SSブログ

BS7H Scarborough Reef [HAM]

昨日朝、目が覚めて14MHzをワッチするとものすごいパイルアップだ。
すかさずBS7であると察してクラスターで確認したらやはりそうだ。
全国のOM諸兄のビームアンテナが南西方向に向いているのだろう、我々6エリアめがけて凄まじい電波が飛び交いだした。
756のスペクトラムスコープが、スプリット周波数で指定された範囲全体が真っ白になった。(756PROの上に乗っているのはIC-PW1のセパレートコントローラー)
これは5月1日の21MHzの様子だが、左側にポツンとBS7Hの信号が立っており、その上のほうに凄まじい数のJA各局がびっしりと並んでいる。
14もほぼ同様かそれ以上のすごさだった。
因みにこの場所(福岡西区)のこのリグのスコープで上から1番目の線を越すと大体1KWの局という目安なのだが、14MHzではほぼ天井一杯までサチッてしまい、スコープが真っ白になってしまった。
その後、ノースアメリカを指定しだしたので、昼飯(もつ鍋)を食べに行き、帰ってから参加することにした。
仕切りなおして14MHzで参加、頭上を飛び交う電波の下からおそるおそるコールしたらなんと一発で拾ってもらった。
ラッキーラッキー
1分以内で完了してしまった。
今年は縁起がいいかも、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2