SSブログ

秋よこい [日常]

関西では30日頃雷雨だったようだ。
関東は28日だったので2日かかって大陸の冷たい空気が南下したことになる。
ううん、、。このまま涼しくなるのか、確かに北の高気圧の勢力が強くなっている。

今日は8月31日
子供の頃からこの頃になると妙に寂しくなる。
つくつくぼうしも心なしか弱々しく鳴き、日が落ちると、秋の虫の音が聞こえだす。
秋の虫が鳴くと急に秋の気配になるから不思議だ。
いままでの猛暑はどこへ行ったのか一瞬にしてきりかわるのが不思議だ。
5月から6月、6月から7月へ変わる時など何も感じないのに、
この8月から9月へ変わる瞬間だけは、ほとんどの日本人は何らかの感慨を感じているのではなかろうか?

私はなぜかいつも遠い万葉の世で晩夏から初秋へ変化する時の感傷を感じてしまう。
 コオロギの音が聞こえてくる。
明るい月夜に縁側で酒を飲む風景の中にいる。
酒菜は野菜に味噌だ。
今風にいうと野菜スティックかな。
かの世ではないのに私の原体験となっている。不思議だ。

これから更に秋が深まり、空や植物の色が変わって、空気も澄んでくる、、、そんな絵に描いたような秋よ早く来い。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kaoru

おはようございます。何故だか?秋って物悲しい気分になりますよね。
でも感慨にふけられるいい季節でもありますよね。
by kaoru (2007-09-01 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0