SSブログ

望郷の念 [日常]

4月20日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜後11・30)はゲストが 川口春奈さん(長崎県福江市出身)だった。

彼女がお勧めするレストランのコーナーで出て来た映像がどこかで見たような景色が次々と、、、。
あれ〜〜?
話を聞くと、上京して駒沢公園近くに住んでいたとのこと、この番組のMCである加藤浩次氏をその町内でよく見かけていたとのことで盛り上がっていた。

なんとそこは東京時代の拙宅のご町内ではないか。
見慣れた通りや店が次々出てくるし、紹介された店もよく通っていた店だ。
なんとも、懐かしい、、、。
計算すると10年間ほど川口さんがこの街に来てご近所に住んでいたことになる。
しかし、見かけなかったなぁ、、 (それがどうしたと言われればそれまで)

思い起こすと40年近く住んでいた街なので、自分の人生の大半はそこで生活していたわけで、それまで東京で思う故郷 福岡(20年ほど生活) を想う気持ちに似た感情と、東京の映像を見て同様に想うようになっている自分に驚いた。
そうだよなぁ、、ほとんど東京で生活していたのだからなぁ、、

転勤などで複数の街で生活された方々も同じように、それらの土地で望郷の念を感じるようなことがあるのかもしれない、、と、この番組に接して改めて思うようになった。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント