SSブログ

整いました、、続編 [日常]

IMG_0923.jpg以前、ご近所のお宅が更地になったということを書いたが、今回は拙宅のお隣。
昔(親の代)、同時に300世帯分に同時分譲された土地であったため、世代交代も同時に起こる。
田園調布の駅前の住宅地も同様で、一軒が更地になるとそこが販売しやすい価格帯に分割されて分譲されることが多い。
ここに2軒建つ予定だそうだ。

今まであったものが無くなったため、拙宅室内の隣地側が妙に明るくなった。
窓を開けると障害物がなくなった分、風通しも やたら良くなった。
まあ、これも隣家が建つまでの束の間のことだろう。

すぐ近くの先日紹介した更地は、基礎が3軒分でき、建築用の足場が出来上がった。




IMG_0908.jpg結構高いので、3階建なのがすぐにわかる。

しかし、建築基準法や条例をクリアしながら、ジグソーパズルのように上手い具合に設計できるものだと感心する。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

C180

その手に建売、南区周辺でも広がっていて、拙宅の近隣でもちょっと広い敷地に5軒が建ったかと思ったら、そのお向かいも同じ業者で2軒の工事が始まっています。若い世帯はマンション感覚で購入されるとは思いますが、問題は業者さんで、駐車スペースしか残されていない敷地の周囲は全てコンクリートで固められることで全く緑のない風景は寂しく、せめて樹木1本だけでも植えるスペース作りなさいよ、と思っていますね。
by C180 (2023-10-05 08:47) 

kan

そうですね、雑草が生えないようにとかでコンクリートで固めるお宅も増えてきましたし、ご指摘のように狭小の限られたスペースが駐車スペースになるため、必然的に庭がなくなります。

毎年、町内から緑が少なくなっています。
by kan (2023-10-06 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント