多いとのこと。

そのほかには、、


合鍵屋さん、
マンションひとり暮らしの女性が、深夜に帰宅して自宅の鍵がないことに気がついて、スマホで検索して、安そうな業者に連絡。
現場に来て、見積もってもらうと、特殊な鍵なのでシリンダーから換えないといけないと言われ、法外な金額を見積もられたが、深夜ということもあり、依頼してしまい数十万円を支払ってしまった。

ゴキブリ
若い男性ひとり暮らしのマンション自室で、深夜にゴキブリが出て来たが、すぐに何処かへ隠れてしまった。
安心して眠れないので、プロの駆除業者に頼めばと思い依頼。
(この男性の考え方にものすごく違和感を感じるが、いろんな方がいる)
深夜の出張料金と作業料金を請求され数万円支払ったそうだ。
結局駆除されたかどうかはわからない。
ゴキブリホイホイを置いておけば良いかと思うのだが、、、、

このように、人々の緊急時?に駆けつけて対処する業者、、通称レスキュー業者だが、、300円や500円からと謳っている業者には要注意だそうだ。
また、検索ページの上位に出てくるような業者が良いという確証はないので、よく内容を確認して依頼するようにとニュースではまとめられていた。


タグ:夜間 緊急
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

LargeKzOh

 拙宅は築ウン十年の家屋なので
   屋根とか外壁とか痛んでいるので直しましょう。
   お安くしますよ。
・・・って、通りがかりながら言い寄る業者が沢山います。
 が、オカシイ、先週直したばかりだし、塗装については昔からの知り合いがいる。お名前と会社名を仰って下さい・・・・ってスマホを差し出すと "例外なく" 立ち去るって訳デス。
 用心に超した事無いですね。
 今はそう言う世の中になっています。
by LargeKzOh (2024-04-26 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント