So-net無料ブログ作成

福岡キャンピングカーショー [日常]

595662911.747686.jpg特にキャンピングカーに強い興味があるわけではないが、同時開催されている 九州ドッグフェスティバル2019 に伺ったらキャンピングカーが並んでいたのでついでに見させていただいた。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬友達 [日常]

cache_Messagep19318.jpg東京からの転勤で数年ご近所だった犬つながりの方が、再び東京へ帰り、奥さん同士はその後数回行き来していたようだが、今回はワンコ連れで福岡へ遊びにやって来た。
新幹線に乗ってきた。
ワンコは荷物扱いで280円だったそうだ。
飛行機だと確か5,000円くらいしたと思うが、それに比べると破格に安い。

このワンちゃんは東京で生まれ育った、、と言ってもまだ15ヶ月ほどの女の子。
名前は イクラ ちゃん(先代は ワカメ ちゃん)
ノエル とは10歳ほど違うのだが、ノエル は大喜びで、いいとこ見せようとする仕草がよくわかる。
犬種が同じなので親近感があるのだろう、楽しそうだ。

拙宅に帰ると、リビングはお犬さんだらけ、、。
近所の昔馴染みのワンコたちが集まって大騒ぎ。

犬たちも 友遠方より来たる、、ということか、、、。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャミングガン [日常]

Gun.jpg一見、何かの武器のようにも見えるが、そうではない。

先日の天皇陛下の祝賀パレードで警視庁が使ったとされる ドローン排除のための電子機器。
ドローン シールド と書かれている。

つまり、不法に飛行するドローンを見つけたら、それをコントロールし安全に強制着陸させる道具。

ドローンは2.4GHz〜5.8GHzあたりの電波を使って操縦するのだが、同じ周波数の電波をこの先から出して妨害(ジャミング)し、操縦権を奪って着陸させることができる。
単に妨害するだけなら墜落するので、爆弾を搭載していると非常に危険なので、コントロールして安全に着陸させることができる。

今回のパレードの道中各所でこのジャミングガンが周囲を見張っていた。
平成天皇のパレードの時は爆竹を投げ込む輩がいたが、今回はその轍を踏まぬよう、ドローンテロ対策にこのガンが採用されたらしい。

平成から令和へ警備体制も進化している。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民祭典と祝賀御列の儀 [日常]

天皇陛下即位に伴いあらゆる行事が粛々と進められている。
一昨日は、国民が天皇即位をお祝いする 国民祭典が皇居前広場で行われた。
その中で演じられた 奉祝曲 組曲 「Ray of Water」は心を動かされた。
第一楽章は オーケストラ
第二楽章は 辻井伸行氏のピアノ独奏
第三楽章は 嵐による歌唱

辻井氏のピアノは素晴らしかった。
第三楽章は Journey to Harmony というタイトルで、
作詞は脚本家の岡田惠和(おかだよしかず)氏
作曲、指揮は、作曲家の 菅野よう子 さん

お二方ともNHKドラマなどを担当したり、菅野さんはCMやゲームの音楽を手掛けるなど、映像をイメージさせる楽曲作りで、今風のクリエイターと言っても良いだろう。

その歌唱を 嵐が担当するということで、非常に考えられた組み合わせのように感じる。
(歌唱はSMAPではなく嵐で良かった)

天皇皇后両陛下の前で演じられたこの奉祝曲は非常に良かった。

かつて英国のエリザベス女王の前でビートルズが歌った時、私は大きな衝撃を受けたが、今回の第三楽章の歌唱はそれとオーバーラップさせる気がしてならなかった。
その中の歌詞で

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

なんとシンプルでわかりやすい詞と曲にまとめられたことだろう。
思わず目頭が熱くなる、、、。

この祭典は国の行事として実行されたが、誠に良い内容だった。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サフラン [日常]

IMG_3331.jpg昨年、近所の園芸店で仕入れたサフランの球根も花を咲かせ、おしべ収穫後、今年もまた増えた球根から芽が出てきた。

おかげさまで、前年収穫したサフランもまだ少々在庫があり、時々サフランライスを作って楽しませていただいている。

今年も花が咲きますように!!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中洲 大洋映画劇場 で 「真実」を観る [日常]

IMG_3368.jpgウィキペディアによると、
「終戦から8ヵ月を経た1946年(昭和21年)4月3日、後に九州を代表する歓楽街となる福岡市博多区中洲に洋画ロードショー館として大洋映画劇場は誕生。それまで建設業を営んでいた創業者の岡部重蔵が、焼け野原となった博多に娯楽施設を作って市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げた映画館である。」と説明されている映画館。

その存在は子供の頃から知っていたが、その頃、映画館が多数乱立していた中洲でたまたまこの映画館に縁がなかったのだろう、入館することがないまま現在に至っていた。

シネコン(シネマコンプレックス)全盛の現代、こうした映画館の存在は貴重な価値に変わってきたのかもしれない。

目的の映画が、夕方からの上映だったので上映開始時間までの間、1Fの キネマカフェ で軽食でもと、チキンカレーを食べたのだが、これが予想を反して本格的なものであった。
レトルトではなく、キチンと作り込んであった。
チキンの部位は、よく煮込まれた手羽先、ぽろっとほぐれて食べやすい。
軽く訪問したのだが、とんだ儲け物という結果になった。
ここのカフェは開業時からのインテリアで落ち着いてリラックスできる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閣僚資産公開 [日常]

先月、第4次安倍再改造内閣で新入閣した閣僚の資産公開が行われた。
最高額は、小泉進次郎氏。

今まで、申告なしで特に資産もないということだったが、今回からガツンと突出して閣僚のなかで最高額になった。

理由は家族資産が新しく加わったため。
滝川クリステルさんと結婚したため、家族資産も加えて公開するルールになっているので致し方ない。
公開された2億9001万円そっくりそのままが滝川さんの資産ということになる。
内訳は有価証券。
そのほとんどが国債や公社債。
ギャラを有価証券にして蓄財されていたことがわかる。
なかなか堅実な生き方だなぁと思われる。

先日のチュートリアルの徳井氏の報道でも見えてきたが、
頻繁にTVで見かける芸人やタレントの蓄財は大体数億円ということがおぼろげながらに見えてくる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タピオカ ドリンク [日常]

IMG_3358.jpg朝のお散歩の時、近所の駐車場に、Tapioca Drink と書かれた派手な車が置かれていたので、思わずパチリ。

ここ数日駐車しているが、何かのイベントだろうか?
来週は福岡市民マラソンがあるので、そのためか??

全国あちこちでタピオカブームだが、私は残念ながらいまだに食したことがない。
機会があれば試してみたい気もするが、自ら探し求めて食する気はない。



しかし、きれいに描いたものだ、、。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傘職人 [日常]

IMG_3361.jpg長い間使い慣れている(高級?)傘だが、先月は雨が多くて傘をさす機会も多く、頻繁に持ち出していたのだが、なんと骨の接続部分がポキッと割れて外れてしまった。
その他の部分は全く奇麗で問題ないので、捨てるのもあんまりのような気がするし、昔はよく見た傘の修理屋さんも最近は見なくなったのでどうしようかと、ネットで対策を探していたところ、修理用のパーツが売られていることを発見し、ポチっとクリックした。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転出入届をネットで [日常]

先月だったか、福岡市は、人口増で学校が足りないという話を書いたが、それに同期して役所の各種窓口の混雑も増している。

福岡市では来年度までに、転出入の届をネットでも行えるようにするとのこと。
ネットが使えない方は電話対応でも受け付ける。
窓口ではサインのみで完了する。

いろんな種類の手続きが存在するが140の手続きを来年度までにオンライン化するらしい。
また、それに伴い、申請書の7割で押印を廃止するとの事。

スマートになるのでなかなか良いと思う。

総務省も注目しているようで、うまく行けば、全国に波及するのではなかろうか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄昏 [日常]

IMG_3354.jpg大濠公園に散歩でも行こうかと、夕方、ノエルを連れてお出かけ。
そういえば、福岡市美術館のカフェが新しくなったことを思い出し、いつものスタバではなく、こちらでコーヒータイム。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン [日常]

知らないうちにあれよあれよと日本でイベント化の進化が独自に進んでいる。
渋谷では昨年暴徒化して逮捕者が出るなど妙な方向も出てきた。
渋谷の商店会長がTVのインタビューで言っていたが、若者ではなくバカ者たちだ、、。とハロウィンを真っ向から敵視。
なんでここへ来るんだと、憤慨されていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Youは何しに日本へ? [日常]

IMG_3335.jpgいつものようにこの番組を見ていたら、どこかで見た顔が、、
しかも奥さんも、、、。

彼は、私の前職時代の同僚だ。
これで2回目の出演だが、前回のことを局側は気付いていない。

彼は、日本のマンガを全米に売るんだ、、といって20代で会社を辞めてニューヨークでマンガの会社を起業し、昨今の日本マンガ、日本アニメブームを作った。
その後もずっと双方の出張時などで、ニューヨークと東京で頻繁に会っている。

今回のテーマは、ラグビーだった。
私も初耳だったが、彼はラグビーをやっていたらしい。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペイペイドーム [日常]

ついにここまできたかという思いではあるが、来季から現在の 福岡ヤフオクドーム の名称が ペイペイドーム に変わるらしい。

フクオカドーム >>> フクオカ ヤフードーム >>> フクオカ ヤフオクドーム >>> ペイペイドーム

次第に商業化の荒波に乗ってきたように見受けられる。
今後のご発展を期待しよう。

こんなニュースを吹き消すように、今朝は、沖縄 首里城火災のニュースが衝撃的だった。
午前5時頃、正殿が柱だけになって炎の中を焼け落ちるショッキングな映像が流れた。
まるで映画の1シーンのようにも見えたが、現実に起こっていることに驚愕する。

1950年の金閣寺火災、つい半年前の2019年4月 ノートルダム寺院の火災と世界的に重要な文化財の火災がオーバーラップしてくる。

首里城は世界遺産、消失した収蔵品などもあろうかと思うが、1日も早い再建を願うしかない。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島田洋七 と 遊佐勝美 [日常]

しばらく書いていなかった そっくりさんシリーズ

最近テレビを見ていておもうのが
がばいばあちゃん の 島田洋七 さん と 時々コメンテーターでTBSあたりに出てくる 遊佐勝美 さん
洋七.jpg

勝美.jpg


これは何度見てもよく似ていると思う。
遊佐氏が出てきた時、なんでこのタイミングで洋七なの??
と思ったほど似ている。

人によって比較するポイントが違うのでそうは思わない方もいるようだが、私は似ていると思う。

今までのそっくりさんシリーズを忘れないようにまとめておくと、、、。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銘菓 ひよこ [日常]

IMG_3332.jpg近所のショッピングセンターへいくと、期間限定の 栗ひよこが並んでいたので購入。

ひよこ の話になるといつも出てくるのが、東京のお菓子だ! という話題。

40年前、就職して上京した頃、東京駅や品川駅のお土産ブースに ひよこ が並んでいたので、九州物産展でもやっているのか、、と思っていたところ、ブースが何週間経っても無くならない。
よくよく見ると、東京銘菓 と書かれているし、東京土産に ひよこ 、、
な、なんと。

何を血迷ったことを、、と強い衝撃を受けたことを思い出す。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水素 [日常]

IMG_3297.jpg目黒駅と恵比寿駅、途中にある東京都写真美術館。
どちらから行っても同じか、、と目黒から山手線沿いに歩いた。

たまには歩いて移動するのも興味深い発見があって良い。
少し歩いたところでこの看板が見えてきた。

H2 そして 水素

水素屋さんか?


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京観光ガイド [日常]

593221388.528941.jpg一昨日は、天皇陛下、「即位礼正殿の儀」で世界各国から国賓が来日。
翌日はいいお天気だったので、皆さんは東京観光を楽しまれたようで、その様子をニュースで拝見した。

普段着になって街中を歩くと、本国にいる場合と違って普通に行動できるようで、東京を満喫されていたようだ。

先日私も東京のホテルで、このような 公式観光ガイドブック を入手して見てみたが、交通機関のお得な切符や、持ち時間による最適な観光コースなど、端的に紹介されていた。

住んでいる時は手にすることすら思いもしなかったが、こうして改めて見てみると色々楽しそうな観光ができそうで、いい情報となった。

灯台下暗し、福岡の観光ガイドブックも見てみたくなった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タワーマンション 住民総会 [日常]

今回の複数の台風により、観測史上初の降水量を記録したエリアが多発した。
多分、これからもこの様な状況が常態化すると思われる。
箱根では1,000mmを超える降水量だったが、未だに山から溢れて道路などに流れ出してくる水が止まらない。
こんな雨量は聞いたことがなかったが、温暖化した地球環境の新たなステージの幕開けなのだろうか?

そんな中、雨の内水氾濫で地下にある配電設備が浸水し、停電が続いているタワーマンションがニュースに出ていた事例は多くの国民が知ることとなった。

建設会社によるとまさかの想定外だった様だが、福島の原発も同じ様に低い位置にあった電気設備が浸水して電力を失った。
全く同じだと言ってもおかしくない。
特に、ハザードマップで浸水の恐れがあるエリアで地下に電源設備がある建物はそのリスクが非常に大きいということはこれからも容易に予測できる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の香り [日常]

IMG_3328.jpg毎年、この時期になるとこの金木犀の香りで町内中が満たされる。

毎朝のノエルとの散歩に出るとき、まずこの香りのお出迎え。
気温、湿度そして澄み切った青空、爽やかな風の中を歩くとき、秋が来たことを体感する。

今朝は博多湾の鏡のような海面に青い空が映り込んでいる。
本当に秋になった気分になる。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糸フェス [日常]

IMG_3326.jpgと書いても何のことなのかお分かりでないと思われるが、私も知らなかった。
正確には、糸島クラフトフェスティバル ということらしい。

糸島市には、全国から多くのアーティスト(作家)が集まっており、いろんなジャンルでの作品を世に出している。
陶芸、アクセサリー、木工、衣類、雑貨、、、まあ、いろんな方々が制作活動をおこなっている。
毎年一回だそうだが、糸島市在住のアーティストが一堂に集まり、展示即売をおこなうというもの。

初めて伺ったが、ハイクォリティーの作品がゆったりとした空間の中でゆっくり楽しめるものだったで、来年もまた伺おうと思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食事券 [日常]

IMG_3320.jpg東京からの帰福時、朝からの大雨で、予約していた飛行機の機材のやりくりができなかったらしく、予定時刻から45分遅れるとのメール連絡があった。
しょうがないので、そのずれた時刻に合わせて羽田空港へ行ったのだが、更に40分遅れるとのアナウンス。
遅れた時間で、もう福岡に到着している計算になる。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古巣 巡回警ら [日常]

IMG_3318.jpg福岡へ引っ越す前に長いこと(40年ほど)住んでいた古巣の町。
オフの日、機会を作らないとわざわざ来ないか、、、と思い出したように、その後どうなっているのか、警らに行ってみた。



更に、ためになる?続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートショートフィルムフェスティバル [日常]

IMG_3298.jpg前々から見たい見たいと思っていたこのフェスティバル。
今回タイミングが合いやっと見ることが出来た。
短編の映画祭なのだが、私が見たのはブランデッドショーツ つまり、企業のブランドイメージを伝えるための映画的な広告作品部門。
国内外の広告祭・広告賞で受賞・ノミネートした作品を集めた世界最高峰の「映画と広告の融合作品」一気上映。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定例ミーティング [日常]

IMG_3288.jpg地下鉄福岡空港駅改札から出発のための保安検査場フロアまで直通のエレベーターとエスカレーター。

滑走路2本化に向けてのプロセスで、ターミナルビルの工事も終盤、利用者導線も整理されたようだ。






更に、ためになる?続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mac OS Catalina version 10.15 [日常]

スクリーンショット 2019-10-16 11.27.17.jpgmac OSの新しいのが出たというお知らせが来たので、何も考えずインストールした。

するといつもと何か様子が違う。

今までのいくつかのアプリケーションに×マークがつき、使用できなくなっていたのだ。
詳しく見てみるとなんとこの新しいOSは64ビットアプリを対象に設計されており、32ビットアプリは対象外とのこと。
今まで、「今後互換性のないアプリは使えなくなります」とコメントが出ていたのだが、この Catalina が切り替わりのターニングポイントだと知った。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校が足りない [日常]

福岡.jpg3年前、福岡市の人口増加傾向について書いたが、今もなお増え続けている。
あと数千人で160万人を突破しそうだ。
多分年内にはそうなるだろう。

この図は、人口が増加している都道府県分布だが、7都県しかない。
あとは毎月減少し続けている。

福岡県の中でも特に福岡市とその周辺の増加は著しい。
子育て世代も増加しているため、小中学校が足りなくなり、理科室や音楽室を使ったりしながら教育委員会は急場を凌いでいる。

更に、ためになる?続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日日のガテン系 [日常]

拙宅の町内(300世帯程か)は約50年前、同時に土地分譲されたため、世代交代の時期となり、あちこちで 解体>更地>土地分割>新築と ここ数年、毎月のように行われている。
現場には、解体工、電気工、上下水道工、ガス工、大工、内装工、外構工、、、と次々といわゆるガテン系の人達が入れ替わり立ち替わり出入りして作業を行なっている。

そこで気付いたのだが、彼らが仕事中に流している楽曲や会話の内容だ。
先代がこの町内に家を建てた頃は、いわゆる演歌がメインだったような気がする。
それが、今では、ラップが多い。
風貌やファッションを見ても結構今風。
そして会話は、スティービーワンダー(彼らから見ると結構クラシック)がどうのとか言っているのが聞こえてくる。
その他、いろんな話題が漏れ聞こえてくるが、聞いていてもなかなか興味深い。

ガテン系の世代交代も確実に進んでいる。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイルランド vs サモア [日常]

IMG_3275.jpg台風19号が東日本に猛威を振るっているころ、そんな中申し訳ないなぁと思いながら、ラグビーワールドカップ 福岡会場へ観戦に行った。
(被災された方々にはお見舞い申し上げます)

会場の 博多の森 は今まで行ったこともなく、今回初めて伺うスタジアム。 通称 レベルファイブ スタジアム。

地下鉄で会場へ向かったのだが、途中駅から緑のシャツを着た方々が次々と乗り込んできて、気が付くとわたしのまわりは世界中から集まってきたアイルランド出身の方々達一色。
みなさんは当然車内で初めて会ったようで、それぞれ自己紹介していた。
カナダ、アメリカ、東京、福岡と各地にお住いのようなのだが同郷ということで話が盛り上がっていた。


更に、ためになる?続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号 [日常]

IMG_3271.jpg観測史上でも最大級のスーパー台風が近づいてきた。
これは11日(金)の位置だが、12日土曜日は静岡県あたりに上陸するコース。

今朝(12日)福岡は、台風の西端の厚い雲に覆われ、理論通り雲が北から南へ流れているのが肉眼で確認できる。
昨夜は福岡地方に暴風警報が出たので嘘だろうと思ったが、15m/Sくらいの強風が今も吹いている。

まだ、日本に上陸前だが、千葉県ではすでに死者が出て、停電も各地で発生している。

関東にいる台風の風が1000Kmほど離れた福岡で吹くとは、、生まれて初めての経験だ。
なんとデカい台風なのだろう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感