SSブログ

天使の はしご [日常]

IMG_2752.jpgウォーターフロントという自然に至極近い場所に住んでいると、おかげさまで、いろんな自然現象に遭遇する機会も確率的に高くなる。
長い期間、東京に住んでいたが、当然、回数的にはこちらには及ばない。

これは拙宅から西方面の夕景。
博多湾の向こうの糸島半島に陽が沈む。
富士山に似たシルエットの山は 糸島富士 とも呼ばれている 可也山。

ずっと曇っていたが、夕方から雲が動き始めてところどころから青空が覗き始めた矢先、このような光芒が出始めた。
現象名としては 薄明光線 というらしいが、一般的には、天使のはしご とか 天使の階段 God Ray などと呼ばれるらしい。

Wikipediaでは、
「天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。」
と記述されている。




IMG_2753.jpg階段の部分をクローズアップするとこんな感じに見える。
天使はどこにいるのか??

この日、福岡は22度を記録した。
終日エアコンの暖房も入れずに過ごすことができた。

午後、南から強い風が吹いた。
春一番らしい。
観測史上でもかなり早いらしい。

これで冬も終わり、春を迎える。
近所の室見川では春の風物詩 シロウオ漁が始まった。

なんだか、短い冬だったが、今年は夏も早く来て暑くなるのだろうか?
ゲリラ豪雨や台風がまた沢山来るのだろうか、、、。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

middrinn

素晴しい御写真が撮れましたねぇ(〃'∇'〃)
神々しくて、拝見させて頂き、眼福m(__)m
by middrinn (2019-02-20 19:40) 

kan

たまにこうして素晴らしい自然現象に遭遇することもあります。
今撮っておかないと後で後悔する、、、、と毎回思いながら撮影しています。
by kan (2019-02-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント