SSブログ

整いました [日常]

IMG_0747.jpg先週、ご近所のお宅が壊され更地になるということを書いたが、その後残骸も撤去されきれいに整地された。
ここに3軒建つそうなのだがどのような区画に配置されるのだろうか?
両側に2軒、真ん中に通路を作って奥に1軒だろうか?

そうこうしているうちに昨日、拙宅のお隣も売却されて2軒建つということを知った。

おっとぉ、、かなりのスピードで変化が進んでいる、、、。
タグ:売却 土地 分割
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

C180

南区の拙宅周辺も同様のミニ開発が進んでいますが、それまで緑で囲まれていた邸宅が、狭い敷地の安っぽい3階建て化け、さらに舗装で固めらた敷地は一切緑がない区画に成り果ててしまうのは寂しい限り、つまらない街並みに成り果てていますね。連日、多くの不動産業者から売却しませんか、とのDMをいただいております。
by C180 (2023-06-12 08:52) 

kan

そうなんですよねぇ
更地になった後も、元の大きさ程度の家が建つといいのですが、そのような例は希有で、ほとんどが二分割、三分割されていきます。
そうなると庭も作れないのでセメントが敷かれてやっと駐車スペースができる程度の狭小住宅になります。
当然、緑はなくなります。
家同士の間隔も狭くなるので火事になると大変です。
建築基準法は守られているのか?
すでに東京や大阪では同様のことがずいぶん前から進行していますが、この土地分割、狭小住宅、多層化(3階建)が福岡都市圏でも一気に広がってきていますね。
by kan (2023-06-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント