SSブログ

藤城清治さん [日常]

と言えば、すぐお分かりの方とそうでない方がおられると思われるが、私は物心ついた時からお世話になっているのでお馴染みのお名前だ。

私が生まれる前、1950年前後あたりから、影絵での公演やTV放送が開始されるとテレビ番組を制作され、一度見ると脳裏に残る素晴らしい作品を次々と世に出されている。
60年代には木馬座と組んで等身大人形劇を制作し、特に ケロヨン は一斉を風靡した。

影絵は、二次元的なシンプルな情報だが、逆にイマジネーションの世界を広げ、その美しさは、見る人を夢の世界に連れて行くようでもあった。

80年代後半、ハイビジョン でビデオソフト制作の企画が持ち上がり、いちど事務所へ伺ったことがある。
スタッフの皆さんは、劇団立ち上げ時からのオリジナルメンバーがほとんどでそのまま平行移動して年を重ねてこられているため、皆さん、立ち上げ時と同様のジーンズにTシャツ姿のまま活躍されていた。

そのグループの代表である藤城さんだが、今年何と100歳になられるということをテレビ番組で知った。
クリエイティブなお仕事を続けられているためか、まだまだ若々しく、今後の抱負などを語られていた。

いやいや、当時を思い出すとともに、そのエネルギーに実に驚かされてしまった。

タグ:影絵
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント