SSブログ

ハムフェア 2007 [HAM]

もう何年ぶりになるだろうか、久しぶりにお台場、東京ビッグサイトで開催されているハムフェアへ行った。(調べたら4年ぶりだった)
 今まで入り口で並ぶということはなかったのだが、今回初めて並ぶことを経験した。
入場者が増えたのだろうか?入場券販売窓口を減らしたのだろうか?
 確かに中は熱気ムンムンであった。
しかし、なんでこんな暑い夏におこなうのだろうか、かつては確か涼しい10月頃に開催されていたような記憶があるが、JARLによると小中学生が便利なように夏休み期間にしたそうだが、土日開催であればあまり関係ないような気もするが、、、。
それとも会場レンタル費用が安いのか? 妙な勘ぐりをしたくなる。



入ってすぐのところにICOMのブース
勢いあるなあ。
IC-7700に黒山の人だかり。
ジャンボモデルにも金をかけている。
海外からの参加者も目につく。

 ブースの中で説明を聞いているとD-STARのデジタルハンディ ID-91が欲しくなった
一度D-STARなるものを体験しなくては、、、。


話題のIC-7700を早速触ってみたが、なかなかいい感じだ、メインダイヤルの感触や音の切れ具合も7800と同様に仕上がっているように感じられた。


IC-7200というモデルがひっそりと参考展示されていた。
HF~50MHz 100W でコンパクトに収められていたが多分廉価版のラインナップとして予定されているのだろう。
国内QSOであれば、このあたりでも十分かもしれない。
 となりにKENWOODのブースがあったが、かつての栄光は今どこにというくらいひっそりとしていた。
 これも時の流れというものだろうか?


ビッグサイト屋上に設置された、会場特設局 8J1A のアンテナ群
どのように建てられているのか、前々から興味があったため、見にいった。
 屋上フロアの数カ所にアンカーが設置されており、その箇所の鉄のふたを開けると、タワーからのステーを引っ掛けることが出来るように大きな金具が埋め込まれていた。
なるほど、会場(ビッグサイト)側もいろいろ考えて設計しているようだ。
 帰りに430MHzで8J1AがCQを出していたので、モービルから呼んだのだが、会場内の無数のハンディーからのパイルアップで太刀打ちできなかった。
会場特設局がアンテナ直下数十メートル先の会場内と延々とコンタクトが続くという妙な現象であった。
それだったら、会場内で特設局もハンディーでやればいいのではと思ったりもした帰り道だった。
 会場特売でモービル用のマグネットアースシートが安く出ていたので購入した、どの程度効くのか早速試してみよう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ponpei

そうですか、まだやってるんですね。
DXに燃えていた頃が懐かしいです。
モールスコードも忘れてしまいました。 DE JH0A△□ 73
by ponpei (2007-08-26 14:23) 

kan

ponpeiさん>こんにちは
私の場合は、ここまでくるとライフワークですね。
炎は消えそうもありません。

貴殿のブログもこれから時々覗かせていただきます。
今後ともよろしくm(._.)m おねがいいたします。
by kan (2007-08-26 16:18) 

ponpei

私の周辺に(多分)世界的レベルのDXerがいます。彼が私をその世界に引きずり込みました。
当時、彼は2級。私が電話、電信と取り、2級の勉強を始めると彼は俺は先輩なのだから追いつかれては困ると言い、1級の勉強開始。
私は2級を取りましたが1級をやらざるを得ず。
というわけで彼に遅れること半年で取得。
FAXが流行った頃、二人とも10台くらいずつ改造しました。
RTTYもやりましたが、コード忘れてしまいましたが、面白いのはCWでしょうか。
そうそう彼は、JA0C△○
CU AGN DE JH0A△□ 73
by ponpei (2007-08-27 18:30) 

kan

ponpeiさん 
R GE ES CFM
TKS FER UR MSG
こんばんは
なかなかアクティブだったようですね。

最近では無線とインターネットを組み合わせた、Wires, Echolinc, D-Star....etcなどなど国内外とシンプルな設備で簡単にコンタクトすることもできます。

そこまでやられたのだったら、これから少しづつのんびりと楽しんではいかがでしょうか?
局免は活きてますか?失効していたら同じコールで再免許も可能です。
気長にお待ちしてます。
(勝手に思っているだけです、、、。)
73!! GUD LUC TU . .
by kan (2007-08-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0