SSブログ

メンタル [日常]

冬季オリンピックは日曜日で終了し、
日本は長野オリンピック以来のメダル数だった。

その中でも注目を集めたのは、カーリング。
準決勝に残っていたチームは、技術的にはどこも同様のレベルに感じる。
この種の競技では、肉体的にも技術的にも同様場合、その勝敗を決めるのは精神力(メンタル)だろう。
ゴルフなどもその類に属するかもしれない。



メンタルは、スポーツに限らず何事にも通じると思うが、何らかのトレーニングやカウンセリングが必要で、メンタルが向上すると、仕事も成績も向上する傾向が証明されている。
彼女たちはどのようにして改善していったのか興味があったが、
先日、テレビで彼女たちが個別にメンタルカウンセリングを受け、長期間メンタルトレーニングしている様子が紹介されていたのを見て納得した。

やはりカウンセラーと個別に長期間カウンセリングを受けて改善されていた。

試合中の集中力、待機中の明るい雰囲気、作戦検討中の楽しそうな表情、、どれもカウンセリングのいい成果だと思う。

日本は古来から、「心・技・体」と言われてきたが、まさしくこの3つの良好なバランスが、いいパフォーマンスを生み出すのだろう。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント