SSブログ

STAYHOME [日常]

723117156.767527.jpgと聞くと、なんだかとても懐かしく思える今日この頃、2020年に交信したフィンランドのアマチュア無線局のQSLカードが手元に送られてきた。
そういえばこういう時期もあったなぁ、、と当時を思い返す。

この局はフィンランド各10のエリアから世界中に向けて「STAYHOME!」と呼び掛けていた局。
OH0〜OH9 (例えば、OH5STAYHOME) というコールサインもSTAYHOME という文字列が政府から割り当てられた特別局。
このカードは OH5STAYHOME というフィンランド南東エリアの無線局。
コロナの期間約3年間、多くの人たちは外出せずじっと屋内で過ごしていた。
その時、アマチュア無線で世界中の仲間とコミュニケーションできるため、ライセンス取得者が急増した。
非接触でコミュニケーションができるため、昔やっていた方々も復活して始められるケースも目立った。

あれから3年、今やインフルエンザが猛威を振るっている。
なんだか、あの頃が懐かしい、、。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント