SSブログ

リオデジャネイロ オリンピック [日常]

どのチャンネルもオリンピックの速報やハイライトを放送しているため、日本選手の結果も自然にわかる今日この頃、メダルをもらった数も随分多くなってきた。

厳しい予選や戦いを勝ち抜いた後の表彰台で流れる 君が代 は心に響く。

私は、金メダルを受賞した国の国歌が流れるということをシンプルに受け止めて素直に嬉しいが、君が代についていろんなことを言う方々はこのような場面に際してどのように感じているのだろうか?



我が家の子供達は東京都内で義務教育を受けたが、その先生達の多くが君が代に反対するという妙な環境を経験してきた。
みなさん言われるには、君が代が嫌いなのだそうだ。
聞くとアレルギーになるので演奏しないという音楽の先生もいた。

世の中いろんな方々がおられるものだと思う。

自分の国の国歌を歌うことは当たり前だと思うが、そのことにネガティブな感情を抱く国民が数多く、しかも教育関係者にいるというのは広い地球上でも日本国くらいではなかろうか?

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0