SSブログ

涼しくなった [日常]

昨日、昼間は35〜6度あっただろうか、猛暑日だった。
北から大陸の冷たい高気圧、南から暑い太平洋高気圧。
その境界に前線が出来て関東上空でせめぎあっている。
昨夜はどうも北の高気圧が勝ったらしく、冷たい空気が関東地方を覆った。
前線のあるところでは冷気と暖気がぶつかりあい、ものすごい雷が鳴り続いた。
近所にもあちこちに落雷したようだ。
 何年か前の同時期、近くの岡江久美子さん宅に落ちて家電製品がパーになったことを思い出した。
ピカッと光って2〜3秒以内にドカ〜〜ンと音が聞こえるということは、気温30℃位で音速が350m/秒くらいだから、約1Km前後に落ちている。
 直接落ちなくても、最近のIT家電は静電気に弱いため,誘電被雷する可能性もある。
そろそろ覚悟しなくてはいけないかなと思っていると、雷雲も段々遠ざかっていき、雨も落ち着いた。
激しい雨が通り過ぎた後、気温が一気に下降、24〜5度になり、久しぶり(11日ぶり)に熱帯夜から開放された。
 おかげで、なま皆既月食を見ることが出来なかった。
でも、優先度は涼しくなる方が私にとっては高いので仕方が無い、あきらめはつく。
 昼間も涼しい涼しい、このまま秋になってしまうのだろうか?
なるといいのだが、思うようにいくかなあ。
日本の四季もここまでハッキリ、メリハリはつくまい。
きっと、ホッとしたころ残暑のぶり返しがくるのだろう。
そのつもりでいないと、いざというときめげてしまいそうだ。

まずは、はやくこいこい、小さな秋。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

amane

本当に暑いのが続くとまいっちゃいますよね。。 
今日は雨が降ったため 今までに比べて
ずいぶんと過ごしやすかった気がします 
秋が恋しいですね
by amane (2007-08-29 21:26) 

kan

amaneさん
こんばんは、やっと涼しくなってきましたね。
猛暑日は11日間だったそうですが、なんだか随分長いこと夏が続いたような気がします。

早く秋の夜長を楽しみたいものです。
by kan (2007-08-29 21:32) 

kaoru

おはようございます。
皆既月食は、残念ですが涼しくなる方が有り難いですよね。
少しずつ季節が移ろっているようですがまだ残暑が厳しいので
快適に過ごせる秋に早くなってほしいです。
by kaoru (2007-08-30 09:34) 

noric

皆既月食、3年後にリベンジします。
by noric (2007-08-30 17:50) 

kan

noricさん
3年後ですかあ、
その頃も温暖化で暑くなってますかねえ、、、。
氷河も解けて海面も上昇してます。
3年後、地球はどのようになっているのだろう
by kan (2007-08-31 23:03) 

kan

kaoruさん
はい、この暑すぎる夏はどうにかなりませんかねえ。
涼しい地球で皆既月食を見たいです。
by kan (2007-08-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0