SSブログ

霧島 優勝 [日常]

昨日は、大相撲 九州場所 千秋楽。
大関 霧島が優勝した。
九州場所が終わると博多の街も師走を迎える。

昨日は本当に何年ぶりだろうか?
たまたま、生でテレビ中継を見たのだが、子供の頃、毎日見ていた時の感覚が思い出された。

学生時代、コンサート興業のアルバイトをやっていた時の仲間が経営している居酒屋が天神にあり、時々馬鹿話をしに伺っている。
数年前、その店のカウンターで呑んでいると、若いお相撲さんがお一人様で入店、私の横に座った。
毎年このシーズンになるとあちこちで普通に見かける光景。

そのお相撲さんは九州場所のたびによくこられるとのことで常連さんのようだ。
残念ながら、私は、もう相撲を見なくなって久しいため、お相撲さんを見てもお名前を聞いても誰が誰なのかわからない状態。
その時も、ご挨拶を兼ねて、お名前を聞いたら 「霧島です」とおっしゃった。
しかし、私は初めてお聞きする名前だったので、「そうですかぁ」とだけ返事。
その後は世間話で話が弾んだ。




「霧島」とお聞きして、出身は鹿児島県なんだ、、。
と勝手に思い込んでいたが、昨日の取り組みの時の紹介で、、なんと、モンゴル出身 と説明されていたので驚いた。
霧島さんと長い時間話していたのだが、外国出身とは思いもつかせぬ流暢な日本語だったからである。
したがって昨日テレビを見るまで「霧島」は鹿児島出身の日本人力士だと思い込んでいた。

調べてみると、師匠の陸奥親方が鹿児島県霧島市出身であることが判明。
18歳の時、興味本位の新弟子検査で日本に初めて来たことがわかった。
もちろん日本語は全くわからなかったそうだ。
現在27歳なので、来日して9年、まだ10年も経っていない計算になる。
私はモンゴル語はわからないが、日本語との親和性が高いのだろうか?
あれだけ流暢な日本語になるとは感服する。

現在大関だそうで、次は綱取りか、、とも言われている。
袖触れ合うも何かの縁、これからの霧島さんの動向が気になり出した。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント