SSブログ

中洲 ちんや [食]

9Ma0e1Le0wTO6oYn0gs5IpgV.jpg中洲川端駅を出て少々歩くと ちんや がある。




Fizz4rg500w1b-Bi00LIWkRC.jpg昔の、玉屋の裏側あたりといえばわかるだろうか。
九州黒毛和牛を使った各種肉料理が楽しめる老舗。
創業60年あまり、ここの肉料理はうまい。

もともとは精肉店だったが、その肉屋さんが食堂を始めたというところだろうか。
さすが肉屋さんだけあって、お得感(コストパフォーマンス)がかなりあるし、うまい。

一昨年だったか、ここでハヤシライスを食べた話を書いたが、今回は焼き肉定食。
柔らかくて味付けもいい。



vuDshtlcnZRU6IcY43w100wf.jpg二階は、すき焼きを楽しめる。
一階は今でも精肉店を営業しており、その奥がレストランになっている。
ランチは非常に充実しており、安い。
私はランチ専門で愛用させていただいている。

すき焼きも機会があればいただきたい。

ランチのラインナップは以下のようになっている。(メニューより抜粋)

ハヤシライス
良質のお肉から出る、骨、すじなどを長時間煮込んで出来るデミグラスソース。

焼肉定食
和牛のバラ肉とキャベツが鉄板にのってボリューム満点。

ミックスランチ定食
牛肉、豚肉、ソーセージの三種類をソテーしたものにジャポネソースがかけてあり、とてもジューシー。

カレーライス
手づくりカレー。和牛のバラ肉入り。

ハンバーグ定食
上質の九州産黒毛和牛肉のミンチと国産豚肉のミンチから作るハンバーグ。

サイコロステーキ定食
やわらかいサイコロステーキにあっさり味のおろし大根のソース。

和風ステーキ丼
ステーキ肉から切り出したフィレ肉やカルビ肉をもやしがたくさんの丼に、特製ステーキソース。

ビーフカツ定食
ソテーした和牛のカツレツ。特製デミグラスソースがかかっている。

テリヤキステーキ定食
しょう油とネギや鶏肉とブイヨンで作った甘辛いテリヤキソースにお肉をからめて香ばしく仕上げてある。

黒毛和牛フィレステーキ

黒毛和牛ロースステーキ

と肉好きにとってはたまらない。
博多といえば魚だが、九州の肉もうまい。
糸島牛、伊万里牛、佐賀牛、、、、、こう書いていくと、町の数だけ牛の種類もありそうな気がしてくる。
かように、九州全体が秀逸な牛肉の産地であるとも言えるかもしれない。

ああ、また、食いたくなってきた、、、、。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

STELLA

行きたい行きたいと前から思ってるんですが、なかなか実現しません。
次回の帰国の時には是非行きたいと思ってます。
by STELLA (2009-10-02 07:19) 

kan

STELLAさん

こんばんは
お元気ですか

次回帰国時にはぜひお試しを

by kan (2009-10-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0