SSブログ

ぶどう もぎとり [日常]

ぶどう狩り ぶどう狩り と言いながら、朝8時30分 開園という案内ハガキに従って町内のぶどう園に行った、、、が、ぶどう狩りではなかった。
ぶどう園前には『ぶどう もぎとり』という言葉が書かれていた。
もぎとりかよ、、もぎとりって道具を使わずに、手でもぎって取ることだよなあ、、
そんなことはない。
ハサミを配っているではないか、、。

うう〜〜〜〜ん、そんなことはどうでもいい、、。
まずは入園、入園。



中に入って正面にこの看板がある。
ぶどうの切り方。
もぎとりではないではないか、、、。 まあ、いい。許してあげよう。
きっと過去に枝を切って多大な損害を与えた事故があったのだろう。


こちらは巨峰の棚。
巨峰には目もくれず、今回は藤稔り一本に徹した。


さすが藤稔りは人気が高い。
もう残り少ない。早くもぎらなくては。


なかなか 大粒の実が稔っている。


切り方の説明の看板に従って切る。
まちがって枝をきらないように。

帰宅後試食したが、おいしい。
種もなかった。
種無しを作る場合はそれ用の薬を撒くそうだが、ちゃんと処置されていたようだ。
このぶどう園は手入れがいいという定評だが、ぶどう園の中に入った感じや、できた作物の味を体験すると、納得する感じだ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

もも

文面から、ぶどうもぎ(刈り,狩り?)へのはやる気持ちがよく分かります。「藤稔りゲット」できてよかったね。
by もも (2007-08-26 08:18) 

kaoru

おはようございます。楽しそうですねぇ〜
無事に藤稔のもぎとりが出来て良かったですね^^
大粒で美味しそうですね。食べてみたいです。
by kaoru (2007-08-26 10:15) 

noric

もぎたては更に美味しいだろうな。
by noric (2007-08-26 10:38) 

kan

はい、藤稔りは、とてもおいしゅうございました。
巨峰よりおいしいですね。
酸味が少なく、甘さが際立っています。
開園後、1時間でなくなっていました。
by kan (2007-08-26 12:49) 

ゼイバーズ

美味ししでしょうね、いいな~ぶどう狩り!
もうすぐ、秋ですね~
by ゼイバーズ (2007-08-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0