SSブログ

夏休み [日常]

今日から私も夏休み。お盆休みと言った方が通りはいいようだが、入社してず〜っと夏休みというものはなく、各自が勝手に有給休暇を取得する形だった。
したがって、お盆と言っても、会社は営業を続けており、私もカレンダー通りに勤務していた。
長期休暇は一般の人が休まない時に取得するという、いわばあまのじゃく的な休み方をしていた。

ここ数年、夏は特に休みも取得せずに過ごしていたが、ここにきて会社が一斉に休業するということになったため、強制的に休みということになった。
これは一般的なことでなんとも普通に感じられるが、反対にいままで普通ではなかったとも言える。
夏場の一斉休業は冷房や電気なども使わず、省エネ、エコに貢献するし、世の中も休むため、考えようによっては、このほうがいいのかもしれない。

というわけで、今日からやっと人様並みに夏休みというものを経験することになった。
小中学校の頃のこの時期を思い出すように、強い日差しや、蝉の鳴き声、積乱雲、、など、当たり前だが、時間の流れとともに生活していると生々しく伝わってくる。
一年中同じ環境の会社の中にいてはなかなかこの変化はわからない。

そういう意味では、人間らしい生活を享受しているとも言えるだろう。
本日、家人達は外出し、それぞれの予定をこなしているようだ。
我が家は、朝から私と犬二匹のみ。
ゆっくり珈琲をいれたり、好きな音楽を聴いたり、と久しぶりに落ち着いた時間を過ごすことができた。
この調子で数日のんびりしてみたいものだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0